« バックダンサー♪ | トップページ | 「Biscuit」 »

中高生に「野球難民」続出

今号の週刊文春の記事見出し。

あー。野球特待生の話。もうね、山ほど言いたいことはありますが、ま、いろんな人が言ってることと同じです。はい。

我が家に関して言うと、

小僧は中学2年生です。
がんばって野球の練習をしています。
勉強はがんばってません。
足は学年で3番目くらいに早いです。
野球部は区でベスト4に入る区立強豪校です。
この野球部に入るためにこの中学を選び、電車で通学しています。
先輩の中にはスカウトやスポーツ推薦で進学した人もいます。(注:推薦と特待は違います)
できることなら甲子園に行きたいし、プロ野球選手になりたいと本人は思っています。
もし(もし!)スカウトがきたら、地方の高校で寮生活もするそうです。(さみしいから母はイヤです)

野球の強い学校は遠征費がハンパないそうです。
中学で都大会のベスト8くらいまでいくとスポーツ推薦が現実的になります。(内申が多少低くても部活実績で合格)
さらに、(今までだったら)ベスト4とかピッチャーとか4番バッターとかなら「特待生」です。

かっこいいことで、誇らしいことです。だってがんばったからですし、才能があるからなんですから。

彼はそんな具体的なことはわかってませんが、まあ親としてはできるだけ夢につながっているような道を選ばせてあげたいなぁ、と考えます。権利として手段として使えそうなものは使いたい。コネでも裏口でもなく、がんばった成果ですから。堂々と。

そんな風に感じています。

|

« バックダンサー♪ | トップページ | 「Biscuit」 »

やきゅう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/15019894

この記事へのトラックバック一覧です: 中高生に「野球難民」続出:

« バックダンサー♪ | トップページ | 「Biscuit」 »