« 150cm記念日 | トップページ | ドラマの最終回 »

お昼休みの過ごし方

私は勤め人です。営業職ではないのでいつも会社にいます。
お昼はたいていランチ仲間で声をかけあって外食するわけですが、たまにひとりで出ることもあります。

そんな時に行く「ひみつの行きつけランチどころ」がいくつか…。
やっぱり喫茶店が好きですねぇ。シート部分がワインレッドのイスで木のテーブル、すごくおいしいわけでもないがまずくもないオムレツ。スポーツ紙がおいてあって、愛想のよいおねえさんがいる。
そしてはずせない条件は「会社の人に会わない」こと。
なんで「ひとりめし」の時に誰かに会うのってあんなに気まずいんでしょーねー。

今その喫茶店にいます。あ、「しょうが焼きランチ」がきました(笑)
店内にはひとりサラリーマンが10人、ふたりサラリーマンが5組。全員男性。
ひとりーマンはみんな新聞を読んでいます。
で、全員ネクタイ。クールビズは普及していないようです。
さあ、コーヒーを飲んで会社に戻りましょう。もうひと仕事です。

|

« 150cm記念日 | トップページ | ドラマの最終回 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

僕はランチは人から誘われない限り、「ひとりめし」で通しています。
お昼休みくらい仕事から離れていたい、それが理由です。とはいえ、
ランチも立派な情報収集の場だったりするわけで、こんな所で「一人が好き」な僕は損をしているのかも知れません。
そういえば、今の職場はクールビズがわりと浸透していてほとんどの人はノーネクタイだし、若い人(あまり使いたくない言い方だな)の中にはジーンズで仕事している人もいます。僕はと言えば、仕事柄客先に出向く事もあるので、鞄の中にネクタイを忍ばせております。長年の習慣からかネクタイをしていないと「お仕事モード」になりきれないでいます。
あぁ、哀しきかな勤め人の習性…。

投稿: しんや | 2005/09/18 08:21

「ひとりめし」のほうが気が楽ですよね。
ま、でも公式ルートじゃない社内情報はお昼に得ることがあっとーてきに多いです。
「この間結婚した○○さん、奥さんって元**部のアシスタントの××チャンだって」とか。
仕事する上では全然必要ない情報ですけど…。(^^ゞ

投稿: kumu | 2005/09/19 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/5970828

この記事へのトラックバック一覧です: お昼休みの過ごし方:

« 150cm記念日 | トップページ | ドラマの最終回 »