« ほぇー、ぃまさら? | トップページ | 初スタメン!初勝利! »

どっちがいいんだかw

うちにはふたり子供がいます。
上は高1(♀)、下は中1(♂)。

昨日、小僧は2学期の中間テストでした。
いつも書いてますが、普段野球しかしてないので、「家庭学習」は全然やってないです。
で、テスト前はさすがに部活が数日休みになりますが、ヤツは「休息」期間と思っているのか、寝てばかりいました。。。まったく。

で、案の定前日になっても全然進んでおらず、しかもお嬢の学校と違って「課題提出」があるんですね。ワーク何ページまで、とか。
と、なると、「やばい、ワークやんなきゃ」ってことになって、英語のワークをしかもほぼ答えを見ながら写す、という作業に時間を費やす。。いやー、テストは悲惨だったようです。そりゃそうです。
なんだか、「要領がわるいです」彼。
英語のワークをとある単元の10ページやって、社会は一切やってない、って状態だもの。

お嬢も勉強はキライで、普段は踊ってばかりいましたが、テスト前は「要領よく」勉強してました。って言っても、「社会はこのプリントがまるまる出るらしい。カッコの中だけ覚えればいいから楽勝だ」と言って、「院政、北条、御成敗式目、・・・・・」と呪文のようにつぶやいて、カッコの中だけをその順番のまま覚えて行ったりしてましたので、勉強としては全然ダメダメなんですけどね。

頭は良くないが、要領がいいので点をかせぐおねえちゃんタイプ
   と
根がマジメだが、要領がわるくて点がとれない弟タイプ

どっちがいいんだかなぁ。

同じように育ててるのに全然違うわ。

|

« ほぇー、ぃまさら? | トップページ | 初スタメン!初勝利! »

こども」カテゴリの記事

コメント

僕は3兄弟の長男ですが、やはり弟二人は違う性格と嗜好です。真ん中の弟は「理数系」。勉強してるところを見た事がない。要領よく覚えて試験に成功するタイプ。下の弟は僕と同じ「文系」。こいつは苦労家。やり過ぎだよってくらい勉強して合格した。(ええ、僕は3人の中で一番偏差値低いですっ!)
おんなじ親から生まれて、同じもの食って、同じ家から出たのに不思議だ。お嬢と小僧クンもきっとおもしろいもの見せてくれると期待してます。
にしても、小僧クン、野球頑張ってますなぁ。うらやましいぞ。

投稿: しんや | 2006/10/10 20:53

ワタシは妹とふたりの姉妹ですが、やっぱりうちも全然違います。ワタシは文系からマスコミ志望。妹は理系から看護士。
妹は進路を決める時に「お姉ちゃんみたいにはならない」と言い放って堅実に資格を取ってましたからねー。

うちのふたりはダンサーと野球選手・・・。
どっちかでいいからもう少し堅実な道も検討してほしいのですがねー。すべりどめすら考えてくれない。

投稿: kumu | 2006/10/10 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/12186550

この記事へのトラックバック一覧です: どっちがいいんだかw:

« ほぇー、ぃまさら? | トップページ | 初スタメン!初勝利! »