« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

がんばれ野球小僧!

1週間の仮入部期間を経て、先週末からいよいよ本入部です。

前にも書きましたが、小僧の入った中学は区内でも野球部が強いことで有名で、学校選択制により学区が撤廃されて自由に選べることもあって、区内全域から野球小僧が集まってきます。

しかも各地域の小学生チームで「オレはうまい」と思ってるヤツらばかりです。
うちのもそうなわけですが(笑)、早くもヤバイ感じがわかってきた様子。やっぱりうまいヤツっているんだなぁ、と。(そりゃいるだろ)

1年生は4クラスあって73人が男子。そのうち25人が野球部です。中学デビューの初心者は3人だけ。1年だけで2チーム組んでもたっぷりおつりがきます。


日々、うまくいったりいかなかったりのようで、話を聞いてるのが結構おもしろいです。
守備がいまいちなのはグローブを替えたせいだとか、ほんとはショートをやりたいけどうまいやつがたくさんいて、サードにしたけどやっぱりうまいやつがいたとか、なんかコーチの目が気になって集中できないとか、今までそんなこと一度もなかったのにボールが早くて怖いとか。

で、ハードな筋トレをしているので、みるみるたくましくなってきました。アタマは坊主だし、背は追い抜かれたし、ジャージ上下なんか着てると、なんだか

   イカツイ。

ついこの間までかわいかったのになぁぁ。髪サラサラで、身体は棒みたいでさ。高い声で「ママー!」って言ってたのに、今は低い声で「ねぇ」とか言ってるし。うう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと1週間…

お嬢が高校に行き、小僧が中学に行き、ハハは弁当を作るという生活がやっと1週間過ぎました。

いやー、つかれた。。。

子供たちもすごく疲れているようで、金曜の夜はワタシが仕事から8時頃帰ってきたらふたりとも爆睡してました。

通学、クラスの友達、担任、初めての授業、授業ごとに変わるセンセイ、教室移動、、、
そりゃー結構ストレスでしょうねぇ。
「ねぇー、倫理ってなぁにー」って言ってたのには笑ったけど。
(「社会の仲間」っていうワタシの説明もどうかと?)

ほんとに長い1週間でした…。
来週もガンバリましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタな新学期

新生活が始まって3日目。 朝家を出る時間が、 お嬢=8:15→7:20 小僧=8:05→7:45 とだいぶ早まりました。 今朝、小僧は「ちょっと早いけど、もう行く」と言って、7:35に家をでました。 ふぅ、とのんびりコーヒーを飲んでいると、8時ちょうどにバタバタと階段を駆け上がる音がして、ガチャンと扉が開き、小僧が帰ってきました。 「ゼイゼイ くつ間違えたゼイゼイ やべぇ間に合わねぇ」 中学の指定の白いスニーカーを履かずに、いつも履いてる黒のアディダスを履いて出ちゃったようです。 学校までは約30分。予鈴は8:30。果たして間に合ったでしょうか?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小僧の昼メシ

Image1

4/9
無事中学生になりまして、野球部なわけです。
今まで小学生チームの時は「おにぎり2個」が決まりだったので、まぁ、楽チンでしたが、「そんなんじゃ全然足りねぇ。みんな段々のあったかいままのやつ(=ベントーバコ)持ってる」というので買ってみました。
で、今日がそいつの初登場だったわけですが、いやー入るね、たくさん。(^o^;
小学生の遠足弁当はたまごやきとプチトマトで半分埋まるわ、って感じでしたが、なーんかゆでたまごでも、普通のトマトでも入りそうですよ。 しかも、味噌汁入れる段もあるし。 なんか大変~~。

お嬢が高校生で平日弁当、小僧が部活で土日弁当。あーーー。 こんな生活が最低3年は続くのか…。下手したら6年か…。はぁぁ。 すぐめげそうです。取りあえず、冷凍庫にはいろいろ入ってます。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式です

4/7
うちの子どもは3歳違いのため、卒業式もダブルなら入学式もダブルです。卒業式は1週ずれてましたが、入学式はなんと同じ日。しかも同じ時間。 もー、どっちも公立なんだから、都と区で相談してくださいよーー。

しかたないので、私は高校に行き、ダンナが中学に行きました。 あー、小僧の入学式も見たかったな…。あー、学ラン姿…。

お嬢の入学した高校はテーマが「自由」なので、式おもしろかったです。

11_2 

以下実態レポート w

・茶髪率は、女子35%、男子20%。
  …そうそう、中学の卒業式の当日に染めてた子がクラスに3人はいましたね。
・全体の標準服着用率 90%
  …意外にみんな着ててびっくり。。うちは買わなかったんですけど。(^^ゞ
・女子がブレザーの袖とスソからカーデガン出てる率 50%
  …ブレザー小さめ、カーデ大きめが基本なんだそうです。
・女子のルーズソックス率 10%
  …あとはほぼ「紺ソ」。白のフツウのソックスの子がたぶんひとりいた。
・目立った生徒ベスト3
  ・女子で金パのロングで白カーデ、ルーズソックスでスリッパ。
  ・女子で赤のエクステたっぷり。
  ・男子で半分金パ半分黒パツ。(←同じクラス。興味シンシン…)

あと、チョーカワイイ男の子発見した。チェックしとくように命じときました。(^O^)

22_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザ・ニッポンのレジャー

土日1泊で「スパリゾートハワイアン」に行ってきました。
去年は受験モードで茨城にしか行けず、子供たちの進路も決まったし、学校始まると忙しいだろうしってことで。

ほんとはグアムに行きたかったんだけど、みんなの日がとれず断念…。あぁ。

なんかフツウのレジャー施設に行くのがかなーり久々だったんですけど、いやー「レトロ」でしたわ。 ホテルなのにドアがノブですよ、ノブ。ガッチャンってカギ締める。で、カギにクサリがついてて、プラスチックの棒みたいなのがついている。
初日の午後いちあたりで、ん?と思いましたが、まぁ楽しむかと…。(ヒラキナオリ…)

今回はオール込みのプランで行ったんですが、ホテル和室1泊、朝食夕食バイキング、スパリゾート入場券2日分、東京からの往復バス、で大人ひとり19200円。
なんか安く感じませんか?で、ここにしたんですけど、うまいセットですよね。他になにも手配しなくていいし。(ダメ?)
と、いうわけで、現地はいたるところすっごい混んでました。

プールはですね、浅くて小さいですね。一番深くて110cm。流れるプールはほとんど流れないですねー。

スライダーが2種あってどっちもまあまあ楽しいです。でも有料です(1本200円・6回券1000円)。 プールは外にもあってお湯だけど、寒いす。今の時期じゃまだ無理。

ぼんやり考えていた予定としては、昼飯・プール・お風呂・夕飯で、夕飯は8時くらいにゆっくりでいいよね、と言ってたのに、なんと指定時間は5時!
しゃーないので全部前倒し。 ガックシ。

お風呂はホテル6Fの展望風呂へ。きわめてフツウだけど、大きいお風呂はいいね。
夕食バイキングはなかなか品数も多くてそこそこ楽しめました。カニがあるんだけど、なんでおやじはカニを山盛り持って行くんだろうか…。
ワタシ的にはもっといろいろつまみながらゆっくり飲みたかったのに、子供はお腹がいっぱいになるとごちそうさまなのよねぇ。

で、7時にはやることがなくなってしまいました。
またプールって気分にはとてもならないし。
なのでかどうかわかりませんが、夜はプールすいてます。スライダーがんがんすべれます。

しゃーないので、ゆいいつ遊び場的な場所のゲーセンへ。
   散財 です。
2時間はいました。はい。

そして二日目の予定を検討。
子供らもプールはもういい、と言っています。うーむ。

パンフを見ていたら、ありました。おもしろそうなの発見。

   その名も 「レッツシェイプアップ」 !! 

電話をして予約。「すいません、4人で。」

これ、おもしろかったです。
バランスボールを使った筋トレというかストレッチで、30分500円でした。

汗をかいて、お風呂に入って、マッサージしてもらって、極楽~~。

ま、なんとなくおもしろい2日間でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「今日の昼ゴハン♪」

子供が大きくなってなにが楽って、長期休みの昼飯ですよ。
この春休みのある日、お嬢はこんなの作ってました。
↓↓

「今日の昼ゴハン♪」

でも片付けは一切しません。なので台所は荒れ荒れです。
でも いっか ってことにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »