« 漢字検定を、 | トップページ | 雨の日の小僧 »

検診に行きました。

10/7

夏に受けた人間ドックで、
「うーーん?再検査受けてくださいね」と言われていた婦人科の検診に行ってきました。

乳ガン検診と子宮ガン検診です。

丈夫でお医者がきらいなので、自ら進んで検査に行くことは今までなかったのですが、
やっぱり自分の体は自分が守らないといけませんしね。
まわりにも婦人科系の病気が見つかった人が何人もいますので、「ちゃんと行こう」と思いまして。

まずは乳ガン検診。
ドックは触診だけだったので、「マンモグラフィー」のある病院にしました。
マンモは乳房を平たくして撮るX線検査です。
触診では見つからなくてもマンモで見つかることがあるそうなのですが、この機器を置いている病院はまだまだ少ないそうです。

友人から「痛いよ~」と聞いていたので、心底ビビっていましたが、
思ったほどではなかったです。

やったことない人はイメージしにくいと思いますが、こんな↓感じです。

207261 

胸を台に乗せて、上から板が降りてきて、ダイヤル式でぐいぐいつぶされる。
横とタテを撮るので、左右で計4回です。

タテのほうが脇の肉(^^ゞを引っ張られて痛かった。

板は透明なので、チラっと見たら、本当にぺちゃんこになっててなんだかちょっと笑いそうになりました。

子宮ガン検診は内診と超音波。
妊婦の時以来で画面に映る子宮を見ました。
カラっぽでした(あたりまえです)。

詳しい結果は後日ですが、見た限りでは特に問題はなかったようで、ホッ。

※昨年、会社でお世話になった先輩が子宮ガンで亡くなりました。40代後半で、お子さんはまだ中学生でした。検診を受けることは大事です。彼女のためにも、と思います。

男性の皆さんも、女性の体をいたわってくださいね。

|

« 漢字検定を、 | トップページ | 雨の日の小僧 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私も学生のころの友人を乳がんで亡くしています。1歳にならない子を残して彼女は逝ってしまいました・・・
だから春に婦人科検診は受けてるの・・・
普段丈夫だからなかなか通院しないけど、これだけは続けてます。

投稿: 葉月 | 2005/10/08 19:59

近い人が病に倒れるのは本当に悲しい。
他人の私でもこんなに悲しいんだから、家族はもっと悲しいよな、って思います。

旅立っていった人々への供養かもしれません。

投稿: kumu | 2005/10/11 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/6307256

この記事へのトラックバック一覧です: 検診に行きました。:

« 漢字検定を、 | トップページ | 雨の日の小僧 »