« 「オッケー」 | トップページ | 「リンカーン」 »

進路調査

今我が家には、進路希望先の学校名を書く紙が2種あります。中学校版と高校版。
あーー、どうしよーう。って、ワタシが行くわけじゃないので、本人たちの希望を書くだけなんですけどね。
一応あれこれ考えるわけですよ、はぁ。

小僧は普通に公立中に行くんですが、野球をがんばりたいそうで、ちょっと離れたとこに行くと決めたようです。
一応部活見学もしたし、他の少年チームからも知った顔が来るようで今のライバルがチームメイトになるみたい。
スポーツつながりって意志を堅くするんだねぇ。
ワタシは行事とか保護者会に行くのがメンドーなんすけど(^^ゞ

お嬢は都立希望なんですが、ちょっとギリギリなので、私立もちゃんと考えねばならず、文化祭や見学にいくつか行きました。
私立は都立以上にいろいろあって、活気があるけど校則がすごく厳しかったり、1年生から大学受験まっしぐらだったり、おだやか~な女の子ばかりで浮きそう(^o^;だったりで、なかなか合いそうなとこが見つからないです。
いいかも?と思うと「制服がイヤ」とか。をいをい。。

そして、とにかく受験制度がむずかしい!
公立併願は推薦ABCがあって、内申はいくつで、事前相談が必要で、受験日が…って、ため息もんです。

ガンバレワタシ?

|

« 「オッケー」 | トップページ | 「リンカーン」 »

こども」カテゴリの記事

コメント

大変だねぇ&時の流れを感じます。つい最近まで一緒に遊んで(もらって)いたのがウソみたいです。そのうち、二人とも自分達の世界に行っちゃうんだろうなぁ。ま、将来の楽しみがまたまた増えたって事でオジサン的には喜んでいるのだよ>お二人さん。立派な中学生、高校生になって下さい。

投稿: しんや | 2005/10/20 07:03

そうそうわかりずらいよね。私立に併願推薦たるものがあるのを知ったのが、つい数週間前・・・。子供も少なくて昔より入り易くなっているはずなのに 制度がちょっと難し過ぎるよね。《少なくとも私達には(^-^;)》まだ私立は全く見学にいっていません。
どうしよう・・・もう少し実力があれば視野も広がるのだけれど・・・ゆうと君は中学で会えないのね・・・さびしいわ~駿は何の迷いもなく姉と同中学です。

投稿: あさみママ | 2005/10/20 09:59

併願推薦は、内申いくつ以上っていう基準があるじゃない?
で、その基準に達してないしな、ってあきらめてたところに、ダメモトで見学に行ったら、なんだかんだで2点くらい加点してくれるとか言うのよ。生徒会も部活も検定もないのにさ。
まったく。そういうことなのーー?って感じ。
んじゃ、2くらいは上を見てもいいのか?
ほんとよくわからんね。

そんで、私立はやっぱり施設がとんでもなくきれい。
で、文化祭のバザーとかに保護者がたくさん引っぱりだされてた。

高校生になってもいろいろあるんだねぇ。
はぁ。

投稿: kumu | 2005/10/21 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/6480999

この記事へのトラックバック一覧です: 進路調査:

« 「オッケー」 | トップページ | 「リンカーン」 »