« イメージバトン | トップページ | 高校受験攻略2 »

中学決まりました

小僧の中学ですが、定員オーバーで抽選となっていましたが、結果が出ました。

       当選でした!

おお、よかった。

HPで発表になってるんですが、区で一番人気の学校は、当選1人で落選が128人だって。
学区域の子は無抽選ですから区域外の応募がそれだけあったということなので、人気の格差が激しいってことですね。

選択制も4年目になって、勉強なら、サッカーなら、野球なら、と特色が出ていて、集まるのも入学するのもそういう子なので、今後も格差は広がるでしょう。
スポーツはいつも同じようなところが勝つことになりそうで、公立中でそれはどうなのよ、って気もしますね。

あと、抽選で入学が決まったことを「当選」と表現するのはいかがなものか…。
当選しなかった子は落選みたいじゃないですかー(さすがにそうは書いてないけど)。
「確定」くらいの表現にしたらいいのに、と思ふ。

とはいうものの、当選はウレシイ。小僧が勉強したわけでもないし、ワタシが営業したわけでもないのに、「よし、よくがんばった」的な気分になります(笑)

|

« イメージバトン | トップページ | 高校受験攻略2 »

こども」カテゴリの記事

コメント

中学も選択できるんだね~。東京って進んでる!!!
でも、希望の学校に「当選」でよかったね!!

早く息子君の制服姿が見たいでしょ??
あ~、うちのも早く中学生になって欲しい~!!!

投稿: 葉月 | 2005/12/09 18:49

葉月さんコメントありがとう。
この中学ね、区内で野球が一番強いところなの。
で、4軍まであるんだって。( ゜_゜;)
3年間がんばってもレギュラーになれない可能性のほうが高い。(いや全然謙遜ではなく…)
どこまでがんばれるのかとても心配なんだけど、本人が行くっていうからさ。。

強いチームでベンチと、そこそこのチームでレギュラーになるのと野球少年の母としては「究極の選択」よね。(笑)

投稿: kumu | 2005/12/10 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/7519244

この記事へのトラックバック一覧です: 中学決まりました:

« イメージバトン | トップページ | 高校受験攻略2 »