« 旅行に行きました。 | トップページ | 「アルゼンチンババア」 »

合唱コン♪

合唱コン♪
今日は小僧の中学の合唱コン。
中学生合唱ファンのワタクシは今週のアタマから仕事を調整し、ちゃんと有休を取っておでかけです(^-^)
お嬢の中学は普通に体育館だったんだけど、この学校は区のちゃんとしたホールだった。まぁなんと贅沢な…。
確かに音響はいいし照明もきれいでいいんだけど、保護者席が2階なのでなんか遠いなぁ。表情がわからないのでちょっとさみしい。女子の闘志満々の顔とか、男子のはずかしそうな様子とか、ちょっと間違えちゃったピアノの子の涙とか、そういうのも素敵なので。

まずは一年生から発表。いつもそうだけど、一年生はしょぼしょぼなのよね。
男子の声が声変わり中だったりして不安定だし、「合唱なんて一生懸命やるのカッコわるいぜー」みたいな空気があって。
それが二年生になるとちゃんとやることがカッコイイって意識になるから不思議。

賞の形式も違ってて、全体ですべてのクラスが、金、銀、銅賞、奨励賞、努力賞に振り分けられて、最後に1クラスだけグランプリが選ばれる。
お嬢のとこは学年ごとに金賞銀賞が決まったから「あいつのクラスには負けねぇ」みたいなのがあっておもしろかったんだけどな。

あと、なんか違うなと思ったら、お嬢は練習の過程を事細かに報告してくれてたから、私もいろいろ情報が入ってたんだよね。小僧はしゃべらないからねぇぇ。唯一入ってた情報は、「ずっと男子がふざけてばっかりいたら、女子のまじめ組が泣き出した。それからちゃんと歌うようになった。」って、幼児かよ。

それにしても、三年生の全員合唱「モルダウの流れ」はほんとすばらしかった。
自分の子供が三年生になったらきっと涙もんに違いないわ。
また来年も行こう。

|

« 旅行に行きました。 | トップページ | 「アルゼンチンババア」 »

こども」カテゴリの記事

コメント

怒とうの更新ですね、うらやましい。

>なんか違うなと思ったら、お嬢は練習の過程を事細かに報告してくれてたから

そんなモンだよ、男子は。僕も覚えがるもの(懐かしい表情)。
声変わりの最中なんてオンガクの授業ってだけで赤面モノでした。
なんせ、自分の声なのに思うように出てくれないんだから。
ましてや母親に一日の出来事を報告するなんて、発想すらなかったな。「オレはオレだいっ」て感じで…。

今のうちに小僧クンやお嬢に会っておかないと、忘れられそうだ。

投稿: しんや | 2007/03/12 00:08

更新ね、ヒマだったのよ。(笑)
花粉もたっぷり飛んでて、引きこもりだから。

そうだよね。
男の子なんてこんなもんだよねー。
うちはお嬢が機関銃のようにしゃべるからどうも比べちゃうんだよなー。
でも小僧が時々しゃべる「野球で活躍した話」とか「なぜかリーダー役が回ってくる話」とか聞くのはすごく楽しくてうれしい。

たまには実家のお母さんに日常の出来事を報告しなさいよー。>息子たち。

投稿: kumu | 2007/03/12 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/14212688

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱コン♪:

« 旅行に行きました。 | トップページ | 「アルゼンチンババア」 »