« GROW CUBE | トップページ | おつかれ…。 »

漢字検定当日!

家族4人で行ってきました。

朝から夕方まで、級ごとに時間が決まっていて、隣合った級は同じ日にいっぺんに受けられるように組んであるみたいです。
漢検は10級からあるので、たぶん小1くらいからいたんじゃないかな?年配の方もたくさんいました。そうそう、外人さんもいた。
で、ワタシが受けたクラスにおそらく小6では?という少年がいてビビった。すごいよなぁ。

自己採点では受かったかもと思いますがハネとか払いとかがどのくらい厳しいのかで微妙…。
小僧は会場に着いても待ち時間にマンガ読んだりしてましたが、お嬢はものすごい集中して勉強してました。本当に短期集中一夜漬けタイプだわ。

結構がんばってたのでお嬢は受かってほしいんだけど、意外に小僧だけが受かったりしちゃうのかも、と思うと結果が怖い。
やっぱり子供が試験を受けるっていうのは緊張するもんだなぁ。受験本番の日とかどんな感じなんでしょうね。今からイヤだわ。

子供たちの感想は、まあまあ思ってたよりはできたようでしたが、小僧は試験というものを受けたことがないので、1時間シーンとした中でじっとしている、ということが苦痛でたまらなかったようです。中学行ったら苦労するね。

|

« GROW CUBE | トップページ | おつかれ…。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 受けてきたんですね?
結果待ちって言うのはドキドキしますよねぇ。
全員合格を心よりお祈りしていますペコリ(o_ _)o))

投稿: SAVA | 2005/10/24 06:33

親も一緒に、ってのがよいなーと思ってた。
受験級はどういう順なの?
読み書きだけじゃなくて、ハネとめはらいも
採点に入るなら、わたしはすでに長男の下ではないか!?と思うくらい。

結果、おしえてね~♪受かりますように(^人^)

投稿: みもみも | 2005/10/24 07:48

コメントありがとう。
結果は40日後だそうなので、だいぶ先です。

受検級の順番は、
・2級  10:00~11:00
・準2級 11:50~12:50
・8級  11:50~12:30
・1・3・5・7級  13:40~14:40
・準1・4・6級  15:30~16:30

詳しくはこちら。
http://www.kanken.or.jp/index.html

家族で受けると、問題出し合ったりできるのもいいし、なにより受験生の気持ちがわかる。
「どうだった?」「がんばってね」と言われた時の気持ちとか。開始前の不安感とか。

ま、ワタシは今回でもういいです。
大変なんだもん。。。

  

投稿: kumu | 2005/10/25 12:20

恥ずかしい話ですが、
うちの大学では1年生に準2級の漢字検定の練習をさせています。
毎回、問題集のステップ一つずつテストを作ってやっています。
教員側も「読めるけど書けない」という現象が年々進み、四苦八苦です。
今度受けてみようかな。

投稿: あっしー@研究室 | 2005/10/26 16:50

実は去年、腰を壊している間の暇つぶしに漢字検定の問題集を解いてみました。2級が高校3年生レベルという事で準1級に挑戦。ところが、どっこが学生レベルなんだ?というくらい難しい(難しい=恥ずかしいの意味ですね)。
早々に受験はあきらめました。
で、結果発表はいつですか?

投稿: しんや | 2005/10/27 22:39

いやいや、漢字むずかしいんですよ。
でもまとめて知識を得るには、漢検はいい手段だと思うよ。
大学1年生だったら、準2級レベルあったら十分一般常識に達しますね。
先生にとってはこのくらいはわからないと、っていう最低限かも。

わかってるはずの字が意外にダメなのよねぇ。
ワタシは本番のテストで、「へいおん」を「平隠」(正しくは平穏)と書いて全く疑いませんでしたからねぇ。(´ヘ`;)ハァ

しんやクン、いきなり準1級は無謀ってもんですよ。
うち今回家族でいろんな級を受けたので、問題集がたくさんあるんですが、なんかうまく出来ていて、例えば、準2級の読みで出た問題が2級の書きで出たり、3級は「以下から選択しなさい」になっている問題が、2級は「書きなさい」になってたりする。

ってことで、1つ下の級をざっとやってできないとその級は無理ってことです。

準1級は普段使わない熟語満載だから、3ヶ月くらい勉強しないと受からないんじゃないかなぁ。

次は2月だったかな(年3回です)。
みなさん受けてみては?


投稿: kumu | 2005/10/28 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/6535436

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字検定当日!:

« GROW CUBE | トップページ | おつかれ…。 »