« 娘がバイトを始めた | トップページ | 高校の保護者会 »

「牛乳とって」

今週のアタマから新人3名に研修をしています。

全員昭和58年(1983年)生まれ。もうこのくらいまでくると、自分の後輩というよりは、娘の先輩くらいの感じですねぇ。お嬢の7コ上です。

で、端末を操作しながら、データベース入力オペレーションとか教えております。
ひととおり教え終わって、「じゃあ、やってみて」と席を代わり、やってみるAクン。後ろで見るワタシ。
しばらくするとやり方がわからなくなったようで、振り返って「kumuさん、これ?」と画面を指差した。

           あのさぁ、これってなによ、これって。

この瞬間に思い出しました。

「ママ、あれ」
「『あれ』じゃわかんないよー。牛乳飲みたいから牛乳とって、ってお願いしないと。」
おお、なつかしい。3歳くらいだったでしょうか…。

「Aくん、『これ』じゃわかんないでしょう。何をしたくてどうしたらどうなったか言ってよ。」

研修、あと1日。がんばれ>ワタシ

|

« 娘がバイトを始めた | トップページ | 高校の保護者会 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

家でも仕事でも苦労(?)がたえないようで、
お疲れさまです。。。

投稿: しんや | 2006/06/17 23:58

たいして苦労と思ってないところがまた「母親体質」なんだなぁ、と思うこの頃。。。

研修でしゃべりすぎてノド痛めた、と、思ったら風邪だったよ。

投稿: kumu | 2006/06/18 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/10542222

この記事へのトラックバック一覧です: 「牛乳とって」:

« 娘がバイトを始めた | トップページ | 高校の保護者会 »