« デジタルな格闘 | トップページ | 旅行に行きました。 »

スポーツ推薦とは?

受験シーズンですね。
スポーツに熱中している子供を持つ親は一度は考える(考えない?)ステキな響き「スポーツ推薦」・・。

だってスポーツができるともしかしたら勉強しなくても高校に入れるかもしれないんですよ。なんかラッキーって感じじゃないですか?
週末、花粉症でひきこもってましたんでひやかしで調べてみました。

まずは早慶。まさにひやかし…。(^-^;
斎藤くんの母校の早稲田実業にはスポーツ推薦があります。早実の偏差値は71!
推薦基準は中学3年間通して評定がトータル94(平均3.5)以上かつ都大会ベスト8以上のレギュラー。
中学3年間通してってとこがみそですね。他の学校ではみたことありません。3年になってからいきなりがんばってもダメよん、ってことですね。部活と両立できてたかという。
でも3.5ってそんなきびしくないよね?オール4以下で早実に入れちゃうってことですよ、奥さん!(誰?) 野球・サッカーは人口が多すぎなので、ゴルフとかボートとかでどですか?

次、慶應義塾高校。偏差値71!ここもスポーツ推薦があります。
推薦基準は、3年2学期の9科計が38以上かつ運動で顕著な成績。
9科38ってことはオール4に5がふたつでいいってことですよ。たとえ5が体育と技術でもいいわけですよ。なんか「お買い得」だわー。
だって都立の最難関の日比谷推薦は、受ける子のほぼ全員がオール5で、あとは生徒会長をやったとか漢検2級とかの勝負とか言うじゃないですか。その日比谷でも偏差値65ですよ。あ、でも慶應は推薦でも倍率が4倍強ですけど。

と、はいうものの。
あの、やっぱり届かないんですけど…、という方((^o^)/ハーイ)。
六大学やMARCHはどうでしょう。

明大明治 偏差値66 スポーツ推薦あり。9科36以上・都大会ベスト8以上
立教新座 偏差値67
法政高校 偏差値62
青山学院 偏差値68
中央大高校 偏差値66 普通の推薦あり。推薦9科37以上

でもまだ全然届かなーいという方 ((^o^)/ハーイ)。
日大豊山 偏差値55 スポーツ推薦あり。5科または9科平均3.0以上・都大会3位以上
東海大高輪台 偏差値57 普通の推薦あり。5科21以上。

日大は評定ゆるいわりに実績3位って厳しいな。。

ま、明日学年末テストなのに、マインスイーパの新記録に挑戦している人には関係のない話だ。。

あー、新1年生に超うまい子入ってこないかなーーー。
ぜひ都大会に連れてってほしいわ。

|

« デジタルな格闘 | トップページ | 旅行に行きました。 »

やきゅう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/14072100

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ推薦とは?:

« デジタルな格闘 | トップページ | 旅行に行きました。 »