« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

姪です。

姪です。

私の実妹がママになりました。
うちはダンナが一人っ子なので、私にとっては初めての姪、うちのこどもたちにとっては初めてのいとこです。

陣痛が始まったあたりで連絡をもらって駆け付けたので、分娩直前まで付き添いました。
お嬢(高1)も一緒に。
いつもニコニコと元気なおねえちゃん(=妹)が、本当につらそうにしているのを見て、ちょっとびっくりしたようです。出産って、大変なんだ、って。

私も自分で2度経験しているのに、やっぱり出産って壮絶だよなー、と思った。身内じゃないとこんな機会ないものね。貴重な経験でした。そして子だくさんな皆さんを尊敬…。

赤ちゃんは3205gでした。
輪郭はママに似てて、唇はパパに似てる美人さんです。

おばバカになりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サザビーのSALE

サザビーのSALE

11/23
ハガキが届いたので行ってきました。
着いたのが14時くらいで時間がなかったので、混んでる服コーナーはパス。バッグと小物は全然いいのがなくて全滅。前は違ったと思うんだけど、コーナーごとに入口と出口があって、いちいち袋をもらったり返したり、超メンドクサイ。

目当てはアクセサリー(agate)だったのでそっちに行くと、定価の40~60%引きくらいになってたので、リングをひとつ購入。変わった感じの茶色の石だったので、石の名前を聞いたんだけど、2分後に忘れてた(^_^;)水晶の一種です、しか覚えていない。。

これでほぼ満足だったので、あとはさらーっと見てたら、ちょうど通りかがった「アフタヌーンティ」で、B品の紅茶が100円で出てきた~!! 賞味期限が近いってことで安くしたみたい。その場にいた30人くらいで一瞬で消えた。ラッキー。

で、そのあとアクセ売り場をうろうろしてたら、「ネックレス以外すべて100円にしまーーーす!」という店員の声に(フリマかよ)とつっこみつつ、すばやく反応。自分が気に入ったものはあんまりなかったので、お嬢がダンスで使えそうな派手派手キラキラ系をGET。(※写真)ブランド名忘れちゃった。Rで始まるとこです。
4つ合わせると、定価約15000円が400円。イェーイ。(^^)v

ネットで見ると「なんにもいいのがなくて値引率も悪くてサザビー最悪」の声が多かったけど、タイムセール狙いで行くならありだわ。朝すっごい並ぶけど、次も行くとしたら午後でいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自立しない子供と不安定な親

子育てのテーマは自立だと、あちこちに書いておりますが、ある講習会を聞き、少し考えが進んだことがあります。

親は手助けをするだけで決めるのは子供である。今の親は子供を干渉しすぎる、レールを敷いて石ころを全部取りのぞくことが子供の自立をさまたげるのだ。
と、ここまでが今までの結論。

わかったことは、「親である私たちが不安定なのだ」ということ。

親は大人なので自我は確立されていて、本来、社会生活や家庭生活においての自分の居場所ははっきりとしていたはずが、昔に比べて不安定になっているという。

その講習会で聞いた話ですが、構造としては、
  ・父親は仕事が忙しく家族と関わりたくても時間がない
  ・母親は子供と密着して固いユニットができる
  ・子は母との関係が心地よいので友人関係が弱く自立しない
  ・母は子が成長していくことで自分の職が失われるので焦燥感がある
そうです。なるほど。

確かに昔の親はもっとドンとしてたかもしれない。家庭は親(=大人)によって運営され、子は支配下にあった。理屈抜きで親の言うことは絶対だったし。今は子供中心の家が多いもんね。うちもそうだけど…。

すっきりさっぱりわかったわけじゃないですけど、ちょっと進んだ気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校学校公開日

ほんとは中3生&保護者向けですが、まぎれて見に行ってみました。
ちょっと緊張の面持ちで「ずいぶん自由ね」なんて話してる母子を見ると、「あー、去年こんな感じだったよなぁ」とちょっとしみじみ。1年なんてほんとにあっという間だぁ。ってことは、あと2年後の小僧の受験もあっという間にくるってことだよなぁ…。ま、どうせ近くきならなきゃちゃんと考えないだろうから、ギリギリまでのんびりしとこう。

お嬢はほとんど毎日私服で高校に行ってますが、意外とみんな制服なんだな、ってことがわかった。
あと、3年生の家庭科の授業で週刊CHINTAIを見ながら、「一人暮らしをするためには」のシュミレーションをやってておもしろかった。
敷金は2ヵ月分と聞いて「チョーたけーじゃん」と驚く生徒。どうしても月島に住みたいのに「17万もするー」と嘆く生徒。勉強になるねー。
政経でも「インフレとデフレ」の話ししてたけど、生きていく上で大事な話も授業の中にはあるんだけどね。そうじゃない話も確かに多いやね。

机に鏡しかのってない子や半分寝てるんじゃ?ってクラスもあったけど、校舎もきれいだし、先生方は熱心だし、一安心かな。
都立高校もまあ別にわるくないよ。高校生はかわいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「WE WILL ROCK YOU」

「WE WILL ROCK YOU」に行きました

クイーンの曲が生バンドでどんどん流れてくるミュージカルですね。去年やったやつの再演です。
去年も観てるんだけど、今年はなんと前から8列目!いやー、娘のダンスの発表会でもこんな近くで観たことないよ。

列で10列違ったらほんとに印象違うのね~、と実感した舞台でした。

というわけで、ステージの皆さんの表情もメイクもばっちり見えたので、かなりおもしろかった。衣裳も細かいとこまですごいおしゃれ。
ただやっぱり、ストーリーよりもライブ要素の時間がもっと多いほうがいいなぁ。ミュージカルってそもそもあまり得意じゃないのよね。

お嬢はハマってました。みんなダンスも歌もすごくうまいし、スタイルもいいし、でいい刺激になったようです。
たぶんまた行きたいとか言うんだろうなぁ。ワタシはもうお腹いっぱいなんですけどー。(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンテストで賞もらいました

Img_04912

小僧の野球の話しが多くなっていますが、お嬢もダンスがんばってます。

先日、ダンスのコンテストで久しぶりに賞をもらいまして、その様子がサイトにアップされました。 → ここ

KAMUI賞という賞の右のチームです。顔がほとんどわからないですけど…。

ま、いわゆる特別賞ですね。
ワタシたちママ連はいつの日も親バカなので、「たぶん順位をつけたら3位だったよねー」と話しております。5位まで入賞のコンテストで入らないと「6位だ」ということになってます。(爆)

ここ最近(たぶん1年弱くらい)のコンテストは、ほっとんど小学生が賞を取っていきます。秋はコンテストが毎週のようにあるので、下世話な話しですが、毎週入賞してたら、3万・5万という賞金が入るので、すごいことになっているんじゃないかなー。ま、その分衣装代やら交通費やらレッスン費やらいろいろかかりますが…。

この日、帰ろうとしたら、MCの YOU THE ROCK★さんに会い、ダメ出しとお褒めの言葉とサインをいただきました。ほんっとやさしくて、熱心に言葉をかけてもらえて、感激~。
いいイベントでいい気分な日になりました。

いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
がんばってますので、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーでした

バザーでした。

中学の周年記念行事のバザー。
普段なんにもPTA活動のお手伝いができていないので、こんな時くらいは、と思って行ってきました。

着いてから1時間は調理の手伝い。じゃがいもを20個くらいむいたでしょうか。
右手が軽ーく腱鞘炎(?)って感じになりました。でもああいう作業をもくもくとやるのって、なんかおもしろくなってくるね。

9時からは体育館でバザー係。食器売り場に割り当てられていました。食器は好きなので、ぐるーっと見てるとちょっと楽しい。たとえ、ブランド食器でも家によっては不要品なのだ。ワタシも今回いくつか提供したんだけど、自分が出した「ニナリッチ」のお皿セット、売り場に並んでるのを改めて見たら結構きれいで、高く売れていた。でもあのピンクふりふりした雰囲気は馴染めないんだよなぁ。

で、写真の皿を全部で20円で買ってきました。こっちのほうが断然しっくりきます。
なんか食器って、向こうから訴えてくるよね?「ワタシどう?」、みたいに。そんな感じだったので購入。

野球部が練習試合をやってたんだけど、お昼休みの20分しか見れず、ちょうどその時に小僧に打順が回ってきてて、「お!」と思ったのに、バント失敗でキャッチャーフライ。あああ。

うちは同じ小学校から誰も行っていないので、実は全くママ仲間がいない。お嬢の中学はたくさんママ仲間がいて、いつ行事に行っても誰かいたので楽しかったんだけど、今はとてーも孤独なのです。でも小僧があんなにがんばってるわけですし、人見知りなワタシも少しずつは知り合いを増やさないと、っていう気持ちもあって出かけてみました。なので、緊張しててぎこちないまま時間が過ぎました。。でも、ほんの少しですが知り合いができたので、まあ、よしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一の酉です

一の酉です

酉の市には毎年行ってます。
昔は酉の市というと、寒いイメージで、息が白いって感じでしたが、最近はほんっとあったかい。だって今年はカーデガンくらいですよ。温暖化ってやつですか?

写真の熊手は6寸です。熊手の買い方は、言い値から値切って、もうちょっともうちょっとと下げて行って、その代金にご祝儀としてちょっとプラスします。
なので、言い値に近い金額で買うことになるわけです。
で、ご祝儀分をお店の皆さんで手締めで締めてくれます。今回は3本締めでした。

商売繁盛♪ がんばってねん>マスター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋季連盟準決勝

秋季準決勝

その後順調に勝ち進んで準決勝まできましたが、都大会常連校に負けてしまいました。やっぱりベスト4が壁ですねぇ。守りはがんばってましたが打てなくて完封完敗。相手ピッチャーの速球をうちあぐねたまま終わった感じでした。ここまで来るとホント強いです。

小僧は代打で出て、フォアボール、盗塁、ヒットで三塁まで進んだものの、残塁。
  あぁ。残念!
でもいい経験になりました。(使ってもらえるのはホントうれしいんですけど、毎度見てるだけで緊張しますです。)次がんばりましょう。

※写真は盗塁してるとこ。長打見たことないけど地味に塁に出るタイプの選手らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »