« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

葛飾花火大会

7/26の予定でしたが、台風で27に順延でした。

我が家は小さい屋上があるので、毎年家族+義父母とキャンプ用の
テーブルイスを出して、ビールと枝豆で見るのですが、
今年は母はお友達と土手へ、娘もお友達と土手へ。

ここでも充分見えるんだから、なにもわざわざ混んでるとこへ行かなくても
いいのにねぇ、と居残り組はビール&焼酎。

息子は今年はまだ屋上組でしたが、来年は友達組になっちゃうかもなぁ。
そのうち娘が「(デートだから)ゆかた着る」とか言い出すんだろうなぁ。

nec_0222.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震!!!

皆さんどこで何してましたか?

ワタシ、ラフォーレのバーゲンにいました。(^_^;)
しかも地下。
すごい人ごみの中で、ユラユラ揺れる照明をみんなでしばし見つめていました。
もう少し大きい地震だったら助かってなかったよ、きっと。

さて、そろそろ新宿に移動(娘のイベントだったので)、と原宿駅に行くと、すんごい人!
ほえ?
ここで初めて事態に気づく。
で、千代田線の明治神宮前駅に行くと、キップ売り場はすべて発売中止の文字。
    ・・・・・・・ 何も動いていません。

明治通りまで戻り、バスに乗ることに。
バス停でしばらく待つと、やっとバスが来た。
が、
混んでいる。とても。
前のドアが開けられないということで、後ろのドアが開き、後ろから乗る。
「料金はあとでいいです」
なんていい運転手さんだ。
新宿四丁目で降りる。後ろから降りたので、運賃が払えませんでした。
すいません。ありがとう>運転手さん

イベントが終わって家に向かうも、電車が1駅ごとに5分ずつ止まるし、
途中止まりだから何度も乗り換えなきゃならんしで、新宿から2時間半も
かかったよ~~~。立ちっぱなしで、チョー疲れた。

で、なんで足立だけが5強なんでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

人間ドックでした

毎年会社からのお達しで受けるんだけど、なにしろ 苦手 です。
日にちが決まってヘコみ、あと1週間ってあたりから口数が減り…。
なにがダメってバリウムですよ。まずいし気持ち悪くなるんです。
なので、当日はもちろん翌日も不調で、今も気分が悪い。健康チェックに行って不調になるというのも解せない話ですよ。

そして血圧が80-62しかないし、他の検査2ヶ所でもその場で「経過観察」のコメント。

ああ~。

入院は出産の時だけという自慢の強靱な身体なのに、確実に弱ってきている。
しかし、いろいろ聞かれたけど自覚症状はなんもないんだよ。

なんかさ、身体の調子って人それぞれじゃない?あとさ、とても健康に気を使って、小さいことでも逃さずに医者に行く人もいるし、そうじゃない人もいるし…。
ワタシはなんつーか、無頓着。食事のバランスとかあんま考えないし、サプリとか飲んだことないし。運動もしないし。うう、全然えらそうに言う話じゃないすけど。

もういいトシなので少しは気を使おうと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

巨人vsヤクルト@神宮球場

7/20
会社の人からチケもらいました。ほんとに今年は野球に縁があるわ~。

神宮の前から15列目。なんかイスが斜めに向いてて変な感じだった。

お友達母子と一緒だったのでずっとしゃべってたらどんどん点が入ってて
どんどんピッチャーも変わってた。12vs8で、ピッチャー11人。すげー。

↓子の並びになんと某芸人さんが家族できてました。お子さんの面倒もよく見てて素敵なパパぶり。

nec_0212.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書き込むということ

ワタシは東京の某区に住んでおりますが、今日ネットに不審な書き込みがあったため、という理由で、小僧の学校は集団で下校、区内中おまわりさんが多数、という状態だったそうです。

夜、校外班の連絡網も回ってきて、明日の朝の登校も注意するように、できれば親は付き添うようにとの連絡。

その書き込みを見たけど、単純に「ふざけてるんだろうな」、って印象でした。

すごいのは、前日23時の書き込みで、翌朝7時には区内の警察から学校に通達が行ってるようなのね。で、その日の下校指導が入っている。
「通報しました」レスもたくさんついてたので、本当に通報が行ったのでしょう。
または、警察にねら~がいるのか、ねるチェックを担当している人がいるのか。。

ほんの少し前までは、ネットでの匿名の書き逃げは何書いてもOKみたいな感覚があった気もするんだけど、あっという間に現実社会に近いというか、犯罪のラインが確立されてきたんですね。

とは言っても、そういう有名な板ではないところでは、いろいろあります。
誹謗中傷脅迫まがい。
ネットにそういうことを書き込むのは犯罪なのだという意識が広がって欲しい。

でも思うのは、そういう場所がいけないのではなくて、そう書き込むことがいけないんです。
九州の校内で事件が起きたことなどをきっかけに、「お子さんはネットをやっていますか?」的な調査も回ってきたけど、ネットにつなぐことそのものは悪くないんだから、すりかえないでほしいものです。

書き込んでいいこと、いけないこと、人を傷つける内容、犯罪になる内容、ネットなら嘘も書けるという感覚。
子供のしつけに加えるべきかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おつかれ。

nec_0201.jpg

この靴、小僧が履いてた野球のスパイクです。
先週ふと見ると、つまさきの親指あたりのところに1.5㎝大の穴が…。

「ねえ、スパイク穴あいちゃったじゃん」

「そうだよ。ずっと前から」

え~~!教えてくださいってば!
どおりでソックスが泥だらけなわけだ。

よく見たらあちこち擦り切れてて、
「あー、この靴が土手の土を踏んで、ベースを蹴ってたんだなぁ。悔しい思いもたくさんしたねぇ」と思うと、ついしみじみしてしまい、思い出グッズ好きとしては、

捨てにくい感じ

になっております。

そしてダンナが買ってきた次の靴がZETTで赤文字。ださっ…。
ますますMIZUNOが捨てられなくなる私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musical Baton

こんなのが回ってきた。でも最近全然音楽聴いてないんだよねぇ。
MDウォークマンがこわれちゃってさ。

■Musical Baton (バトンのようなもの。)
<概要>
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画らしいです。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

Total volume of music files on my computer. (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ほぼ入ってません(キッパリ)。
そうそう、ipod的なものが欲しいんですが、win98だとダメなんだってね。
98を2000にするのってどうすればいいの?
(思い切り脱線)

Song playing right now. (今聞いている曲)
正直テレビがついてて聴いてないんだけど、聴くなら一番近くにある「クリスタルケイ」かな。
ちなみに着メロも「恋におちたら」です。草なぎクンドラマのやつね。

The last CD I bought. (最後に買ったCD)
なんだろうな。子供がほしがるものしか買ってないんだよね。
あ、近所にCDレンタル屋さんができた時に、MISIAの「REMIX2003」を中古で300円で買った。(^_^;)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me. (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
うーん。うーん。あまりちゃんと思い浮かばないので、カラオケで歌った回数の多い曲。

「DESIRE」(中森明菜)
前の会社にいる頃、これと「六本木心中」ばっかし歌ってた。

「ロックンロール・ウイドウ」(山口百恵)
いや、名曲ですよ。歌詞カードいらず。

「TAXI」(鈴木聖美)
ちょっとうまく聞こえるから好き。

「LOVE2000」(hitomi)
Qちゃんが走る前に聞いていたってやつね。
結構誰でも知ってるので。

ちなみに今日仕事中にアタマを回ってたのは、
「Honey Dripper」(アン・ルイス)でした。
なんで、急に思い出したんだかわかんないんだけど、
ずっと回ってて口ずさみそうで怖かったよ。

ああ、年がバレバレ。。。
カラオケに行きたくなった。誰かなつかしカラオケ企画して。

Five people to whom I'm passing the baton. (バトンを渡す5人)

※ すみません。次にバトンを渡す人が思い浮かびません。
 申し訳ありませんが、このブログを見た方、この投げやりなバトンを受け継いで
 下さい。

(前の人からそのままつなぐワタシ…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちにちのはじまりとおわり

パソコンをさわりはじめてどのくらいになるかなぁ。

前の前の部署にいた頃だから、えーっと95年くらい?
(わー、ほんとにわからん。)

パソコン通信で、ぴーひゃらららーってモデムの音がしていた頃です。
で、その後インターネットになってからは、テレホーダイの時間につないでいました。
で、チャットとかやってました。(ひょ~、なつかしい)

その習慣をひきずっているのかどうなのかわかりませんが、
ほぼ毎晩パソコンを立ち上げて、ネットをぐるーっと見る。

朝もメールチェックをするので、スイッチを入れる。
(メールは最近はケイタイばっかりだから、私的なメールはずいぶん減ったけど…)

毎日おなじよーにもう何年も続けてるんだなって思ったら、ちょっとしみじみしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトバンド

知ってますか?ホワイトバンド。
世界の貧しい子供たちを救おうという活動です。詳しくはこのページで。→ほっとけない 世界のまずしさ
今日手に入ったのでしてみたのですが、なかなかいい感じです。

今日はまだ街や電車でしてる人は見かけませんでしたが、だんだん会えるようになったらウレシイなと思います。

女性は手首にするには少し大きめなので、ヒジ近くまであげるか、細い人は二の腕まであげてもいいかも。タンクトップの時とか。
ちなみに素材はシリコンなので多少伸びます。

我が家の子供たちは今日も元気です。

↓300円です。☆☆

nec_0199.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »