« 中学の野球部 | トップページ | 学校からの連絡 »

ダンスレッスン

ダンスレッスン

5/5(祝)の続き。

夜はお嬢のダンスレッスンの見学。小学生の頃は毎回レッスンに付き添って行ってたものですが、この2.3年全然行ってなかったので久々でした。
わりとよく聞かれるのでダンス歴について簡単に紹介してみます。

★保育園年中 …バレエという名のおゆうぎ(^o^;を習い始める。発表会を数回経験。
今彼女が恐れているのは、将来もし有名になった時にこの頃の写真やビデオを出されることだ(笑)

★小3 …読売文化スクールのキッズヒップホップクラスへ。おゆうぎを続けていても仕方ない感じになり、バレエかダンスかでダンスを選択。アップダウンから苦戦。でもバレエをやっていたので、身体だけは柔らかくてこれは今でもよかったと思う。

★小4 …渋谷にある某事務所系列のスクールへ。スクール開校の新聞広告をたまたま見つけ、まさかね、と思いながら「こんなスクールができるらしいよ」と言うと「行く!」と言う。ワタシは仕事していて平日の送り迎えはできないし、小4で電車1時間はどうなんだろうかと迷ったが、本人の意思が固く、入学することに。ここに週3回ペース(多いときは週5)で4年半通う。中3で受験を理由に休学。高校生になると同時にそのまま退所。
1期生として入学し、スクールの中でもトップクラスになっていたのですが、ダンスの先生やジャンルを選べないことや5年経っても具体的な動きにつながらないこと、発表会のレベルが低いことからやめることにしました。親としても大手スクールの1期生ということで「ちょっともったいないかも」という気持ちもありましたが(^^ゞ、本人は全く未練もなかったので…。

★高1 …試しに行ってみたスクールの雰囲気がかなりよく、レギュラーレッスンに通うことにしました。→ここ。先生を選べること、人数をつめこまず限定していることが気に入ったポイント。月謝12600円で1日1レッスンなら毎日受けてもよいというコースです。
ちなみに、ボーカルレッスンはここに行ってます。

昨日見学してみての感想。
なんでいまどきの子はみんなああやって荷物を広げっぱなし、靴は脱ぎっぱなしなんでしょうかねぇ。化粧が濃かったり、ミニスカートなのに足を広げてたり、外で大声でしゃべってたり、地べたに座ってたり。なんていうか行儀が悪くて品がない。
うちの子もそうだけど、みんなそうなんだなぁ、、「まったく…」と思ってましたが、レッスンが始まるとみんなほんとに真剣でがんばっててかっこいい。会話を聞いていても、楽しそうで、でもちゃんと気を使っていて、スタッフもあたたかくて、「ああ、こういう文化なんだなぁ」と思ったりもしました。(あ、お行儀の悪いのは決して誉められたことではないんですけどね)

野球もダンスも新しい環境ですが、どちらも笑顔でホッとしました。
こうやって子供の別な世界の顔を実際に見ることは大事だし、こうやって安心するとむやみに干渉しなくなるし、親と子の信頼感が生まれ、徐々に子離れしていくんだなと思った一日でした。

|

« 中学の野球部 | トップページ | 学校からの連絡 »

こども」カテゴリの記事

コメント

最近、ROMばかりで…ごめん。
(メールもありがと。元気になりました。恐らく疲労・ストレスが原因みたい。ハッキリした病名などはつかず…。)

でーーー。姉弟、新学期がんばってる姿が思い浮かびます。

うちの次男もやーっとダンス通いはじめたけど…(小声で)ショボイの。なんか前年度末に上手い、大きい子たちがやめちゃったかららしいんだけど、ホント(小声で)ショボイの。
ま、それでもうちの子はそれ以下なんで(苦笑)、しばらく通ってもらおう…。うちは逆にバレエやらせっか?ってくらい体はかたく、心に芯がない…。ハァ。
「月謝12600円で1日1レッスンなら毎日受けてもよいというコース」魅力的だ…。うちはボイトレだけは先生の好意に甘え無料なので助かります…。ってか、何目指してんだ!?って感じになってきた。

またいろいろ聞かせてね~。

投稿: みもみも | 2006/05/10 01:20

どうもっ。
 (元気になったようでよかった。)

ダンスは楽しくやってるん?
楽しければよいんじゃないかー?

うちの小僧もそうだし、保育園時代の悪ガキ連中もそうだけど、男の子ってさ、なんか(小声で)オンチじゃない? でさ、(小声で)リズム感がないよね。
5歳くらいのときのカラオケなんて、高ーい1つの同じ音でずーっと歌ってたもの。。

ぜひ、小3くらいまでに「POP」をマスターしてほしい。ブレイキンよりもウケがいいしかっこいいぞ~。

投稿: kumu | 2006/05/10 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/9927897

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスレッスン:

« 中学の野球部 | トップページ | 学校からの連絡 »