« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

スポーツ推薦とは?

受験シーズンですね。
スポーツに熱中している子供を持つ親は一度は考える(考えない?)ステキな響き「スポーツ推薦」・・。

だってスポーツができるともしかしたら勉強しなくても高校に入れるかもしれないんですよ。なんかラッキーって感じじゃないですか?
週末、花粉症でひきこもってましたんでひやかしで調べてみました。

まずは早慶。まさにひやかし…。(^-^;
斎藤くんの母校の早稲田実業にはスポーツ推薦があります。早実の偏差値は71!
推薦基準は中学3年間通して評定がトータル94(平均3.5)以上かつ都大会ベスト8以上のレギュラー。
中学3年間通してってとこがみそですね。他の学校ではみたことありません。3年になってからいきなりがんばってもダメよん、ってことですね。部活と両立できてたかという。
でも3.5ってそんなきびしくないよね?オール4以下で早実に入れちゃうってことですよ、奥さん!(誰?) 野球・サッカーは人口が多すぎなので、ゴルフとかボートとかでどですか?

次、慶應義塾高校。偏差値71!ここもスポーツ推薦があります。
推薦基準は、3年2学期の9科計が38以上かつ運動で顕著な成績。
9科38ってことはオール4に5がふたつでいいってことですよ。たとえ5が体育と技術でもいいわけですよ。なんか「お買い得」だわー。
だって都立の最難関の日比谷推薦は、受ける子のほぼ全員がオール5で、あとは生徒会長をやったとか漢検2級とかの勝負とか言うじゃないですか。その日比谷でも偏差値65ですよ。あ、でも慶應は推薦でも倍率が4倍強ですけど。

と、はいうものの。
あの、やっぱり届かないんですけど…、という方((^o^)/ハーイ)。
六大学やMARCHはどうでしょう。

明大明治 偏差値66 スポーツ推薦あり。9科36以上・都大会ベスト8以上
立教新座 偏差値67
法政高校 偏差値62
青山学院 偏差値68
中央大高校 偏差値66 普通の推薦あり。推薦9科37以上

でもまだ全然届かなーいという方 ((^o^)/ハーイ)。
日大豊山 偏差値55 スポーツ推薦あり。5科または9科平均3.0以上・都大会3位以上
東海大高輪台 偏差値57 普通の推薦あり。5科21以上。

日大は評定ゆるいわりに実績3位って厳しいな。。

ま、明日学年末テストなのに、マインスイーパの新記録に挑戦している人には関係のない話だ。。

あー、新1年生に超うまい子入ってこないかなーーー。
ぜひ都大会に連れてってほしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルな格闘

お嬢がipodを買って、itunesってやつで音楽を貯め始めておりますが、なんだか音楽ファイルは奥が深くてよくわかりません…。

やり方がわかる人がいたらぜひ教えてください。

itunesでダウンロードした曲を切ったり貼ったりして編集したいのです。win XPです。
・ダウンロードしたファイルは「保護されたAACファイル」ってのになっていて変換できません(WAVファイルにしたい)。ダウンロード時に別な形式で落とせないの?
・一度CDに焼いて再読み込みすれば違う形式になる?
・PC内でitunesで再生して同時に別なソフトで録音するってことは可能?

ダンスで使うのでダウンロードできても編集できないと意味ないんですよー。
詳しい方教えてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「さくらん」

「さくらん」
お嬢が友達から試写会の券をもらってきたので行ってきました。新宿の厚生年金の大ホールで試写会、広いわー。
主演の土屋アンナがいや可愛い~~。彼女のキャラクターありきで映画が成り立ったような感じ。
あと監督の蜷川実花はさすが写真家だけあって、画面の色とか構図とかがすごく凝っててほんとにキレイでした。特に金魚が出てくる場面、金魚の赤って美しい赤なのねぇ。

ストーリーは、遊郭に売られた少女がどんどん出世して一番手になって、って書くと、割とありきたりな感じですけど、そうです。そして最後もとてもわかりやすい展開です。
最初セリフ回しがわかりにくくて聞き取りにくかったけど、だんだん慣れますね。役者では菅野美穂がよかったかなぁ。夏木マリも当然素敵なんですけど、もっといやらしいいじわるさがあってもよかったかと。

☆土屋アンナのファンにはごちそう。
☆ストーリー性を期待するときびしいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

MISIA!

MISIA!
MISIA@横アリです!

MISIAは4年前くらいにも一度観てるんですが、生で聞くとほんとすごい声です。
3時間もあるライブで、ずっと張りもあり、声量も落ちずに。
特にミディアムバラードは鳥肌もので、前の女の子は号泣してましたね。

ダンス好きの母娘としてちょっと残念だったのは、ステージのセットで大きい六角形のステージが上に乗っかってる感じになってて、その中で表現することが多いためにどうしても動きが小さくなって迫力に欠けるんですね。
そのせいかどうかわかりませんが、ダンスがどうもあまり揃っていなくて、気になる気になる。もちろんすごいダンサーばっかりだと思うので、ひとりひとりはうまいんですけどね。
あと、MCで結構よくしゃべってたのはかなり意外でした。しかも衣装が白いミニワンピだったりして、「アイドル?」って感じで(^_^;)。声も高いし。

お嬢が尊敬しているダンサーのYOSHIEさんはかっこよかったー。キレがいいので、気持ちいいです。いいお仕事たくさんしてるなぁ。

「ドリームガールズ」「MISIA」と続いたので、声量ものがなんかお腹一杯な気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿バルト9

新宿バルト9
試写会のチケットが当たったので、お嬢と出かけてきました。
新宿の丸井の新店舗のビルで、駅から行くとイセタンよりもっと向こうです。よくわからなかったけど丸井の中というより併設です。エレベーターから別。
シネコンのプレオープンでもあり、スタッフがばたばたしてましたね。空間があるので動線が難しそうでした。
写真は9Fの受付フロア。なかなかゴージャスです。ここで座席指定券を買ってスクリーンに向かう仕組みで、最近のシネコンはみんなそうですね。
10〜13Fがスクリーンで、そこまではエレベーターではなくエスカレーターです。壁側が全面ガラスで、新宿の夜景が一望。たぶんこれがやりたくてこの構成にしたんでしょう。でも確かにキレイでいい気分になります。

映画はお嬢が愛するビヨンセが出ている「ドリームガールズ」。
以下ちょっとネタバレ…。

続きを読む "新宿バルト9"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物欲が弱まってきている

前にも書いた気がしますが、ほんとに物欲がなくなってきました。

この間のipodも、私もほしいけど、まぁいっか、ってことで結局買わず…。
服はサイズが合わなくなって(^-^;必要にせまられて買うくらい。
買い物にでかけるのは楽しいんだけど、欲しいものがない。
そうすると買うのは子供のものばーっかしになるんだよね。小僧は野球関係のいわば商売道具くらいなので、結果お嬢のものばかり買っている感じになるわけです。

でもですよ、私がいっしょーけんめー働いて稼いでるわけなので、やっぱりちと悔しい。
なんか負けてる感じがする(なにが?)

そこで私は以下のようなごほうびという名のノルマを決めています。
☆イセタンで月5000円ずつ積立て、13ヶ月分(65000円)の商品券は自分に使う。
☆某社の株の優待で送られてくる、ミュージックギフト券で半年に1枚は自分が欲しいCDを買う。
☆海外旅行に行ったら、GUCCIを1個買う。

うう、なんてつつましいんだ。バブル経験者とは思えん(笑)
そして今日は有休!イセタンに行ってから映画を観まっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家電三昧

有楽町のビックカメラでお買い物。家電はビック派です。o(^-^)o
いやー、混んでるね~。みんなそんなに何買うん?売場店員が全然足りてませんよー。

で、電話を買いました。子機が聞こえなくなったもんで。安くなったんだね、9980円でした。

あと、リモコン。あのテレビとかビデオとかが1個になってるやつ。テレビは元気なんだけど、リモコンがダメになったので。これでテーブルの上が少しはすっきりするかなぁ。

そしてそして「ipod nano」!!
  お嬢のだけど。
私のパソは98なのでダメなんだけど、ダンナが会社に持って行ってたXPノートが帰宅したので、やーーっとデジタルな世界に入れたよ。
今まではMDウォークマンだったんだけど、動かなくなったので。もうダンス仲間もMD使ってる人がグッと減ってるらしいです。これで次のハードルは「パソで音編集」です。さっぱりわかりません。

あとほんとは食器洗い機が欲しかったんだけど、大きいのばっかりだった。今三菱のを使ってるんですが、聞いたら三菱は食器洗い機市場から撤退したそうで、あとは店頭在庫のみなんだって(ノ_・。)。ナショナルが1番売れてるらしいけど、あんな大きいの置くとこないって。まだまったく動かないってわけでもないので、取りあえず中を掃除してご機嫌をとってみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »