« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

オールスター1回戦

いよいよ6年生だけの大会「オールスター戦」が始まりました。

6年生はこの大会が終わると引退という、小学校生活最後の大会です。
うちの小僧のチームは6年が3人しかいないので、近隣チームと3チーム合併で臨時チームを組みます。

結果は4対3で勝利!!

いやー、ほんとよかった。なかなか勝てなくてヘコんでばかりだったこともあり、最後くらいはせめて1勝を!と思ってたのでホッとしました。

合併チームで、キャプテンで、1番バッターで、ほぼやったことのないキャッチャーだからねぇ。こっちがドキドキするわ。
ま、ヒットも2本打ったし、盗塁も刺したし合格ですな。

↓合併チームなので、10番も1番も3人ずついます。
nec_0289.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おつかれ…。

ビデオカメラがついに壊れました。
撮影も再生も液晶部分が真っ白…。
いやー、このビデオ確かお嬢が保育園の頃に買ったやつだから、10年使ったかも。

nec_0283.jpg

保育園、小学校、学童、中学校と運動会や学芸会をずーっと撮り続けたカメラなので、なんかほんと「おつかれさま」な気分です。
昔は行事と旅行にしか使ってなかったんだけど、ここ2.3年はお嬢のダンスイベントにフル出場でした。なにが便利って液晶が大きいので再生してみんなで覗き込んでも見える(その分ずうたいも大きくて重いけど)。

で、新しいのを求めて探したけど今の液晶って、みんな2.5型でちっこいのよねぇ。
とはいえ、ないのは不便なので買いました。
キャノンIXY。なかなか可愛い。小さくて軽い。写真も撮れる。知らん間にすごく進化してて驚いたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漢字検定当日!

家族4人で行ってきました。

朝から夕方まで、級ごとに時間が決まっていて、隣合った級は同じ日にいっぺんに受けられるように組んであるみたいです。
漢検は10級からあるので、たぶん小1くらいからいたんじゃないかな?年配の方もたくさんいました。そうそう、外人さんもいた。
で、ワタシが受けたクラスにおそらく小6では?という少年がいてビビった。すごいよなぁ。

自己採点では受かったかもと思いますがハネとか払いとかがどのくらい厳しいのかで微妙…。
小僧は会場に着いても待ち時間にマンガ読んだりしてましたが、お嬢はものすごい集中して勉強してました。本当に短期集中一夜漬けタイプだわ。

結構がんばってたのでお嬢は受かってほしいんだけど、意外に小僧だけが受かったりしちゃうのかも、と思うと結果が怖い。
やっぱり子供が試験を受けるっていうのは緊張するもんだなぁ。受験本番の日とかどんな感じなんでしょうね。今からイヤだわ。

子供たちの感想は、まあまあ思ってたよりはできたようでしたが、小僧は試験というものを受けたことがないので、1時間シーンとした中でじっとしている、ということが苦痛でたまらなかったようです。中学行ったら苦労するね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GROW CUBE

みもちゃんのとこで紹介されていた、GROW CUBEっていうゲーム。

これ、はまりますよー。

かわいいの。
10コアイテムがあって、ひとつずつ選んで行くんだけど、どんどん成長していって、
Congratulations と出るとゴール。
順番が合ってないと成長しないんです。

お嬢がはまりまくって、今日やっと解きました。(勉強せいよ)

あれはこれより前、とか、これは早めに置かないとダメとか、だんだんわかってきます。

ヒントがほしい人はコメントで手をあげてねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「リンカーン」

昨日やってた、TBSのダウンタウンのお笑いの新番組、おもしろかった。これ

なんか内容もまぁ、おもしろかったんだけど、芸人同士の探りあいというか、勢力図が見える気がして。スタッフ、かなり考えて人選したんだろうなー、と。

【勝手な分析】
・事務所がバラバラ。
 吉本/ホリプロ/浅井企画/ワタナベエンタ/太田プロ/人力舎 …いろいろ
・各レギュラー番組からチョイス
    ↓出てた人  と     ↓呼ばれてない人
 内Pからさまぁ~ずとふかわ/TIM
 ワンナイから雨あがりと山口/ガレッジ
 はねとびからインパルス/ロバート
 笑金からカンニング/くりぃむ
 水10から品川庄司/ココリコ
 ん?めちゃイケからは誰も来てないか? 極楽もよゐこもいなかったな。

誰々一派とか、日テレ組とか、そういうのを一生懸命取っ払いましたって感じがした。

でも、2時間のスペシャルで大勢でやってたからおもしろかったけど、来週からはそうでもないかも。

*おまけ* 偶然見つけた。今見るとすごいメンツ。。やるな、慎吾。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/nami8/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (3)

進路調査

今我が家には、進路希望先の学校名を書く紙が2種あります。中学校版と高校版。
あーー、どうしよーう。って、ワタシが行くわけじゃないので、本人たちの希望を書くだけなんですけどね。
一応あれこれ考えるわけですよ、はぁ。

小僧は普通に公立中に行くんですが、野球をがんばりたいそうで、ちょっと離れたとこに行くと決めたようです。
一応部活見学もしたし、他の少年チームからも知った顔が来るようで今のライバルがチームメイトになるみたい。
スポーツつながりって意志を堅くするんだねぇ。
ワタシは行事とか保護者会に行くのがメンドーなんすけど(^^ゞ

お嬢は都立希望なんですが、ちょっとギリギリなので、私立もちゃんと考えねばならず、文化祭や見学にいくつか行きました。
私立は都立以上にいろいろあって、活気があるけど校則がすごく厳しかったり、1年生から大学受験まっしぐらだったり、おだやか~な女の子ばかりで浮きそう(^o^;だったりで、なかなか合いそうなとこが見つからないです。
いいかも?と思うと「制服がイヤ」とか。をいをい。。

そして、とにかく受験制度がむずかしい!
公立併願は推薦ABCがあって、内申はいくつで、事前相談が必要で、受験日が…って、ため息もんです。

ガンバレワタシ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「オッケー」

オススメの本の紹介。

この本、癒されます。 (なんかちょっと画像があらいですけど。。)
MJ05092723

オッケー
シロ犬イチローをめぐる冒険 1
いのうえ さきこ
2005年10月発行 サイズ15X22 998円

知り合いが作った本なの。

ぜひ本屋さんで手にとってみてください。(^-^)

Amazonではこれです。↓
オッケー

いのうえさきこさんのサイトはここ。↓
ことのはマッスル

| | コメント (5) | トラックバック (1)

エンタ検定

SAVAさんのところで紹介されていたので、
やってみました。

自信あったのに、フツウでした。(^^ゞ

洋画と書籍がまったくわかりませんです。
問題多くて大変だけど、やってみてね。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++
あなたの総合得点は67点  全国平均 59点
全国順位(10月11日 23時現在)
17081位(79351人中)
--ジャンル別得点表 -------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
----------------------
--講評------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。
----------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

雨の日の小僧

土日祝は1年通して、いっっっつも「野球」な小僧ですが、
雨が降ると練習は中止です。

昨日に続いて今日も雨。

今日は体育の日で、区のスポーツフェスティバルの予定でした。
元野球選手が来てくれて教えてもらえるのですが、これに参加できるのは、毎年6年生だけの特権なのです。

なのに、、、雨。ついてないねぇ。

へこんでいたので、映画「タッチ」を観に行ってきました。

映画まで時間があったので、近くのバッティングセンターへ。
いやー、うちと似たような母・息子や父・息子が多数。
あと、部活が流れたらしき中学生、高校生。

みんな、今日野球できなくて残念でしたねん。

で、「タッチ」。

おもしろかったですよ。あまり期待していなかったせいもあるけど。
原作をコミックで全部読んでるので(マンガほとんど読まないんですけどね)、ストーリーわかってるのに、そこそこ引き込まれる感じがありました。

  ・長澤まさみはやっぱりかわいい。演技も○。旬です。今この作品を撮ってよかった。
  ・斉藤兄弟は慶太の演技がイマイチ。でもまぁ、他にいないしねぇ。
   (てか、まだどっちがどっちかよくわからん。和也が慶太でいいんだよね?)
  ・脇は風吹ジュンがよかったわ。自分が母親だからだと思うけど、母役に感情が入るね。
  ・子供の南チャンもかわいかった。
  ・若槻はなんの役?
  ・原田はGOOD
  ・新田はもっと細くて王子風のほうがよかったな。
  ・孝太郎は顔は似てないけど、雰囲気は合ってた。

映画には出てこない、敵チームのドロくさい感じのヤツはなんだっけ?
それが新田だとばっかし思って観てた。間違ってた。妹がいて、次の代のマネージャーになるんだけど。

ちなみに、子供の頃役の双子も、斉藤ケイタ・ショウタって言うんだよ、知ってた?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

検診に行きました。

10/7

夏に受けた人間ドックで、
「うーーん?再検査受けてくださいね」と言われていた婦人科の検診に行ってきました。

乳ガン検診と子宮ガン検診です。

丈夫でお医者がきらいなので、自ら進んで検査に行くことは今までなかったのですが、
やっぱり自分の体は自分が守らないといけませんしね。
まわりにも婦人科系の病気が見つかった人が何人もいますので、「ちゃんと行こう」と思いまして。

まずは乳ガン検診。
ドックは触診だけだったので、「マンモグラフィー」のある病院にしました。
マンモは乳房を平たくして撮るX線検査です。
触診では見つからなくてもマンモで見つかることがあるそうなのですが、この機器を置いている病院はまだまだ少ないそうです。

友人から「痛いよ~」と聞いていたので、心底ビビっていましたが、
思ったほどではなかったです。

やったことない人はイメージしにくいと思いますが、こんな↓感じです。

207261 

胸を台に乗せて、上から板が降りてきて、ダイヤル式でぐいぐいつぶされる。
横とタテを撮るので、左右で計4回です。

タテのほうが脇の肉(^^ゞを引っ張られて痛かった。

板は透明なので、チラっと見たら、本当にぺちゃんこになっててなんだかちょっと笑いそうになりました。

子宮ガン検診は内診と超音波。
妊婦の時以来で画面に映る子宮を見ました。
カラっぽでした(あたりまえです)。

詳しい結果は後日ですが、見た限りでは特に問題はなかったようで、ホッ。

※昨年、会社でお世話になった先輩が子宮ガンで亡くなりました。40代後半で、お子さんはまだ中学生でした。検診を受けることは大事です。彼女のためにも、と思います。

男性の皆さんも、女性の体をいたわってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漢字検定を、

家族4人全員で受けることにしました。

みんな違う級を受けるんですが、落ちると悲しいので、級は内緒にしておきます(笑)。

お嬢@受験生がホントに勉強しないので、唯一得意らしき漢字で勉強の習慣をつけたかったのと、漢検・英検・数検といった検定ものは受験で有利になることがあるというので…(ま、がんばってる子はみんな1年生から受けてるんですがね)。

おもしろいのは、4人全員勉強のスタイルが違うこと。
小僧(小6)は気分にムラがあり、がんばるけど飽きっぽい。
お嬢(中3)はルールがなく、チラシの裏に書いたり、急に読み出したり、問題を出せと言ったり。
ダンナは朝型で、そばに人がいたり音楽がなってたりするとまったくダメ。たぶん一人っ子だからだと思われ。
ワタシは音楽でもTVでも何がついてても平気。でも問題集はアタマから飛ばさずにやるタイプなので、もしかしたら終わらないかも…。計画好きなので「今日から1日○ページやるとして、何日で…」なんて計算ばっかりしててそれで満足する傾向にありますな。

しっかしできないよー、漢字。仕事も家もパソコンだし手紙書かないし。会議の議事録とると激しくひらがなばっかりで自分でも驚くもの。(^o^;
ちなみに試験日は10/23デス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

腰がいたひ…。

ワタクシ体は大変丈夫なのですが、どうも腰が弱点のようで、年に1・2度医者に通うはめになっています。
今回は昨日の夜の事、ベッド上段で寝るはずの小僧がワタシの布団に いて、
「このままじゃ邪魔で寝るとこない」
と思い、
「ヨイショ!」っと足のあたりを持ち上げたところ、
ピキッ…………。
あ~あ。ここですでに、整骨院でうつぶせになっているの図が頭に浮かびましたです。
痛いのもイヤなんだけど、腰痛っていう情けない感がイヤなのよねぇ。とほほ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »