« 小6男児のくだらないあれこれ | トップページ | 中学決まらなーい »

学芸会

11/26
小学校の学芸会です。

1学年で1つのお話なので、ざっと100人キャストです。
やり方としては、主役・準主役+その他大勢を2セット作って、前半後半に分けるやり方と、10人位のチームを場面ごとに出演させるやり方のようでした。

6年生の演目は「魔法をすてたマジョリン」。魔法の国の少女が人間世界に紛れて人のあたたかさを知り、人間になりたいわー、みたいな話。(すごい適当…。)

うちの小僧は各種オーディションに全敗し、「魔女25」でした。(笑)
体育担当なので、文化系はさっぱりという、わかりやすーいヤツです。

そんなことはどーでもよく、なにより感動したのは、保育園から一緒のYチャンがほんとに立派に主役を演じてたことです。Yチャンは3月生まれで小さくて、小学校に入った頃は毎朝泣きながらママに手を引かれて登校してた子なので、その素晴らしさは涙モノでした。

ホント学校行事で毎度泣きそうになるので、困りもんです。

nec_0321.jpg

|

« 小6男児のくだらないあれこれ | トップページ | 中学決まらなーい »

こども」カテゴリの記事

コメント

Yちゃん主役だったの?すご~いね。
主役ということは オーディションに 合格したのね。
見たかったな~ 
ゆうと君は、うちと同じね。各種オーディションに落ちるタイプ(爆)
うちは去年が学芸会だったけど、確かセリフが一言位だった。
しかし本人曰く「セリフは少ないけどこのセリフが一番 大事なセリフなんだって~」
先生もうまく言ったよな~

保育園時代のみんなって いつまで たっても
身内みたいに 思えるよね。甥っ子姪っ子くらいの感じで いやそれ以上で、悲しいことがあるときは、こちらも本当に心が痛むし、うれしいことが あったときは 涙が出てしまうくらいうれしくなる。なんか 不思議・・・

親も子供達も いつまでも この関係が 続いていくといいね。

投稿: あさみママ | 2005/12/01 01:41

主役は3人いて、前半・中盤・後半で出番が分かれてたんだけど、ひいき目に見なくても一番上手だった。声もはっきりしてて、仕草もカワイイ。
中学に入ったら演劇部に入ったらいいかもしれない。

子供ってどこかで輝くんだなって思ったわ。

終わってから近くに行ったら、Yちゃんママがボロボロ泣いてたので、つられそうだった。
今からこれで卒業式どうすんのよっってまわりに突っ込まれてたよ(笑)。

投稿: kumu | 2005/12/01 02:12

学芸会があるんだね。いいなぁ。自分が毎年、学芸会があったので、息子たちが毎年、なーんにもないんでツマラン。
「魔法をすてたマジョリン」って四季のと一緒かな?四季が今年から、台本アレンジや貸し出しをはじめたんだよ。

Yチャン・・・は当然わたしは知らないけど、なんかわたしまでウルっちゃいました。

う・・うちの子らはいつ輝くんだろうか・・・。もう混沌とした闇をさまよってる感じ。(←四男~次男までの個人面談が終わり、一番モンダイの長男の個人面談が来週…)

投稿: みもみも | 2005/12/01 18:10

そっか、学芸会がない学校なんだ。
みもにしたらツマランね。
うちは、学芸会と音楽会と展覧会が順番に巡ってくるの。
6年生の年が展覧会だと盛り上がらないよー(笑)

そうそう、わたしも今日知ったんだけど、四季でやってるんだね。
今ストーリーみたら一緒だった。

ちなみに他の学年は、
・1年:アイウエオリババ
・2年:11ぴきのねこ
・3年:ごきぶりだ ホイ!
・4年:王様のひみつ
・5年:コロンブス
でした。

で、今日個人面談でした。
学芸会の裏方を本当によくがんばってたんだって。
その辺の苦労話は本人あんまりしてくれないので意外だった。
あんな悪ガキなのに、今日はほめられてばかりで気持ち悪いくらいだったよ。

投稿: kumu | 2005/12/01 22:17

うちは、展覧会だった・・・
学芸会・音楽会・展覧会の順。
小学校最後は、皆でまとまってできるものがいいなぁと、親としては思ってしまう。
しかし、展覧会は地味なようだけれど、これはこれでで良いものかも。
一つひとつの作品はどれも力作。
コメントまで自分で書いていて。
それを読みながら観ていたら、ポロポロと涙が・・・。
感動だった。
体育館に飾られた全校生徒の作品もセンス良く展示してあるの。先生も上手。

投稿: 幸 | 2005/12/02 19:22

ワタシも展覧会好きだよ。
ビデオもカメラも持っていくし。

去年5年生の時の展覧会では、木片やひもなどを使った「住んでみたい空想の家」だったんだけど、おもしろかった。
意外に自然にあふれた家に住んでみたい子が多いの。

展覧会も展示物とは別に、その展示時間の3時間くらいを使って、実演で作品を仕上げていくとか、ライブ感のあるやり方もいいんじゃないかなぁ、と思うんだけどどうかね。
見る人が多くてやりにくいか…。

投稿: kumu | 2005/12/04 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/7405938

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸会:

« 小6男児のくだらないあれこれ | トップページ | 中学決まらなーい »