« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

夏休みヘルプデスク

子供は今週から本格的に夏休み。

こちとら平常営業で仕事中だってのに、長期休みになるといっつも昼間っからなんやかんやと電話やメールがくるわけですよ。

今日は小僧からのメールが「プールカードどこ?」
知らんっつーの。中学でも必要なの?それすら知らないんですけど…。
「わかんないけど、パソコンの横あたりじゃない?」とテキトーに返したら電話がきて、やっぱりないと言う。
いくらケイタイとはいえ、職場でプールカードのありかについてしゃべるのはかなり恥ずかしいんですけどー。
「ピンク色?夏休みの宿題の紙にはさまってない?じゃあ、先生に聞いてみて、なくしたみたいだからもう1枚くださいって言えば?」みたいな(^o^;

次。
お嬢からメール。「バイト代を銀行でおろしたいんだけど、暗証番号なに?」
知らないってば。あなた口座申込書に自分で書いたでしょ。
「ケイタイの暗証と同じにしたんじゃないの?」「あ、そうだった」

今度は電話。「ねぇ、渋谷にみずほ銀行ある?」
あのね、ママ仕事してんのね、一応。
ネットで調べてご返答差し上げましたよ。

会社で隣の席の子にかなり笑われてました。途中で開き直って「はいはい今度はなんでしょう」って感じでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一学期終了~~

昨日は子供らの終業式でした。あっという間に一学期が終わりました。

素晴らしかったのは、ふたりとも一日も休まなかったことですね。
新しい学校、新しい友達、新しい先生、電車通学……。
体調も崩さなかったし、心も丈夫でした。たくましくなったもんです。

苦手なタイプの人もやっぱりいるんですよね。嫌いな先生もいるし。
新しい環境が自分にとって都合のいいものばかりじゃないってことは年令に関わらずあるわけで、そこをなんとか切り抜けたり、やり過ごしたり、意志を通したりしながら大人になっていくんだなぁ、と「なりかけの人たち」を日々観察しています。

あ、成績ですか?普通でした。どっちも。中の中。
ダンス漬け、野球漬けの割りにはがんばったほうかと…。
なんか思うんだけど、成績に対してはホントに欲がないんだわ、ワタシ。
ダンスが好きな子はダンスして勉強が好きな子は勉強すればよい。一般常識として、高校卒業程度の知識があればいいんじゃないのかなぁと思う。あとは授業がまったくわからないと学校がつまんなくなるよ、とは言ってます。

どちらも夏休みの宿題がたんまり出たようで、「学校に行ってるほうがマシ~!」と騒いでました。おつかれさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おお、なつかし。

おお、なつかし。

BSでキャンディーズやってましたね。
後半しか見られなかったんだけど、ちょ~なつかしかった。

有名な曲が歌えるのは当然なんだけど、おそらくシングルになってない「あこがれ」や「つばさ」もちゃんと覚えてた。

#訂正:「つばさ」はシングルでした。一般的には「微笑返し」がラストシングルですが、一覧を見ると「つばさ」がラストなんですね。へぇ。

Wikiによると、

  ・1973年9月1日、「あなたに夢中」でデビュー。

  ・1978年4月4日、解散。

だそうなので、ヤバイ30年前だ。(^^;;;;;;;

※長年どっちの手だっけ?と疑問だった、「年下の男の子」のフリがわかった!
すごい、すっきりした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏!

夏!

顔よりデカイすいかを食う野球小僧(13)

暑いですねぇ。もしかしてここ数日の間でコメント書こうとしてた方がいたらゴメンナサイ。全然つながらなかったと思います。
ココログを運営してるniftyさんが長々とメンテナンスしてました。

パソ通時代からずっとniftyなので、今さら変えるのもメンドーだし、ま、いっかと使ってますが、サービスを拡大すると裏目にでて激重になったりしてますねぇぇ。
これで落ち着くといーんですけど。。

メンテナンスの進捗が随時ココログの専用ページで報告されてて、コメントもトラバも受付け状態になってました。確かにこういう使い方もあるわねぃ。

でもさすがに丸5日くらい使えないと、困る人多いだろうなー。
毎日かかさずに書いてた人とか、お仕事の情報を載せてる人とか、スケジュールを共有してる人々とか。。今はメールよりブログだよね。
ワタシは別に困らなかったけど(^_^;)、お客様が来てたら申し訳ないので、メンテ中で書き込めないってことをもっとわかりやすく表示してほしかったす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かやってみてよ~

おもしろい話をGET。誰か持ってる人やってみてくらさい。

お知らせ(ドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060724_00.html

お知らせ(ボーダフォン) 
http://www.vodafone.jp/japanese/information/info/060724_2.html

NTTドコモの「SH902iS」は、「みられまくっちゃ」という言葉を入力すると画面が暗くなって初期画面に戻り、フリーズ」

するそうです。

対象機種は、NTTドコモの携帯電話「SH902i」や「SH902iS」、ボーダフォンの「905SH」で、いずれもシャープ製

だそうです。

なんか裏技や隠し扉みたいでおもしろい。
絶対プログラマーが仕掛けたに違いない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いったいどこが境目なのか

子供が高校生ですからね。そりゃー、歳もとりますよ。

でね、最近よく思うんですけど、女性はどっからがオバサンなんでしょうか。評価として。

全然変わってないつもりでもはた目から見たら立派なオバサンなのかも??

通勤電車でまわりの女性を見てて発見しました。
「これをやったらオバサン」(勝手考察)

①サンダルにストッキング
いやー、これはかなりの確率。35歳が境目とみました。

②シフォン地のリボンがついたバレッタ
妙なボリュームが…。

③白いファンデとローズの口紅
首の色と合ってませんけど…。

④バッグにキーホルダー
ペットボトルについてましたか?

⑤太目の手首に細い腕時計
とても母を思い出します。。

お嬢がテレビを見ててよく言うのは
  「この人、笑い方がすごくオバサン」

見た目やセンスが変わるのはわかるけど、笑い方なんてどんなきっかけで変わるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりだしに戻る

毎年夏休みは家族で旅行に行くので、今年もいつもと同じようにGW明けくらいにはパンフレットをガーっと見て、安いツアーを見つけて予約していました。

ところが、せっかくせっかく予約したのに、キャンセルすることになりました。
すごろくで言うと、「台風に吹き飛ばされてふりだしに戻る」って感じです。(涙)

続きを読む "ふりだしに戻る"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »