« 学芸会 | トップページ | なんだよぉ。マクドナルドー! »

中学決まらなーい

うちの区の公立中学は学校選択制により、区内のどの中学に行ってもよし、ということになっています。
で、前も書いたように、小僧は「野球が強い中学に行く」というので、学校の友達も誰も行かない隣駅の中学を希望票に書いて出しました。

そしたらなんと、

定員オーバーで抽選

だそうです。
え~。そうですかぁ…。はぁ。
結構がんばって決断したんですけど(ワタシが)。

もしこれで抽選にはずれると元の区域の中学に回されます。
空きがあれば近隣の中学に希望を出すこともできるようですが、
私立に行く子もいるので、だんだんと「繰り上げ当選」になることもあるようです。

テストがあるわけじゃないし、野球部のキャプテンですっとか書けるわけでもなく、
ほんとに名前書いて出すだけなので、「くじ」です。

そして明日が抽選日なんですが仕事なので行けません。
行ったところで当たるわけでもないのでいいんですが、気になりますねぇ。
本人はもしダメでも繰上げを待つそうです。
(ワタシはママ仲間のいるお嬢の中学に行ってほしいんですけど…)
なんか第一希望を待っている間に第二希望が定員に達してってなるんだわ、きっと。
なんだかギャンブルっぽいな。

|

« 学芸会 | トップページ | なんだよぉ。マクドナルドー! »

こども」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日なんだあ~
その結果は葛飾区のホームページとかでわかるの?
なんか 受験でもないのに ドキドキ するね。
抽選に通ってほしいような~第二希望も出せるのなら、同じ中学に来てほしいような~
来年度一年生は、我らがお嬢達の中学は 少なめという情報も聞いたけど・・・

投稿: あさみママ | 2005/12/01 23:41

教育委員会のHPに希望状況が出てるよ。
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/kyouiku/gakumu/kekka_cyuu.html

抽選結果は12/6(火)からHPに掲載だそうです。

今日の個人面談で担任に聞いたら、この抽選制度についてまったく知らなくて、タメ息もんでした。
なんか中学の三者面談の具体的な話に慣れちゃったからかもしれないけどね。

学芸会も大事だけど、自分のクラスの進学先のことなんだからちょっとは心配してよって感じ。

投稿: kumu | 2005/12/02 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/7419667

この記事へのトラックバック一覧です: 中学決まらなーい:

« 学芸会 | トップページ | なんだよぉ。マクドナルドー! »