« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

「子どものいる生活を楽しむ」~ストレスなしの育児術

というシンポジウムに行ってきました。

この手のイベントって今まで全然興味なかったんだけど、子どもが大きくなって手が離れてくると、いろいろ考えるようになりまして…。

今回は、仲間のいづみちゃんがパネリストで参加してるということを読売新聞の広告で知り、おもしろそうだったので、応募して行ってみました。

続きを読む "「子どものいる生活を楽しむ」~ストレスなしの育児術"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美容院代がっ!

ここ5年くらい、美容院にはいつもお嬢と一緒に行ってます。

ふたりとも髪が「多い・かたい・クセがある」の三重苦で、美容院にはほとほと困っていたのですが、ある美容師さんに出会ってから浮気せずにずっとお願いしています。

で、今回お嬢が初めて「パーマ」をかけた。

ストパー(矯正)はかけたことがあったのですが、くるくるは初めてです。
なんだか夏に向けて気分転換がしたいらしく。。
高校1年生でパーマはどうなんだろうか、とちょっとだけ思いましたが、なんだか似合いそうなのでいいか、ってことにしました。

で、ワタシがカット&カラーリングで、お嬢がカット&パーマだったので、なんと美容院代が ¥25750 !!ひゃ~。

娘を持つ皆様、お年頃になると意外なところで出費しますぜ。

友人とよくそんな話をするんですが、今の子はワタシ達の頃より3歳くらい早まってますよね。お化粧でもパーマでもお友達とお出かけでもお金の使い方でも。。でも不良って感じじゃないのね。だからタバコやお酒には全然興味がない。

あと、最近お嬢から聞いたことで「ほほう」と思ったこと。
ビューラーをライターでちょっとあっためてから使うと、まつげがくるっとキープできるんだそうです。そんな知恵ももう負けてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美少女チェック

最近よくテレビに出るようになった「小松彩夏」ちゃん。知ってます?

この子、雑誌の読者モデルで(確か)「CANDy」に初めて載った時、ちょーー可愛かったんだよねー。ほんと可愛かったので、すごくよく覚えてるの。

そしたらみるみる看板モデルになっちゃって、セーラームーンに出ちゃって、グラビアに出ちゃって、ハニカミに出ちゃって、映画も決まったらしい。これぞシンデレラだわ。調べたらアミューズなんだね。たぶん読モに応募してから3・4年じゃないかな。
今も可愛いけど、もうフツウの域かなぁ。当時の可愛さに比べたら…。

あと好きなのは加藤ローサ。
笑顔がすごくカワイイし癒されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当からの解放

今日からお嬢は高校の中間テストです。

と、いうことは、午前中で学校が終わるということで、ハハは弁当を作らなくてもいいってことです。

  「ひゃっほ~」

4月に子供らが進学して以来、初の『連休』。しかも4連休!!
 (平日は高校生に、土日祝は中学部活小僧に作る)

いや、そんだけなんですけど、うれしかったもんで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日?

母の日?

小僧の運動会を見た帰り道、商店街でなにやらイベントをやっていたのでのぞいてみたら、ちょうど「ビンゴ大会」が始まるところ。
誰でも参加OKとのことだったので参加してみました。
そしたらなんと二等賞。現金1000円GET!

いやー、やってみるもんだ。その商店街で一度も買い物したことないんですけど…。
 ・・・ホントニスイマセン。
夜、このお金を使ってピザ頼んで「母の日だから夕飯を作らない」に使わせていただきました。
ありがとう。ビンゴのおじさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学の運動会

中学の運動会

5/14

この間入学したばっかりなのに、もう運動会です。

小僧は足だけは速いので、今年もリレーの選手でした。(わーい)
しかも各クラスから男女1名ずつ出て全学年で連合チームを組むオオトリの色別対抗リレーです!行事好きの母にはゴチソウです、はい(笑)

ところが、小僧本人が「絶対に勝てないヤツとあたった」と言ってまして、いつも強気なのにめずらしいな、と思ったらホントに速かった…。
まずは短距離走が2位。あぁ。そしたらそヤツはリレーでも走順が一緒で、途中で抜かれちゃいました。あぁぁ。
こんなことってあるのねぇ。

というわけで、活躍の場はいまいちでしたが、えらく楽しそうな様子で安心しました。クラスの子とじゃれてたり、先輩にこづかれてたり、いい感じでしたね。新しい環境で自分らしくいられるというのは素敵なことです。

でもきっと彼なりに努力してることも忘れちゃいけません。
子供の世界にもいろんなしがらみや折り合いがあるのです。
居心地のよさをキープするには求めてばかりじゃダメなんだということを最近とても感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校からの連絡

小僧が通っている中学では、緊急連絡を保護者のケイタイメールに送ってくれるとのことで、アドレス登録しています。

主に不審者情報等をイメージしている感じですが、なんと「今日の運動会は雨のため中止です」もメール配信してくれるのだそうです。

いやー、便利な世の中になりましたねぇ。

お嬢が小1だった9年前には考えもつかなかった方法ですよ。ケイタイを持ってるのはビジネスマンのごく一部でしたからねぇ。
運動会があるかどうかは校門に紙が貼りだされるという方法だったので、チャリ飛ばして見に行ったもんです。

不審者がいました、なんてのは、連絡そのものがなかった気がする。あっても月いちの学校通信とか。
それが、翌日のプリントになって、当日メールになった、というのが発達(?)過程でしょうか。プリントになった時は「刃物を持った男が逃走中」なんて情報を翌日の夜知るって流れで、それってどーなのよ、って感じでしたね。
おととしくらいからは、電話連絡網の「PTA廃品回収のお知らせ」をメールでもらえるようになり、いつも不在で前の人に申し訳なく思ってたのも解消されました。

今では普通なんでしょうねー。なんか自分が大昔の人になったみたいな気がします。。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスレッスン

ダンスレッスン

5/5(祝)の続き。

夜はお嬢のダンスレッスンの見学。小学生の頃は毎回レッスンに付き添って行ってたものですが、この2.3年全然行ってなかったので久々でした。
わりとよく聞かれるのでダンス歴について簡単に紹介してみます。

★保育園年中 …バレエという名のおゆうぎ(^o^;を習い始める。発表会を数回経験。
今彼女が恐れているのは、将来もし有名になった時にこの頃の写真やビデオを出されることだ(笑)

★小3 …読売文化スクールのキッズヒップホップクラスへ。おゆうぎを続けていても仕方ない感じになり、バレエかダンスかでダンスを選択。アップダウンから苦戦。でもバレエをやっていたので、身体だけは柔らかくてこれは今でもよかったと思う。

★小4 …渋谷にある某事務所系列のスクールへ。スクール開校の新聞広告をたまたま見つけ、まさかね、と思いながら「こんなスクールができるらしいよ」と言うと「行く!」と言う。ワタシは仕事していて平日の送り迎えはできないし、小4で電車1時間はどうなんだろうかと迷ったが、本人の意思が固く、入学することに。ここに週3回ペース(多いときは週5)で4年半通う。中3で受験を理由に休学。高校生になると同時にそのまま退所。
1期生として入学し、スクールの中でもトップクラスになっていたのですが、ダンスの先生やジャンルを選べないことや5年経っても具体的な動きにつながらないこと、発表会のレベルが低いことからやめることにしました。親としても大手スクールの1期生ということで「ちょっともったいないかも」という気持ちもありましたが(^^ゞ、本人は全く未練もなかったので…。

★高1 …試しに行ってみたスクールの雰囲気がかなりよく、レギュラーレッスンに通うことにしました。→ここ。先生を選べること、人数をつめこまず限定していることが気に入ったポイント。月謝12600円で1日1レッスンなら毎日受けてもよいというコースです。
ちなみに、ボーカルレッスンはここに行ってます。

昨日見学してみての感想。
なんでいまどきの子はみんなああやって荷物を広げっぱなし、靴は脱ぎっぱなしなんでしょうかねぇ。化粧が濃かったり、ミニスカートなのに足を広げてたり、外で大声でしゃべってたり、地べたに座ってたり。なんていうか行儀が悪くて品がない。
うちの子もそうだけど、みんなそうなんだなぁ、、「まったく…」と思ってましたが、レッスンが始まるとみんなほんとに真剣でがんばっててかっこいい。会話を聞いていても、楽しそうで、でもちゃんと気を使っていて、スタッフもあたたかくて、「ああ、こういう文化なんだなぁ」と思ったりもしました。(あ、お行儀の悪いのは決して誉められたことではないんですけどね)

野球もダンスも新しい環境ですが、どちらも笑顔でホッとしました。
こうやって子供の別な世界の顔を実際に見ることは大事だし、こうやって安心するとむやみに干渉しなくなるし、親と子の信頼感が生まれ、徐々に子離れしていくんだなと思った一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学の野球部

中学の野球部

5/5(祝)
今日は野球部の親子大会だというので見に行ってみました。

小僧は7番でセンター。
打撃は2打数0安打。相手エラーで出塁して1盗塁してホーム生還。

ちなみにダンナは8番でレフト。2打数0安打。どっちもどっち(笑)

中学の野球部を初めて見ましたが、やっぱり球は速いし、しっかりしてます。1年生はみんなちっちゃくて細っこいですが、2・3年生のなんともたくましいこと。

野球部の練習はきびしいきびしいと聞いていたので、子供たちが萎縮しているのでは?とちょっとだけ心配だったのですが、みんなのびのびしててよかった。小僧もすっかりチームに馴染んでいて、よく声が出てました。
打撃がダメなので、彼のアピールポイントは今のところ「声」ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小僧の誕生日♪

昨日は小僧の13歳の誕生日でした。

牛角に行って焼肉食べました。去年とおんなじです(^^ゞ
(いや、本人のリクエストですから…)

皆さん、知ってます?
牛角で「今日誕生日なんです~」って言うと、サービスでケーキが出てきます。
(あ、全店がそうかどうかはわかりませんが)

去年はレジでそう言ったらドリンクを1杯タダにしてくれたんですよね。
で、先に言うとどんなサービスなんだろう、と思って、注文の時に言ってみたらケーキだったと。。

でも小僧はケーキが好きじゃないの。

前もって聞いてくれたらいいのになぁ。まだアイスなら食べられるのになぁ。
焼肉しっかり食べてお腹いっぱいだったし、しかも大きい。直径15cmくらい。みんなでつついても1/3くらいしか食べられず、なんかかえってわるい気がしました。

誕生日プレゼントは、パパから「プレイボール」(←野球マンガ)もらってました。
ワタシからは「パワプロMLB版」(←野球ゲームです)をもらうんだそうです。

そんな時間あったら素振りすれば?って感じですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »