« コンタクトデビュー | トップページ | 巨人vsヤクルト@TOKYO DOME »

授業参観2

6/26
小学校の授業参観。4時間目は国語「学級討論会をしよう」。

国語の授業で討論の進め方をやるのねぇ。
主に自分の考えをいかに的確に表現し、相手に伝えるかということのようです。ふむふむ。
テーマは「給食よりも自分の好きなものを持ってくるほうがいいか」

おお。

肯定派/否定派/中立派(質問をする人)/司会に分かれて議論開始。
「小学生は成長期なので、ちゃんと栄養士さんが考えてくれたバランスのいい食事をとったほうがいい」
「自分が食べやすい量や調理方法を選べる」
「夏は衛生面で問題がある」
「家庭科で習ったことを料理に生かせる」なんて素敵な意見も出ました。

途中脱線して、
「作るのが大変だったらコンビニで買えばいい」
「コンビニ弁当は栄養がある」「ない」みたいになったりしたけど(笑)

議論としてはまだまだ成り立たないけど、ひとつひとつの意見はなかなかおもしろかった。

6年生であんなにしっかりしたこと語れるのねぇ。
あ、ちなみに息子は司会だったので、手を挙げた子を「○○くん」って指してるだけでした。(^^ゞ
最後にお母さんお父さんから一言ずつってことになり、お母さんのほぼ全員が
     「大変だから給食派です」
と言ってたのには笑ったよ。

お父さんは、
     「お弁当には愛情がこもっている」
ことを皆さん熱く語っていました。

|

« コンタクトデビュー | トップページ | 巨人vsヤクルト@TOKYO DOME »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/4753092

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観2:

« コンタクトデビュー | トップページ | 巨人vsヤクルト@TOKYO DOME »