« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

クラブイベ♪

Img_0557

※イベントをイベと言い、チケットをチケと言う。やつらはなんでも略す。

昨日はお嬢のダンスイベントでした。

クラブに顔を出すようになって、どのくらいたったかな。最初の頃は居心地が悪くて、ほんと落ち着かなかったんだけど、今や全然平気になったわ。(^_-)

ライブハウスとディスコ(!)は知ってますよね>皆さん
雰囲気でいうとそのちょうど中間って感じでしょうか。ステージは平たくて、DJタイムになるとフロアでみんな踊る。で、誰が何か言うわけでもないのに、DJタイムが終わって音がなくなると、そのフロアに体育座りでステージに向いてわらわらと座る。ダンスショーケースが始まる。って感じです。
クラブはなんかちょっと怖い印象があると思いますけど、全然健全です。ダンサーの練習風景はちょっと体育会系です。

ゲストダンサーは、「ちゃんぷる」で1番人気のEGU-SPLOSION
生で観たのは、4回目だったかな。ほんと人気者になっちゃってすごい声援だった。
つーか、私が見るといつも『海賊ネタ』なんだよね。何度観てもおもしろいけど。
昨日は昼間は名古屋で、夜東京で、ブログを見ると今日は福井みたいだ。すごいな、ほんと。

あー、楽しかった。
明日もライブだ。わーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1アウト満塁で、

1アウト満塁で、
1点が取れませんでした。(:_;)
区大会の準決勝。この試合に勝てばブロック大会に進み、都大会が目前という場面。最終回0-1、一打逆転。サードランナーがうちの小僧で、みんなが「おまえがホームを踏むんだ!」と祈りましたが、スクイズ失敗、三振でゲームセット。

本当に悔しい試合でした。
こうやって大きくなっていくんだと思いながらもやっぱり勝たせてあげたかった。

ちなみに今日の試合会場はベスト4に残ったチームだけが踏める大きい球場だったの。もちろん小僧も初めて。私も見るの初めて。
なんとアナウンスもあるんだよ。
「2番ライト〇〇、背番号12」
キャー。すごーい。
ミーハーな血が騒ぎましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校に何着てく?

某サイトのアンケートになってた話。
子供の保護者会や参観日、何着ていきます?

まだお嬢が小学生になったばっかりの頃、確か土曜か日曜の授業参観だったと思うんだけど、クラスのママ達がみなさんけっこうキチンとした服装で(いい意味で)はりきっていらっしゃってる中、ロウカですれ違う、保育園のママ仲間はみーんなジーパンだった。

同じ頃、短大の仲間と久々にご飯を食べた日曜日、やっぱりみんなすごくキレイな服だった。ワタシはジーパンだった。

思うに、オンとオフの感覚が逆なんですね。
私たち働くお母さんは、平日が仕事なので、まあ割とキチンとした服で通勤していて、土日はオフなので、学校に行くのもご飯に行くのも普段着。
なので、幼稚園ママたちが、バスの送り迎えにきちんと化粧してスカートにストッキングで集まってる感じがどうにもよくわからないんですね。

いや、いい悪いではなく。

この感覚の違いって不思議だなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三者面談

4/19
今日は小僧の三者面談。
2年生になってなんと野球部の顧問が担任のセンセイになり、しかもなんと学級委員になった(ならされた)。

母緊張。

お嬢のセンセイも含め、あそこまで体育会系のセンセイは初めてなんだけど、なんともストレート。手元には資料なし。

普通面談って、8ほめて、2落とすのよ。ワタシの経験からいくと。で、センセイはその2を言いたいわけよ。
「いつもがんばってますよー、お友達とも仲良しです。…。…。ちょーっと忘れ物が多いかな。」みたいに。
このセンセイは、「なんかだらけたところがある」、とか、「時々ぽっと気が抜ける」とかズバスバと。f^_^;

家でどうですか、と聞かれたので、全然勉強してませんっていう話と、生活面はもう少しちゃんとしてほしいですねって話を。
「朝自分で起きられないし、弁当箱出さないいし、ユニフォーム干さないし。」と話したら、弁当箱がセンセイのツボだったらしく、「おまえ、弁当箱出さないからベースカバー遅れるんだよ」と言われてました(笑)
しばらくネタにされるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合いの…。

070415_224631_1
1mm坊主。

(撮らせてくれと言っても拒否されるので寝込みをおそう母)

先週の土曜から春の大会が始まったので、背番号組は全員で1mmにしたんだそうです。

金曜の夜仕事から帰ってきたら頭が青くなっててびっくりしたよー。つーか、ぶっちゃけちょっとひくよね。どんな時代だよって感じで…。

家で自分の子供だけを見てると違和感ありありなんだけど、試合会場でこんな頭が20コも集まってるとなんかね、ある意味「壮観」というかそれだけでチームワークがいいような風に見える。
別に監督から命じられたわけでもなく、部員の間で続いてる慣習というか伝統みたいなものらしい。

まわりの中学野球部は坊主にしてない子も結構いるんだよ。昔はどの学校も野球部といえば坊主だったけどねー。

今朝は「部活はいいけどクラスに行くのがやだな。絶対触られるし」と言いながら登校していきました。
触るとおもしろいよ。なんかね、マジックテープの固い方って感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

New GUCCI!

新しいグッチバックを買いました!うふふー。

前のやつはもう3年以上使ってたので、もういい加減くたびれていて、ずっと欲しかったんだけど、なかなか気にいったのがなく…。

だってお高いのよー。きゃー、かっこいい!と思うと軒並み10万超え。
ホントは海外旅行で買うのが一番気分いいんだけど、次いつ行けるかわかんないし。
でも悔しいから定価では買いたくないし。

ということで、GUCCIのファミセでやや強引に購入。勢いで買ったら「真っ白」を買っちゃいました。
なんかですね、バーゲン体質って言うんでしょうか、値引き率のいいやつを買っちゃうんですねー。40%off、わーい!って。

私はずっと前からグッチ派なんですが、ここんとこグッチ持ってる人が増えたと思いませんか?なんか電車とかでかぶるのいやなんですよね。
お嬢からも「白ー?」って言われるし、なによりも汚しそうでねぇ。
白だし、あったかくなったら使おう、と理由をつけてしばらくしまい込んでました。

やっと今週からデビューです。まだなんだかなじみませんが、なかなかいい感じです。

こんなこと書くと、男性群は、「女はなんでそんなにバックが好きなんだ?」って思ってるでしょうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

学生さんの訪問

出身大学の後輩が就職活動でワタシを訪ねてきました(後輩と言っても年齢がリアルに半分ですけどね)。

マスコミゼミの新3年生だそうで、まず手紙が来て、返事をメールで送り、その返信メールが、
  わかりました!!!
  よろしくおねがいします(^O^)

え?
そのビックリ三つとにっこりしたお顔はいかに…。
大丈夫か、後輩…。。

で、当日はゼミ仲間計5人(!)で来社。会社を少し見せて外でランチ。

いやー、いろいろ聞かれました。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
なぜマスコミを希望したんですか?
仕事をしてから自分が変わったなと思うことはありますか?
どんな人材を求めてますか?
どんなことが一番大変ですか?
入ってから知った意外な仕事はありますか?
就職活動でのアドバイスを。

すいません、ふだんそんなきちんとしたこと考えてませんのでかなり適当に答えちゃいました。でもみんなコツコツとメモっていて、真面目なんですね。

ワタシが感じる最近の学生さんや新入社員の印象は、みんなとてもいい子で頭が良くて、コミュニケーションも取れるんだけど、面白みがない。失敗を恐れてなのか、嫌われないようにしてるのか、失言もないし、素の感情も表さない。きちんとやってるようで本質がわかってないからなんかフワフワしてる。で、何かあると打たれ弱い。

たからなのかなんなのかホント新人の名前が覚えられないんだよねー。「あー、あの背の高い子?」とかいつまでもそんな感じで。。

そうそう、学生ちゃんへの最後のアドバイスとして、「ちゃんとご両親にも相談しなさいね」、と言っておきました。これ、結構大事だと思ってます。
ね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元を歩く

地元を歩く
写真はワタシが通ってた保育園です。

この間の休みの日、ちょっと実家の様子を見に地元に帰ってたんですが、いい天気だったので少し歩いてみました。

保育園はかわらずにまだありました。あたりまえだけど、いろんなもののつくりが小さい。
驚いたのは、近所の同級生の手芸屋さんちのさなえちゃんのお母さんが区議会議員になったようで、お店が議員事務所になってた。へぇ~。
短大の時にずっとバイトしてた薬局はシャッターが閉まってた。お休みかな?もしかしたらお店閉めちゃったのかなぁ。お世話になったんだよなぁ。

駅もないはずれた商店街なので、昔ながらの小売店が結構閉まっててさみしかったわ。初めてバレンタインのチョコ買ったお菓子屋さんはペットショップになってるし…。

今住んでるところも、子供たちにとってはいつかこんな感じの「地元」になるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春季東京都高校野球大会

選抜高校野球は終わりましたが、私が今注目しているのは、
春季東京都高校野球大会」です。
今日でベスト16が出揃いました。
ベスト16に入ると、夏季大会のシード権がとれるので、この大会も重要です。

実は都立高校も結構がんばってるんですよー。
結局優勝するのは、(どーせ)帝京とかだったりするんでしょうが、
途中経過を見てるとおもしろいです。 (私だけ?)

某所から勝手にコピペ。そして東を中心にして間引く。

<2回戦>
 帝京 11-1 帝京八王子
 府中工 10-1 墨田工
 修徳 8-3 豊南
 目黒学院 7-0 桜町
 拓大一 7-2 日大桜丘
 紅葉川 10-4 北多摩
 国学院久我山 10-0 清瀬
 国士舘 7-4 桜美林
   ・国士舘が桜美林に勝っている。
   ・紅葉川ってどこにあるか知ってます?江戸川区臨海町です。都立です。

<2回戦>
 立志舎 2-0 小平
 保谷 11-1 足立学園
 世田谷学園 11-10 江戸川
 文京 2-0 工学院大付
   ・江戸高惜しかったなぁ。延長10回。
   ・都文京って賢いとこだけど、野球も強いんだね。知らなかった。

<3回戦>
 関東一 7-0 調布北
 堀越 2-0 府中工
 国学院久我山 9-2 葛飾野
 東海大菅生 7-4 二松学舎大付
 創価 9-2 駒場学園
 明大中野八王子 4-3 東海大高輪台
 日大三 4-3 小山台
 日大鶴ヶ丘 5-0 明星
   ・関一強いなー。8回コールド。
   ・二松学舎と高輪台はもう少し進むと思ったけど、んー。
   ・都小山台惜しかったな。日大三相手に1点差は拍手。

<3回戦>
 帝京 17-3 目黒学院
 昭和 1-0 保谷
 修徳 6-5 世田谷学園
 文京 2-1 四商
 小平南 6-5 城東
 八王子 11-0 拓大一
 紅葉川 4-3 立志舎
 国士舘 6-2 福生
   ・帝京強っ。3回戦で7回コールド。
   ・世田谷は接戦ばっかりだ。修徳はどこまでいけるだろうか。
   ・都城東負けちゃったかー。都立同士はぶつけないであげてほしいわ。

みたいな。
いやー、おもしろいわ。
って、皆さんついてきてますか?(^^;;;
決勝は4/29です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイタイ対応ですって

ココログがケイタイから閲覧できるようになったようです。

右下にQRコードをセットしましたので、ケイタイで読み取ってみてください。

ケイタイからコメントも書けるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMOだめじゃね?

皆さん使い始めましたか?PASMO。

あれって、定期と併用できないのね。
定期券は会社から現物支給なので普通の磁気定期券なんですが、例えば、最寄駅を定期で入って、区間外で降りようとし、「定期を入れてからPASMO(Suica)をタッチ」ってやっても出られない。精算機で精算しなきゃいけないんだって。

不足分計算して精算してくれよー。

区間外からPASMOで入って定期で出たい時も同じだそうです。

メンドクサー。
パスネットの方が100倍便利だよ。

ということで、やっぱりパスネットを買おうと切符売場の自販機を見たら売ってない。で、駅の売店のおばちゃんに聞いたらもう売ってないと言う。「えー」って言ってみたら、そんな人が多いようで「そうなんですよー」としみじみしてました。

パスネットなら2枚重ねて出られるから絶対そっちの方が便利なのに…。
電車乗ってる人の大多数は定期持ってると思うんだけどなぁ。

ちなみに、経路の都合で定期が2枚に分かれてる人はPASMO定期券に移行できないそうです。これでお嬢も使えません。

小僧だけはPASMO定期券になれそうで、野球の遠征時に便利そうですが、いかにも残金管理(残金100円しかないからチャージしなきゃとか)ができなそうな感じなので、ダメそうです。便利なのは交通費もらい忘れた時くらいですかね。

とりあえず、駅事務所みたいなとこでパスネットを2枚購入。少したったら使えなくなっちゃうんだろうなぁ。
あーあー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入社式

今年の新入社員はなんと
  1984年生まれ
です。

ということは、ワタシと
  20も違います。

そして娘と
  6コしか違いません。

すごい時代がきたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »