« 咲きました | トップページ | 入社式 »

無事に進級します

去年の春高校生になったお嬢は4月から無事に二年生になれることになりました。

高校受験で少し背伸びしたのでちょっとだけ心配でしたが、ちゃんと要領よくがんばったようです。気がついたらテスト中でも「大丈夫なの?」とか「明日はなんの教科?」とか、なーんにも言わなくなってました。私が。

なんか大人になった感じです。もう任せておいていいかな、と。

今の高校生って留年や中退が結構多いのだそうです。誰々が単位が足りないのなんのと、大学生のような会話をしています。

昔は高校は中学と同じで「毎日行くのが当然」という感覚でしたが、今は一時間目にクラスの半分の子がいなかったりすることもあるとかで、なんか自由過ぎです。自己管理が苦手でまわりに流されやすい子はゆるい学校に行かないほうがいいと思いますね。

受験の時にダンスの先輩から、「あんたは単位制は無理」と言われてましたが、確かに。3年生になったときに大慌てになりそうです。

|

« 咲きました | トップページ | 入社式 »

こども」カテゴリの記事

コメント

我が家の1号もなんとか進級できそうです。
義務教育との違いを実感しますねぇ

高校生活も最後の1年になりました、はやっ。

要領よくこなしているお嬢 なんて素敵なんでしょ
いいなぁ

投稿: 6子 | 2007/04/04 19:45

進級おめでとうございます。
そうそう、義務教育じゃないんだなぁって思うよね。
「2年生の教科書買うからお金」って言われて、そっか、支給じゃないのよね、と思い出したり。。

でも部活もやってないし、学校に行くモチベーションがかなーり低い。
つまんないんだって、単純に。
そりゃそうよね、自由っていうのはそういうもんだ。
なんか楽しそうなこと始めたら?バンド組むとかダンス部作るとかさ、と言ってますが、だらーっとしてます。

大人からすると、今一番楽しい時なんだから大事に過ごしなさいって思うけど、本人にはこの貴重さがわからないんだよねー。

投稿: kumu | 2007/04/04 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/14463482

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に進級します:

« 咲きました | トップページ | 入社式 »