« 夏休みが終わっても宿題が…。 | トップページ | 野球バカ蔵 »

頭痛・点滴・復活

小僧がめーずらしく熱を出しました。

アタマが痛い、と言い出したのがおとといの夜。ご飯は普通に食べていたので、大して気にもしていなかったら、夜中にガーっと熱があがり、触ると「アチッ」って感じに。全然眠れずに3回吐いて、昨日の朝には歩けないくらいに衰弱。

とても動けそうもないので、小僧は学校を休み、私も会社を休む。
午前中医者に行こうとしたが、頭痛がひどくて歩けないので、予約を午後に変更してもらう。水分を取っても吐いてしまうので、見るからにつらそうだ。(小さい頃は抱えて行ったけど、今は無理だもんなぁ。。)

夕方4時になってなんとか歩けそうだったので、医者へ。
診断は風邪だったんですが、脱水状態だったようで、吐き気止めとともに水分補給のために点滴をすることになりました。

  点滴かぁ、、、。

点滴なんて、いつ以来だ?たぶん保育園の年中で盲腸で入院した時以来じゃないかな。
1時間半くらい、横で小僧の顔を見ていたら、なんだかすごくせつなくなった。
いつも元気なのがあたりまえなので、弱った様子を見るのが悲しい。本人もそうだけど、家族もそういうのに慣れていないので、だめですね、ほんとに。
点滴と薬のおかげで、昨日の夜にはだいぶ落ち着き、うどんを食べられるくらいになる。

今日は部活を休んで休息。
そしたら、午後には元気になっていた。

「あーー、つまんねぇ。ちょっと走ってくる」
帰ってきて3分でまた出かける。
「キャッチボールしてくる」

もう、復活したみたいです。ごはんも2杯食べて、昨日の夕方点滴してた人とは思えない回復ぶりです。ちっちゃい頃は体力が落ちると戻るのに3日くらいかかったよなぁ。

明日は部活に行くようです。

|

« 夏休みが終わっても宿題が…。 | トップページ | 野球バカ蔵 »

こども」カテゴリの記事

コメント

今そういう風邪が流行ってるみたいです。
でも早くよくなってよかったね。

うちでは義父が同じ症状。やっぱり点滴2回受けたんですよ。

健康が一番、病気で気弱になる子を見るのは本当につらいですよね。

秋も大会が目白押しかな??がんばってくださいね!

投稿: 葉月 | 2006/09/03 20:02

そうかー、はやってるんですね。
お嬢のほうは3週間くらい前からセキの風邪で、今もケホケホしてるんですけど、小僧はガーっと熱が出て2日で治っちゃったので、一気に追い抜きました。(^_^;)

今日は朝8時半に練習に出かけていきましたが、日差しが強かったせいか、11時頃リタイアして帰ってきました。やっぱりいきなり一日は無理だったようです。

秋の大会始まりましたか?
うちはたぶん再来週くらいからかな。3年生が抜けて、1年からも数人はベンチ入りかも?っていう大事な時に倒れちゃって、あ~あ、って感じです。夏休み一度も休まずにがんばったのに、なんだか間が悪いって言うか・・。早く本調子に復活してくれるといいんですけどね。

投稿: kumu | 2006/09/03 23:45

うちの妹も同じ症状でした。
2日間、辛い思いをしたけど、2日後にはもどして食べられなかった分、おなかがすいてすいて凄く食べちゃった…なんて言ってました。
一時よりも朝晩、涼しくなってきて夏の疲れも出る時期です。お大事に!

投稿: Kazumi | 2006/09/04 16:01

まぁ。。ほんとにはやってるんですね。
うちの小僧も取り戻すかのように食べてましたわ。

ヘロヘロになってる時でも、「あー、アタマ痛ぇ」の次は「腹へったー」って言ってて、食べようとすると食べられなくて、がんばって食べると吐いちゃう、で、また「腹へったー」 でした。(笑)

なんかさ、とりつかれたように(爆)野球やってるんだけどさ、レギュラー狙いの手前なのかプライドなのかわからんが、部活中は「つらい」とか「痛い」とか訴えない(訴えられない)らしいんだよね。熱を出した日の放課後も激頭痛のままフルコースでやってたらしい。
すぐに弱音をはかれてもイヤだけど、こういうのもやっかいだなー。
給料もらってるわけでもないのによくやるわ、まったく。

投稿: kumu | 2006/09/04 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/11732906

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛・点滴・復活:

« 夏休みが終わっても宿題が…。 | トップページ | 野球バカ蔵 »