« 「斎藤佑樹くんと日本人」 | トップページ | 初戦勝利! »

部活保護者会

小さいお子さんをお持ちの皆さま。今、中学には部活保護者会なるものがあるですよ。

自分らが中学生の時って、親が試合を見に来たりすることってなかったですよね?うちの部は父も母も来るので、いつもざっと30人は応援がいます。そしてお揃いの応援Tシャツです。

うちはお嬢が帰宅部だったので、部活は小僧で初体験で、さらに今まではダンナが野球担当だったのでワタシはノータッチだったんですが、さすがにお世話になりっぱなしで申し訳ないので、会にも行き、当番もやることにしました。

昨日は「夏合宿について」。持ち物やスケジュールの説明。あと、先生から軽くおこごと(^_^;)

今までどーーーにもあの空気が苦手で、ぶっちゃけ逃げてたわけですが、月曜に初当番をやったらメインのお母さん方と話ができるようになり、だいぶ気分が楽になりました。いやー、前の日ちょっと眠れない感じに緊張だったわ。実は気が小さいもんで…。

で、昨日は保護者会の後、なんだか流れで集まることになり、気がつくと中ジョッキを手にしておりました(゜o゜)。(なんか断るのも行くのもコワかったんですが、結局流れて…。)

みんないろいろ思うところがある。子供を応援する気持ちに変わりはないものの、指導者に不満があったり、がんばっても背番号をもらえないせつなさだったり、先輩が優秀なために比べられる不条理さだったり、本当にいろいろあるんだなぁ、というのが感想。

3年生が都大会に進んでいるので、まだ新チームがスタートできてないんですね。よそのチームは6月下旬に始まっているわけです。それはうちの小僧もかなり気にしていて、実質8月中旬の合宿から始めて、9月の新人戦までにまとめなきゃならない。先輩が勝ってるのはうれしいけど、2年生は試合に出られない。なかなか難しいです。

話がズレましたが、
ま、というわけで、ワタクシ勇気を出して部活デビューをしましたので、妙な孤独感からは脱却しました。

より楽しく野球観戦に行きます。

|

« 「斎藤佑樹くんと日本人」 | トップページ | 初戦勝利! »

やきゅう」カテゴリの記事

コメント

こちらには、はじめてお邪魔します~
某所では、ずーーっと前にチャットでご挨拶した事ありましたっけ?

みもみもに、kumuさんの息子さんも野球やってるって話を
随分前に聞いて、ひそかに読ませて頂いてました。

うちは息子2人で、長男が中2、次男が小5です。
どちらも野球小僧で、長男は、学校の野球部が弱小なので、
シニアリーグのチームに入ってます。
色々悩みは尽きないんですけど、kumuさんのブログを読んで
「うんうん、うんうん」といつもPCのこっちで頷いてます(笑)

息子チームは、3年生がそんなに強くないので、そろそろ引退。
当番やら、進学やら、これからますます大変になりますね。
これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします~

投稿: HIME | 2007/07/20 11:07

わーーーー。HIMEさんだーー。
コメントありがとう。いらっしゃいませ~。

そうなんだ。家に野球小僧がふたりいるんですね。
なんかうらやましかったりして(^-^)。
しかも長男クンは同級生じゃないですか!
ぜひいろいろお話ししたいです。

明日はいよいよ都大会なんです。
どうやら出るらしい。
緊張するわー。(私が。)
ボール飛んで来ませんように…。(笑)

少年野球は観始めるとはまりますよね。

投稿: kumu | 2007/07/20 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/15817047

この記事へのトラックバック一覧です: 部活保護者会:

« 「斎藤佑樹くんと日本人」 | トップページ | 初戦勝利! »