« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

運動会その1

5/29 小学校の運動会。娘の時から数えると、もう9年も見てるんだなぁ。で、息子は6年生なので、これで最後です。しみじみ…。
応援団の団長で、1・2年生の前に立ってまとめてる姿とか見ちゃうと感動でしたねー。

nec_0177.jpg

あと、保育園から一緒のMくんやYちゃんの頼もしい姿なんか見ると、自分の子よりもさらに泣きそう。
なんかどんどん涙腺がゆるくなっていく気が…。
あ、あと驚いたこと。放送担当の子の実況がかなり本格的で楽しかった。リレーの実況で「今最後の選手もゴールしました」って小学生が言えるか?運動会で活躍する子は運動神経のいい子ばっかりじゃありません。あのポジションは秘かに狙い目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サタデーホットリクエスト

ご招待シリーーズ。なんかハガキを出すと当たります。今年はついているかも。うふ。
娘のお目当ては、AI。整理番号86番って、結構前なんじゃないの?と期待期待で収録場所に入ると、なんとパイプイス。たぶん90席くらい。(^_^;)

nec_0175.jpg

司会は元バービー杏子、芸人ヒロシ、元フォルダAKINA。ヒロシはなぜかカミカミ。しゃべる仕事ですよね?まぁ笑いは時々ヒット打ってたけどね。
で、AIですが、ライブじゃなかった…。(悲) 前のゲストは歌ってたのにぃ。歌ってよぉ。
トークはおもしろかったね。AKINAが「なまってますね」って言った時は一瞬凍りかけたけど、普通にかわしてた。やっぱいい人だわ。
帰りのルートがスタジオパークの中を通らねばならず、あの白くて顔のデカイ犬(なんだっけ)、がいて、なんかなつかしかったわ。あの感じ、すごく昔みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食器洗い機洗剤は本当に働いているのか。

ちょっとさおだけ屋っぽくしてみました。

えっと、ワタシ食器洗い機ご愛用なんですけど、ほぼ毎日思うのが、

「食器洗い機の洗剤はどうやって入れるのが正しいのか」
「なんだか、ほぼ半分くらいを捨てている気がするのだが」

ってこと。

皆さんどうしてます?

食器を入れる→小さいスプーンで洗剤をふりかける→回す
でいいんだよね?(←本当に不安)

お茶碗やお椀みたいに丸っこいものは、まぁ上に乗っかるからいいんだけど、
平べったいお皿状のものだと、タテに入れてるから「ふりかからない」。
で、洗剤はそのまま下に落ち、、、。

う~~~~~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャイアンツ・ファミリーナイター

ハガキを出したら当たりました!ドームの外野指定席2枚+選手と記念撮影の特典付き。
息子は前日から「ボールにサインをしてもらう」の図を想定して油性ペンなどを用意し、私はデジカメの予備電池などを持って行きましたが、入り口で「荷物はおうちの方に預けてお子さんだけ入ってくださーい」と言われて撃沈…。

つまんないの。

結局、子供40人に選手をひとり入れて団体写真を撮っただけだったそう。

ドームに入ると座った席がなんと応援団のすぐ横で、試合の間じゅう熱い応援にクギ付け状態でした。
nec_0172.jpg

みんなすごいのが、笛の「ピッピッピー」の鳴り方で、次のかけ声が決まってるらしく、ピッタリ揃う揃う。
そんな席に座っちゃったもんだから、いつの間にか「きよはら~」と手拍子合わせてたりなどしてて、すっかりにわか巨人ファンになってました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「キャプテン」

ここ数年、息子の誕生日やクリスマスのプレゼントはゲームソフトばっかりだったんですが、この間の大阪旅行で買った「キャプテン①」がたいそう気に入ったようで、その続きを買ってあげました。

私、子供の頃からマンガってほとんど読まなかったので、家にコミックが並ぶのはちょっとイヤなんだけど、こうやって文庫になってるといい感じ。
このマンガ、もう30年も前に描かれたんですねぇ。いいものは世代を超えるんだなぁと思いました。
私も読んだんだけど、あっという間に5巻まで読んじゃったので、続きを大人買いしそうだわ。

nec_0142.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野球小僧

久しぶりに息子の野球の試合を見物。
今年は6年生でキャプテンなので、一番前に並びます。普段学校などではかなり態度が悪く、通知表の生活欄は「もう少し」が続出の彼ですが、野球の時は結構ビシッとしております。

nec_0140.jpg

元気系の男の子はやっぱりスポーツはやったほうがいいと思うね。自分がいくらがんばってもチームが弱いと勝てない不条理感とか学びますし。体もだけど精神的にとてもタフになります。
この試合に負け、やつはその不条理感打破のために、区内で野球が一番強い公立中に行くと心に誓ったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

タイトルが秀逸ですよね。このタイトルを思いついた時点で、8割がた「勝ったな」と思ったと思う。
で、中身ですが、おもしろかったです。自慢くさいところと、自分の著書の宣伝がちょこちょこ出てくるのは、うっとーしかったですが。
で、さおだけ屋はなぜつぶれないかというと、さおだけ屋の正体は実は町の金物屋で、お客さんに配達するなどの「車に乗る用事」の時に、ついでにさおだけ屋さんになっているんだそーです。なるほろ。ちょっとトリビアっぽいね。
なんかこの答えに\700払ったって感じかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女性専用車

なんか始まりましたが、使ってます?
半蔵門線は一番前と後ろの車両にピンクのやつがベタベタと貼ってあります。電車にもホームにも線路の向こうにも。
気がつかなかったとは言わせないぜ~、って感じで。nec_0139.jpg

結構男性も乗ってて、ん?と、ピンクをよく見ると9:30までと書いてあるわけですよ、小さい字で。ふむ。
なーんかしっくりこない感があるんですよねぇ。
ピンクが貼ってあるとこに乗る男性もイヤだろうし、
一番前・後ろなんて、階段がそこにあるんだからみんな乗るわけで。
飛び乗ったらピンクで、混んでて車両も移れないし、って思ってたらチカンじゃなくても挙動不審になるって。
そして、ワタシなんかが乗っていったら、若い娘が「おばさんはチカンになんてあわないよ(ワラ)」って思ってそうで、朝は2両目に乗ってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸注意

USJに行かれる方へ
ポケットにケイタイを入れたまま、アトラクションに参加してはいけません。
スパイダーマンやらのはげしい乗り物は当然バックに入れるなど気をつけていましたが、シアター形式のシュレック(4Dムービー)でこわれました。

nec_0138.jpg

ちょっとネタばれですが、イスが揺れるんです。かなり。
で、娘がケイタイを落とし、運良く見つかったものの液晶がパリッといってて(涙)。
しかたないので帰ってきてからすぐ買いましたさ。あぁ出費…。
これを機にFOMAにしたんですが、もうすぐFOMAもリミットプラスできるらしいですね。過去に月3万使われた経験のある私としては、リミットがないなんて怖くてNGなので、よかったっす。
※ちなみにこのピンクの字は娘が書いたものです。なんにでも油性で書きます、あいつは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行⑤

大阪旅行⑤

5/6
最終日は海遊館。
USJ前から水上バスで10分で到着。
魚もキレイで楽しかったけど、遠足で来てた子供たちがカワイイこと。(*^_^*)
「センセ!サメがおるよ!」とあちこちでちっこい関西弁。プリチーでしたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪旅行④

大阪旅行④

5/5
一番楽しかったのは、
娘は「バックトゥザフューチャー」
息子は「ET」
私は「ウォーターワールド」
いまいち賞は「ジョーズ」(^o^;あっけなさすぎ…。
パレードのダンサーがストリート系で、特にブレイカーはうまい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪旅行③

大阪旅行③

5/5
二日目はUSJ。
ランドでいうファストパスが有料(!)GWだし、しゃーないか、と4つが優先になるやつを購入。
どうやら思ったほど混んでなかったようで、ガッツリ回れました(^^)v
そこここに音楽が流れてて、ステージもあってGOOD!

一日でほぼ全制覇したので、攻略ルートを書いておきまする。
*前日ホテルで入場券(直接入場モノ)購入/7:30並び開始/8:30開園(9:00予定)
*バックロットフォトで、Eパス4(4つのアトラクションに優先で入れる券)2000円を購入(30分待ち)
・ET(30分待ち)
・タップンジャム(ショー)
・ブルースブラザーズ(ショー)
・バックドラフト(20分待ち)
・ランチ・・・ルイズNY (ピザ&パスタ=普通)
・ハッピー・ハーモニー・セレブレーション(パレード)
・モンスターライブ(10分待ち)
・ジョーズ(pass)
・ウォーターワールド(20分待ち)
・スヌーピー スタント・スライド(20分待ち)
・ターミネーター2(pass)
・バックトゥザフューチャー(pass)
・おやつ・・・ホットドッグ
・スパイダーマン(pass)
・モータウンエクスプレス(ショー)
・フルエフエックス(ショー(ブレーカー4人組))
・シュレック(50分待ち)
・エヌワイ(ショー)
・ハリウッドマジック(花火)
・ジュラシックパーク(10分待ち)
・スヌーピーコースター(待ちなし)
・スヌーピー スタント・スライド(待ちなし)

GWにしてはすいていたようです。ラッキー(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪旅行②

大阪旅行②

5/4
夜は「baseよしもと」。
ここ最近のお笑いブームに影響されてるうちの小6のリクエスト。
220キャパのハコに立ち見満杯で400入ってたらしい。
知ってたのは、笑い飯と千鳥だけだったけど、他のもおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行①

大阪旅行①

5/4
旅行のテーマは「ザ・大阪」です。
あくまでベタベタ。
初日は心斎橋からアメ村を歩いてえびす橋。
食い倒れ人形見て、つぼらやのふぐ見て…。
さすがGWすげー人だ。
橋のたもとにタトゥーペイント屋さんがおった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なかまたち

なかまたち

ちょっとGWらしく、三郷公園でバーベキュー。
下の子の保育園時代のなかまたちなんですが、いや~、いつまでも仲がよくて楽しい。
もう6年生なので、男女も意識しそうな頃なのに鬼ごっことかしてて、年長児かと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマ報告

フリマやってきました~。
東京ドームの手前のプリズムホールという屋内のイベントスペース
で、たぶん、100ちょっと店が出ていた感じ。
今日は雨は降ってなかったけど風が強かったので、屋内でよかった。

お客さんもまあまあ出てましたね。
でも圧倒的に家族連れが多くて、子供が小さい。

    サイズでいうと100。

うちの店は130中心だったので、ちょっとだけ苦戦でありました。

【売上】 18000円
【経費】  3500円 (出店料3000+会費500)
【利益】 14500円!!

大阪で買い物しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »