« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏休みが終わっても宿題が…。

小僧の中学は8/25が始業式。野球部顧問の「夏休みの宿題を出さなかったやつには背番号はやらない」というヒトコエであわてて本腰。

ワタシが8/23夜にチェックした感じではその段階で35%でしたからね。
まあ、24日はがんばってたみたいですが、夜8時の時点でまだ70%。

「わかんない問題は全部飛ばしてあとで答え見て赤で書け」みたいな。がんばって考えることが大事なんて言ってられない感じで。ええ。

でも考えてみると、7/21から夏休みで最初の1週間は学習教室で強制出動、あとは8/5〜7の合宿含めずーーっと朝7時から夜7時まで部活。休みは3日だけでした。

娯楽はしいていえば、夜保育園仲間とご飯食べたのと、カラオケに行ったのと、バッティングセンターに行っただけ。あとはチャリダッシュで盆踊りにちょっと。
時間にしたら足しても12時間くらいなもんじゃないか?

本当に「食べる」「寝る」「野球」だけの本能のまま動物のように生活してました。

で、宿題ですけど、さすがに温情で一部提出日をずらしているようで、美術の宿題は8/30提出。昨晩ネーチャンに図案考えてもらって「バザーのポスター」描いてました(笑)。
数学は9/5提出だそうで、まだまだ夏休みが終わりませんっ。とりあえずワタシはベントー地獄から解放されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれさま。

早実の斎藤くん。かっこいいですね。

今日、ネットニュースで見たインタビュー。

――お母さんにはどんな報告を。
 こんなに連投しても大丈夫な体に生んでくれてありがとうと言いたいです。

おぉぉ。感動。。。。。。。

彼のお母さんじゃないのに泣きそうだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアムです。

グアムです。

初めて娘とふたりの夏旅行です。
旅行記はあとできちんと書く(書こうと思っている(^o^;)ので、大まかに。

娘がいるママな皆さん!娘との旅行はオススメです。
あ、どちらも買い物好きな組み合わせに限ります。
本当に買い物三昧でした。
あーー、楽しかった。

続きを読む "グアムです。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよっ♪

夏休みです。

18:00から。

今日(15日)は仕事に行って、帰ってきてからスーツケース転がして羽田空港に行き、お嬢とふたりでグアムに行ってきます。
\(^^\)(/^^)/

羽田発のJALWAYSなの。この時期だけ飛んでるらしいのよ。
0時発です。安かったの。

あああ、でもグアムといえど「米国便」なので、例の厳戒態勢なのだそうです。
本当に「目薬も機内に持ち込めない」んでしょうか…。
靴も脱いで足の裏も見せるとか。。
どんだけ時間がかかるんでしょう、、、。

今日の朝の停電のあとも電車で大きいスーツケース持って途方に暮れてる感じのお父さん見ましたけど、電車動かなかったら空港に行けないもんなぁ。

私、冬はどこも行かないし、なにもしないんです。冬眠。
夏休みのこの1週間が常に「ニンジン」なんです。
明日は何も起こらないで下さい。マジで。

行ってきま~~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと不思議よ

知り合いのブログに載ってたんですけど、これ、ちょっと不思議ですよ。

   ***  ここ  ***

なるほどね、ってことなんですけどね。
わかります? (^_-)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森千夏さんの訃報に接し

陸上の女子砲丸投げの日本記録保持者の森千夏さんが、虫垂ガンのため亡くなりました。26歳でした。

私は元陸上選手でもなく、出身校が一緒ということでもなく、テレビなどで応援していたわけでもなく、何もつながりはありません。
偶然読んだ陸上の為末選手のブログで彼女のことを知りました。
(右の「brog人」にリンクしています)

なぜかとても気にかかり、ここに載っている笑顔が本当に素敵で、少しでも応援できたらとほんの少しだけ募金をしました。
そしてつい先日、そのページにも載っている直筆のお礼の手紙のコピーが郵送されてきました。

「ああ、がんばっているんだ。絶対よくなる」

信じていました。
きっとまた陸上のトラックに帰ってくる、その時は応援したいなと思っていました。
神様は残酷です。

スポーツ選手が現役のうちに病魔に冒され、20代という若さで亡くなるというのは、本当に悲しいです。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロドロ…。

ドロドロ…。

小僧が2泊3日の合宿から帰ってきました。
写真、なんだかわかりますか?洗濯物を浴槽でつけ置きしてる図です。

予洗いして手洗いしてつけ置きして洗濯機…。

アンダーシャツ、ズボン、スラパン、クツシタ、ユニフォーム、ハンソデ、ハンズボン、、、めんどーなので、ベルトとボウシも。
合計で30点くらいあったさ。ほんとつかれた…。野球のカッコってなんであんなにパーツが多いのー。

自分が妹しかいないので、こういう少年度の高いことっていちいち初めてなのよ。
大量のドロドロを見たらなんか笑いそうになった。

合宿のほうはケガもなく、(一応)トラブルもなく、無事に終わったみたいです。
砂浜ダッシュは相当キツかったらしい。

またベントー作りなので、今日は米とアクエリを買いました。
夏を乗り越えたらひと安心かな、と思います。

あ、宿題がほぼ未着手なのは放置です。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火でっす。

花火でっす。

8/5(土)

この花火を見ないと夏が来た気がしない、江戸川の花火です。(^-^)
親戚が近くにいるので毎年一同がわらわらと集まり、その辺の見えそうな場所(=道)にシートを敷いてテーブルと座布団持って、家かよっ!て感じで見ます。

今年は春にいとこ兄が結婚したのでお嫁さんがいて、いとこ妹の子らもゆかたなんか着ちゃっておばちゃんはうれしそうでした。やっぱり親ってもんは、子供がそれなりの年令の頃に結婚して子供が生まれてって流れに乗ると安心するもんなんだわな、と思った。

総勢10人で、そのうち飲むのは、おばちゃんとワタシといとこ妹のダンナ(マークン)だけで、毎年この3人がどれだけ飲んで酔って次の日覚えてなかったかが、翌年の話題になるのだ。
3人とも飲む前までは「今年こそはちゃんとする」と誓うのに30分後には忘れてるという…。

いいの、いいの花火なんだから、、、ね。

(今年は覚えてる覚えてる。ろれつはあやしかったけど電車で帰ったし…<ワタシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとちょっとだけ解放だー。

子どもらが夏休みに入って2週間。
結構ハードな日々でした。ワタシが。

だってね、毎日なんですよ、小僧の野球が。しかも朝が早いわけです。
で、なぜちょっとだけ解放かというと、今日から2泊3日で合宿に行っているからです。

私たちの2週間 ↓↓

      小僧@野球     お嬢@ダンス     ママ@仕事

      5:00起床                    5:00ベントー
      6:00出発
          |                     9:00出発
          |       10:00起床           |
          |       12:00出発           |
          |            |           |
          |            |           |
      20:00帰宅            |      20:30帰宅
          |            |           |
      22:00就寝            |           |
                   23:00帰宅           |
                    1:00就寝      1:00就寝

つかれるっちゅーの。毎日眠いのはなんでなんだ?と思ったらこんな生活してたからだった。今日は久々にたっぷり寝た。

中高と部活やってたあなたたち!母ちゃんは大変だったんだぞ~。
小学生を持つあなた!もう少ししたらこんな夏休みがやってきますよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お嬢のバイト先に潜入

いや、黙って入り込んだわけじゃないんですけどね。出かけ途中でお嬢が用事があって行くというので一緒に。

なんか、学校の担任なら堂々と「お世話になってます」ってあいさつするけど、バイト先の皆さんに、ってなぜだか恥ずかしいね。不思議な感覚。いや、あいさつはしましたけど…。

店のあちこちにお嬢が書いたPOPや値段があっておもしろかった。書く仕事が一番たのしいんだって。つらいのは“はたきかけ”(笑)
店内を歩きながら曲がった箱を直してたりしてなんとなくどんな風に仕事してるのかはイメージできました。

で、ちょうどサンダルがほしかったので、ひとつ買いました。なんか妙にうれしかったデス。

安い靴屋で子供サイズも置いてるし、ビジネスシューズもありますんで、よろしければおでかけください。御徒町駅からすぐです。(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »