« 「WE WILL ROCK YOU」 | トップページ | 自立しない子供と不安定な親 »

高校学校公開日

ほんとは中3生&保護者向けですが、まぎれて見に行ってみました。
ちょっと緊張の面持ちで「ずいぶん自由ね」なんて話してる母子を見ると、「あー、去年こんな感じだったよなぁ」とちょっとしみじみ。1年なんてほんとにあっという間だぁ。ってことは、あと2年後の小僧の受験もあっという間にくるってことだよなぁ…。ま、どうせ近くきならなきゃちゃんと考えないだろうから、ギリギリまでのんびりしとこう。

お嬢はほとんど毎日私服で高校に行ってますが、意外とみんな制服なんだな、ってことがわかった。
あと、3年生の家庭科の授業で週刊CHINTAIを見ながら、「一人暮らしをするためには」のシュミレーションをやってておもしろかった。
敷金は2ヵ月分と聞いて「チョーたけーじゃん」と驚く生徒。どうしても月島に住みたいのに「17万もするー」と嘆く生徒。勉強になるねー。
政経でも「インフレとデフレ」の話ししてたけど、生きていく上で大事な話も授業の中にはあるんだけどね。そうじゃない話も確かに多いやね。

机に鏡しかのってない子や半分寝てるんじゃ?ってクラスもあったけど、校舎もきれいだし、先生方は熱心だし、一安心かな。
都立高校もまあ別にわるくないよ。高校生はかわいいね。

|

« 「WE WILL ROCK YOU」 | トップページ | 自立しない子供と不安定な親 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/12754154

この記事へのトラックバック一覧です: 高校学校公開日:

« 「WE WILL ROCK YOU」 | トップページ | 自立しない子供と不安定な親 »