« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

「ほどほどかげんの幸せ暮らし」

ネットWM仲間いづみちゃんの本
年代がほぼ同じなので共感するところも多いです。

やっぱりこれからは「シンプルな暮らし」ですよ。それこそ最高の贅沢、、と。
若い頃はいつもいつも欲しいものがたくさんあって、買う喜びと囲まれる喜びを求める日々でしたが、今は囲まれない喜びを求めてるので、ホントにモノを買わなくなった。(つーかその分お嬢が買っているので容量は減っていかない…。)

ワタシは子供らもだいぶ大きくなったので、暮らしの中での迷いはかなり少なくなりましたが、今子育て奮闘中のママにぜひ読んでほしいですね。なかなか余裕がないってのが現実かと思いますが、そこをなんとか(笑)

本の中に、「旅に出ると1年が長くなる」って話があるんですが、これはなるほど。
ワタシは年に2回ペースの旅行ですが、できれば4回に増やしたいなぁ。なんかこじつけて出かけよう。
目標にしましょう。

でも本当は気の向くままにふらっと旅ができるような人というか心持ちになりたい。根が小心者なので、つい「明日の部活の集合時間」とか「バター買って帰んなきゃ」とか「あ、振込み月末までだ」とかそんなんがだいぶウェイトを占めちゃうんだよなぁ。
もっと大らかな豪快な人になりたいわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋季中学3回戦

秋季中学3回戦

強豪S中学はやっぱり強かったです。
2回に1点先制したものの、6回に1-1に追い付かれ、延長サドンデス。先攻で2点取ったものの裏で3点返されてサヨナラ負け。

惜しかったなぁぁぁぁ。

写真は先発ピッチャー1年生のAクン。
ワタシ、この子のピッチングすごく好き。決して早いボールじゃないんだけど、淡々としてて、全然あわてない。3ボールのあとでもちゃんとストライク取るし、さらっとけん制でアウトも取るし。まだ幼くてカワイイ雰囲気なので、どこにその度胸が?って感じ。バッティングでもきっちりバントを決めるタイプ。楽しみです。

早実の斎藤くんもそうだったけど、ピッチャーはクールなほうがいいわー。熱くなって敵のペースに巻き込まれちゃダメなんだよね。うちの小僧は絶対に向いてないと確信。
今日は熱くなっててスコアブック間違えまくったらしいもの(笑)。

この悔しさを次につなげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ受験生&母!

最近、高校受験系のキーワードでたずねてくださる方がぐっと増えました。

カテゴリーで「こうこうじゅけん」というところにまとめていますので、こちらからご覧くださいませ。

・リンクがはずれてるところがいくつもあると思います。すいません、その近所で今年度版を探してください。
・今年の制度で少し変わったところもあるようなので、確認してくださいね。どうやら、推薦は観点別か評定かのどちらかを高校が採用することになったようです。

ちょうど去年の今頃は毎週毎週文化祭に行ってたんですよねー。
その娘もこの週末は高校1年生として文化祭に参加します。
早いものです。シミジミ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許の更新に行きました。

わたし生粋のペーパードライバーなんですけど、免許はちゃんと更新しています。当然「ゴールド」です。

まあ、日常的に身分証明書として使うことって多いですよね。こういう時、免許持ってない人って不便だろうなぁ、っていつも思う。保険証は写真付いてないし。

ま、そんな時にしか使わないわけですが、写真写りは一応気になります。
いやー、今回は失敗…。口紅の色が薄すぎて、なんかバーチャンみたい。いかにも薄幸。(^^;;;
でも前回のから5年も経ってるんだもんね、しかたないかーってのもある。
5年前といえば、子供は小5と小2だもんな。小僧が学童でヤンチャしてた頃だ。

自分はなんにも変わってないんだよ。仕事も同じだし、引越しもしてないしね。
でも子どもはずんずん大きくなってて、お嬢は中学を経て高校生になってるわけで、3環境目だもの。
そう考えると子どもの5年ってすごく長いものなんだろうねー。

なんて、思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

namie amuro live 2006

namie amuro live 2006

久々にアムロチャンのライブです。代々木体育館は3階奥まで満杯、1階2列目の見やすい席でした。

いやぁ~、かわいいしすごい!
メインボーカルであんなにダンサーと同じだけ踊るアーティストはいないんじゃないかね。ボーカルも初め2曲はあまり声が伸びてなくて、調子悪いのかな、と思ったけど、進んでいくにつれて張りが出てきた。ちょっと緊張してたのかも。

トークもほとんどない濃いライブでした。

以下ちょっとだけネタばれです。

続きを読む "namie amuro live 2006"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋季中学2回戦

秋季中学2回戦

7-0で勝ちました!
写真は1年生のKクン。先輩の故障で急遽レギュラー入りして、先週の練習試合は怒鳴られまくってたんだよね。
今日は二塁打打ってベンチがこの日一番の盛り上がりでした。
なんか身体が小さい子や実は気が小さいっていう子がすごくいい場面で回ってきて、カーン!って打ったりするとそれだけで泣きそうになるわ。
おばちゃん最近涙もろくて…。

うちの小僧はスコアつけてました。(^-^)
いやー、背番号もらえただけでじゅうぶんです。
昨日仕事から戻ったら、「大会だから気合入れるんだ」と3ミリ坊主になってました。

次は強豪のS中学。がんばれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年金ねぇ。

今日会社で保険会社さんがセミナーをやってたので聞きに行ってみました。
なんかいっつも思うけど、日本の諸制度って、「ダンナさんが働いていて奥さんは専業主婦で子供がいる家庭」を基準にできているんだよねー。

うちはダンナは一応いるけどワタシも正社員で子供はワタシが扶養してるのに、ワタシが先に死んでもダンナに遺族年金は入らないんだって。たとえ仮にダンナを扶養してたとしてもだよ。変なの~。定義が配偶者じゃなくて「妻」だから。

で、加入期間は25年必要なんだって。あー、あと5年も仕事すんのかー。

今からでもいいからセレブになれんかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球バカ蔵

野球バカ蔵

おかげさまで体調もすっかりよくなりました。
この人、最近家に帰ってくると野球ゲームです。写真は「パワフルプロ野球GC」をやっているの図。
毎日部活で野球漬けなのに゛おなかいっぱい″って思わないんだろうか…。

先週も、かなり久々の部活休みの日、野球部友達3人と行った先は
 「バッティングセンター」。

「なにもせっかくの休みの日なのに…」と言ったら、
「え、みーんな来てたよ。○中野球部が集合してた。」
あ、そーですか。
おまえらホント野球以外にやることないのかよーー。

なんかこんな感じだと、中3の夏に引退したあと、ポッカリ気が抜けちゃうらしいよね。
急にはじけて悪い子になっちゃったり。
あっという間に3年生になっちゃうんだろうなー。で、高校でも野球バカなんだろうなー。いつまで弁当作ってユニフォーム洗濯すんだ?(ってそこ?)

秋の大会はなんとかAチームにすべりこんだようです。
1年生25人中、Aチームは7人。
夏休みがんばった甲斐がありました。
ベンチスタートですが、もしチャンスあったらぜひ活躍を!
(って、親はよくばりですね。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頭痛・点滴・復活

小僧がめーずらしく熱を出しました。

アタマが痛い、と言い出したのがおとといの夜。ご飯は普通に食べていたので、大して気にもしていなかったら、夜中にガーっと熱があがり、触ると「アチッ」って感じに。全然眠れずに3回吐いて、昨日の朝には歩けないくらいに衰弱。

とても動けそうもないので、小僧は学校を休み、私も会社を休む。
午前中医者に行こうとしたが、頭痛がひどくて歩けないので、予約を午後に変更してもらう。水分を取っても吐いてしまうので、見るからにつらそうだ。(小さい頃は抱えて行ったけど、今は無理だもんなぁ。。)

夕方4時になってなんとか歩けそうだったので、医者へ。
診断は風邪だったんですが、脱水状態だったようで、吐き気止めとともに水分補給のために点滴をすることになりました。

  点滴かぁ、、、。

点滴なんて、いつ以来だ?たぶん保育園の年中で盲腸で入院した時以来じゃないかな。
1時間半くらい、横で小僧の顔を見ていたら、なんだかすごくせつなくなった。
いつも元気なのがあたりまえなので、弱った様子を見るのが悲しい。本人もそうだけど、家族もそういうのに慣れていないので、だめですね、ほんとに。
点滴と薬のおかげで、昨日の夜にはだいぶ落ち着き、うどんを食べられるくらいになる。

今日は部活を休んで休息。
そしたら、午後には元気になっていた。

「あーー、つまんねぇ。ちょっと走ってくる」
帰ってきて3分でまた出かける。
「キャッチボールしてくる」

もう、復活したみたいです。ごはんも2杯食べて、昨日の夕方点滴してた人とは思えない回復ぶりです。ちっちゃい頃は体力が落ちると戻るのに3日くらいかかったよなぁ。

明日は部活に行くようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »