« 都立高校 一般入試 | トップページ | サクラサキマシタ。 »

ねぇねぇどう思う?

先週の木曜日に都立の一般入試が終わり、自己採点の結果も出ていますが、受検はその年によって難易度が違い、また倍率との関係もあって、ほとんどの子が「微妙」な状態で発表を待っている感じです。

で、今年の理科の問題で、受検生たちが「あいさつがわり」のように話している話題が、
   「ねぇ、線引いた?」
です。

ここを参照してください。シカク3の問3です。
都立(共通)【理科】

問題は、日本列島の地震についての問題なのですが、地震の初期微動と距離の関係が数値で表になっており、問題文は
「… 初期微動継続時間と震源からの距離の関係を解答用紙の図に・を用いて表し、グラフを書け。また、そのグラフからわかることを簡単に書け」

いやいや、初期微動について語りたいわけじゃないんですよ。
(さっぱりわかりませんし…)
この問題の出し方とその答えってそうなの?ってことです。
正解については先生が「線を書かなきゃ×」と言っている感じなんですね。
グラフなんだから線を引くもんだ、と。

でも、ですよ、せめて「線を引いてグラフを書け」って問題にしてくれてもいいんじゃないの?
そもそも、グラフとは線を引くものだという部分は理科の問題の理解度にはなんにも関係ないわけで、数値を・に落とせていれば、初期微動継続時間と距離の比例は語れるわけですし。

試験に必要なものは、数学に定規とコンパスを使うと言われていただけで、子供によっては理科の時間には定規はカバンの中で、そのカバンは前の方にかためられていたそうです。

で、子供なりに考えて、「線引くっぽいけど、定規は数学でしか使わないって言ってたし(実際カバンの中だし)、ってことは線は不要ってことなんじゃないか?」と一度引いた線を消したそうです。

別な学校を受けたお友達のいたクラスでは、「定規は使いますか?」と先生に聞いたら「使いません」と答えた学校もあったそうです。
また、ある子が手をあげて「カバンにある定規を取っていいですか?」と聞いたという話もあります。

結果としては、シカク5の問2も同じようにグラフで、どっちも線ナシなので、それだけで5×2=10点落としたことになります。

部分点をつけるのかつけないのかわかりませんが、なんかしっくりこない話しです。

|

« 都立高校 一般入試 | トップページ | サクラサキマシタ。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/8854649

この記事へのトラックバック一覧です: ねぇねぇどう思う?:

« 都立高校 一般入試 | トップページ | サクラサキマシタ。 »