« 野球バカ蔵 | トップページ | 秋季中学2回戦 »

年金ねぇ。

今日会社で保険会社さんがセミナーをやってたので聞きに行ってみました。
なんかいっつも思うけど、日本の諸制度って、「ダンナさんが働いていて奥さんは専業主婦で子供がいる家庭」を基準にできているんだよねー。

うちはダンナは一応いるけどワタシも正社員で子供はワタシが扶養してるのに、ワタシが先に死んでもダンナに遺族年金は入らないんだって。たとえ仮にダンナを扶養してたとしてもだよ。変なの~。定義が配偶者じゃなくて「妻」だから。

で、加入期間は25年必要なんだって。あー、あと5年も仕事すんのかー。

今からでもいいからセレブになれんかな…。

|

« 野球バカ蔵 | トップページ | 秋季中学2回戦 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/11911956

この記事へのトラックバック一覧です: 年金ねぇ。:

« 野球バカ蔵 | トップページ | 秋季中学2回戦 »