« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

ベトナム料理オフ

某サイトの某会員さんたちとひょんなことからご飯を食べることに。
四ッ谷のベトナム料理やさんだったのですが、こじんまりしてていい感じでした。あっちの定食やさんはこんな感じなのかも?
久々に会ったけど、全然変わってなくてうれしかった。でもいつのまにか子供が高校生だったりして、時は着実流れているんだなぁぁと思いましたです。
ベトナムはいつか行ってみたい国のひとつ。家族というよりは女同士ですねぇ。雑貨屋めぐってスイーツ食べてアオザイなんて作っちゃったりして…。(想像のレベルが低っ)
※オフ会、超久しぶりでした。たまにはイイです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトバンド続報

8/26

最近ほんとによく見かけるようになりました→***
今日も電車で行きにふたり、帰りにひとり。ワタシは気分や服によってしたりしなかったりかな。
おとといのライブでも観客もステージ上も結構してましたねー。
黒白や黄色もよく見ます。黄色はSAMPLEバージョンかもしれないけどね(笑)>☆☆

いろんな年代の人がつけてますが、ちょっとふっくらなおばちゃんがつけてると、
  なんか健康にいいの?
  もしかしてヤセるの?
っぽく見えてしまう(笑)
ゴメンナサイ>おばちゃん

そしてやっとサイズ展開も始まったようで、スモールとキッズができたようですよ。→***

| | コメント (3) | トラックバック (0)

流派NIGHT

テレビ東京で深夜にやってるヒップホップ番組のイベント。
お嬢がダンスをやってるので、たまにこんなライブにも付き添いで行きます。
なんか子供のおかげでライブハウスとかクラブとかに行く機会があってちょっとおもしろいす。

D-CLANかっこよかったー。加藤ミリヤ歌うまくなったねぇ。なんて話を娘とできるうちは、たぶん大丈夫(なにが?)でしょう。

ってことで、子供の趣味に入り込むのはオススメ。まぁ、あっちは「ママよくわかんないくせに知ったかばっかり~」って思ってるだろうけどネ。

あと、ヒップホップやダンサーのニイチャンたちって見た目は「わるーい」感じだけど、実はいいやつが多い。世の大人のみなさん、見かけで判断しないように。

※お目当てのAIチャンが1曲だけでかなりさみしかったです(T_T)

↓↓写真はトリを飾った童子-T@ちょっと太ったんじゃ?

nec_0265.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンググライダー体験

8/14
今年は一応受験生がいるということで、例年のような"バカンス"はお預け。
どこも行かないっていうのも(ワタシが)つまんないので、1泊だけ出かけました。

せっかくなので、何か体験ものを!と思い、ハンググライダータンデム体験を予約。
茨城県の筑波山の隣にある足尾山というところに家族で行きました。

まずはシュミレーション機で練習です。
ハングはエプロンみたいなのを着て、背中の金具をカチッとぶらさげるだけで、重心を移動させて飛びます。
練習では、飛んでからひもに足を掛け、体を伸ばして前を見ることと、左右に曲がる方法を学びます。

Dscf0054

実際にはプロのパイロットとふたりで飛ぶので、練習はイメージをつかむ程度です。
ちなみにひとりで飛べるようになるには、最低半年の練習が必要なんだそうです。
命かかってますからね、講習はキビシイようです。

車で20分くらい山を上がり、500mくらいのところにあるフライトポイントに行きます。

Dscf0065

ハングの羽根は雰囲気としてはテントみたいな感じで、くるくる丸まっているものを広げ、傘でいうところの骨を1本ずつセットしていきます。
風は向かい風がベストで無風でも飛べます。無風では飛べないのかなと思ってたので、ちょっと意外でした。

もうひとつ意外だったのは、上に上がれるんですね。
上昇気流に乗ると2000mくらいは普通に上がれて、時間も1時間くらい飛び続けられるんだそうです。

いよいよ本番。
飛び出しは急な下り坂を駆けおりるんですが、これが一番コワイ。坂の先は斜面に林が広がってるわけで、突っ込んでいく感じです。
ふたりなので「いくよ!」と言われれば行くしかないですが、ひとりだったら勇気がいりそう。
4~5歩も走ると、ふわっと浮いて「飛んでる」状態になります。あとは風と気流に任せていくわけですが、少しだけパイロットからバーを譲られて自分で運転もします。

Dscf0062

バーを手前に引くとスピードが出て、押し出すようにすると失速します。
パイロットの「はい落ちますよ」の声で機体が地面に垂直になって、「キャー」!!
後から聞いたら、下で見ていた人にしっかり聞かれて笑われておりました。(恥)

P1030127

着地は羽根を縦にしてふんわり降りるのでこわくないです。
地面に足が着くと、「あー、飛んでたんだなぁ」って感動がじんわりと…。

Dscf0072

家族4人で申し込んでいたので、てっきり4機あるのかと思ったら、1機でしかもパイロットさんもひとり。
上がって、広げて、飛んで、たたんで、上がって、を繰り返すんです。大変です。

Dscf0075

そしてなんと朝いちの1本目で飛んだ小僧の時間があまりにも短かったということで、もう1回おまけで飛んでくれました。
ほんとにありがとうです。>板さん(S.E.T IBARAKI ←ここのスタッフです。「今日の足尾」に私たちも載っております)
山の上のほうまで上がり、トンビと一緒に飛んだそう。時間も20分くらい飛んでたので最長でしたね。

いや~みんな大らかでいい!
時間や格好なんて気にしないし、人をけなしたりねたんだり傷つけたりしないし、年令関係なく仲良しで遠慮もなくて、とにかく楽しそう。
都会の生活って、やっぱ病んでるのかも、と思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こーこー見学

8/12

お嬢が受験生なので、こーこー見学なんて用事も入ります。
この夏はあわただしいです。

今日行ったのはh高校。電話したら14時に来いというので行ってみたら他に6組もいた。
お嬢の学校の子もふたり。顔見合わせてふきだしてました。

会議室に集められて、まずはセンセイがパンフにそって説明。
そのあと遠足のように連なって校内見学です。

(へぇ、こうやってやるのねぇ)

・教室 古いけどまあきれい
・校庭 せまい
・部活 活発そう
・生徒 感じよい
・設備 全館冷暖房
・制服 かなりカワイイ
・校則 ちょいきびしい
・交通 便利
・周辺 特になにもナイ

センセイ緊張気味。
そのセンセイが化学と生物のセンセイで、いかにもそーですね、って感じだった。
校内見学で生物室まで見せてくれました。顕微鏡はココに入ってます、って(笑)

んで、説明や見学って何をポイントに注意したりすればよいの?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

調味料バトン

あら、みもろぐ。のみもみもchanからこんなのが回ってきました。

答えてみましょう。
たぶんきわめてフツウですけどね、わたし。
めんつゆ出てこないし。

調味料バトン

<Q1>次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
* 目玉焼き  ⇒  しょうゆ
* 納豆  ⇒  納豆のタレ か しょうゆ
* 冷奴  ⇒  しょうゆ としょうが かポン酢
* 餃子  ⇒  しょうゆとラー油 ※家族は酢を入れるけどワタシは酢が嫌い
* カレーライス  ⇒  かけない ※なんでかけるの?
* ナポリタン  ⇒  タバスコ ※でも辛いの苦手なのでちょっとだけ
* ピザ  ⇒  タバスコ 
* 生キャベツ  ⇒  ソースとマヨネーズを両方
* トマト  ⇒   マヨネーズ か 塩
* サラダ  ⇒   ドレッシング
* カキフライ  ⇒  ソース
* メンチカツ  ⇒  ソース
* コロッケ  ⇒  ソース
* 天ぷら  ⇒  天つゆ
* とんかつ  ⇒  ソース
* ご飯(おかず無しの時)  ⇒  たまごかごましお

<Q2>周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
うーん。ラーメンのスープにごはん?
好きなのは、ハンバーグ焼いたあとのフライパンにケチャップとソースとマヨネーズ
を入れて混ぜてつくったソース。全然意外じゃないけど。
<Q3>それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
トマトに砂糖は許しがたい。 味もみないでカレーライスにしょうゆとかかける人はひく

<Q4>バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)
ともだち少ないので3名で。
北京の女  ひまこさん 【DABACBBBACCCDCABA】
のはらのはな おずさん 【DABACBBBACCCDCABB】
頑固でいい加減 しんやさん 【DABACBBBACCCDCABC】

※追尾機能 【】の中の記号について。
バトンをまわすとき【】内の記号の末尾にA B C D E の記号を追加する。
わたくし、く~むの記号は【【DABACBBBACCCDCAB】なので、
次にまわす5人には 上からA B C D E が追加されています。
ひとつずつアルファベットが増えてくってことらしいYO!
例)
 ひまこサン は1番上なので A が追加される
 しんやサン は上から3番目なので C が追加されてる

--

ひまこさん、おずさん、しんやさんいきなりすみません。
お時間あったらやってみてくらさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

江戸川区花火大会

8/6
毎年篠崎に住んでいる叔母の家におじゃましています。

ほんとに毎年行くのでそこの娘(=いとこ)は、高校生、独身OL、彼氏付き、婚約者付き、奥さん、ママ、ふたりのママ、と進化中。うちの娘もこうなるのかなぁと思ったりします。

nec_0014.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがウワサの…

「こどもびいる」。
イセタンのB1で地方名品販売みたいなのをやっていて、佐賀のコーナーで売ってました。
なんか昔からあるものなのね。佐賀のラムネ屋さんが売ってるそう。

試しに飲んでみたら「甘かった」です。なんだろう。ジンジャエールの炭酸を弱くしてガムシロを入れた感じ。
おいしいけど、たくさんはいらないって感じかな。
パッケージ可愛いよね。ちょっと持って帰りたかったので、娘の意見にしようと「持って帰る?」って聞いたら、「いらない」って言われた(悲)
もうそんな企みも通りませんです。

nec_0230.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お年頃?

8/2
また野球ネタです。もらいものなんですが、今度はイースタン(2軍)戦だったので流そうかと思いましたが、小僧が行くというので、妹夫婦と行ってきました。

小僧は毎回ファールボール狙いで「グローブ」を持って行くんですが、今まで一度も取れたことがなかったんですね。

で、初めて取りました!!

でも、ポーンと来てバシッって取ったわけじゃなく、ポーン、コロコロ、バタバタ、ヨイショって感じでした。
まぁ、夏休みのいい記念になってよかったです。野間口と握手もしたみたいだし。

※最近ちっとも写真を撮らせてくれません。母はさみしいです。(;_;)

nec_0220.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の教室

見てます?日テレのドラマ。天海ユウキが先生の学校ものです。
なんだか投書が3万通あったとかで話題になってるやつです。

いや~、おもしろいですよ。私は。
成績順にひいきするとかダメな子や、さからった子に雑用をさせるとかなので、教師として問題とかいじめを助長するとか言われてますけどね、「大人は子供になめられちゃいかんのです」っていう部分に大いに共感。

親もセンセイも近所のおばちゃんも、もっと胸はってえばってないといかんよ。子供のご機嫌なんてとってたらすぐつけあがるってもんですよ、やつらは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »