« 入社式 | トップページ | ケイタイ対応ですって »

PASMOだめじゃね?

皆さん使い始めましたか?PASMO。

あれって、定期と併用できないのね。
定期券は会社から現物支給なので普通の磁気定期券なんですが、例えば、最寄駅を定期で入って、区間外で降りようとし、「定期を入れてからPASMO(Suica)をタッチ」ってやっても出られない。精算機で精算しなきゃいけないんだって。

不足分計算して精算してくれよー。

区間外からPASMOで入って定期で出たい時も同じだそうです。

メンドクサー。
パスネットの方が100倍便利だよ。

ということで、やっぱりパスネットを買おうと切符売場の自販機を見たら売ってない。で、駅の売店のおばちゃんに聞いたらもう売ってないと言う。「えー」って言ってみたら、そんな人が多いようで「そうなんですよー」としみじみしてました。

パスネットなら2枚重ねて出られるから絶対そっちの方が便利なのに…。
電車乗ってる人の大多数は定期持ってると思うんだけどなぁ。

ちなみに、経路の都合で定期が2枚に分かれてる人はPASMO定期券に移行できないそうです。これでお嬢も使えません。

小僧だけはPASMO定期券になれそうで、野球の遠征時に便利そうですが、いかにも残金管理(残金100円しかないからチャージしなきゃとか)ができなそうな感じなので、ダメそうです。便利なのは交通費もらい忘れた時くらいですかね。

とりあえず、駅事務所みたいなとこでパスネットを2枚購入。少したったら使えなくなっちゃうんだろうなぁ。
あーあー。

|

« 入社式 | トップページ | ケイタイ対応ですって »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私もPASMOというかSuicaを持っていたので2週間位前 銀座に出かけ帰ってくるときにSuicaで改札に入り最寄のS駅で清算しようものなら機械で清算もできなかった。説明をすると駅員が駅員室で清算してくれた。今のところそれしか方法がないらしい。しかもその翌日北千住に行こうと東武H駅にSuicaで入ろうとすると入れない。「何で入れないんですか!?」と強気で駅員に言うと、昨日銀座から入っているけれど、出た記録が入っていない・・」定期を見せ説明をすると、「じゃあ
S駅員が入れ忘れたんだ~」だって!!「S駅員使えない・・・」と私が文句言うと「そうだね~と笑っていました。」そんなこんなでマジ不便極まりないので、今持っている定期を500円払ってPASMO定期券に変更しました。切符とか買うところで簡単に変更できるからほんとに便利になりました。だから、今は定期をいちいち出す手間もなく快適です。定期2枚の人はだめなんだぁ~それは不便だね。あっ!でもJRで私の前の人が定期2枚をSuica定期に変更していたみたいだったよ。機械にタッチする時は2枚一緒にいれておかないで下さい・・・と言われていたみたいですけど。

投稿: あさみママ | 2007/04/04 23:28

そうそう。
私もSuicaを持ってるので、なんならSuica定期券に移行しようかと思ったんだけど、JR絡んでない経路だからSuica定期券にはできないらしい。

『ピンクのPASMOよりも緑のSuicaのほうが好きなんだけどなぁ。』
 ←私の一番のこだわりはここ。あのPASMOのロボットみたいなやつがきらい(笑)

で、あさみママと同じように、磁気定期券をPASMO定期券にすればいいのか、と思って聞いたら、メトロで発行している定期なので、京成の機械ではできないと言う。
で、定期売り場は毎日大行列なので、並ぶ気にならん。。

で、PASMOとSuicaは定期入れで共存できないってことは、Suicaの残りがあるうちはPASMO定期にしてもダメなんだな。
そーするとやっぱりパスネットがないと不便だ。。

なんか堂堂巡りというか、天秤の両側をちょっとずつ足したり引いたりしてるみたいだわ。

お嬢の経路は、私鉄-JR-メトロなので、1枚にならないらしいんだよね。両方にもう一度聞いてみるけど。
そういう人は片方だけをSuica(PASMO)定期券にして、もう片方は磁気のままでいくしかないらしい。

便利なんだか不便なんだかわからないねぇ。

投稿: kumu | 2007/04/05 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/14555711

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOだめじゃね?:

« 入社式 | トップページ | ケイタイ対応ですって »