« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ああメンド

ああメンド
なんか明日からゴミの分別が変わるですよ。

プラスチックゴミが独立?みたいな。
チラシがきたけど、きれいに洗わないといけないのね。
エコだとか言うけど、この「ゴミを洗う水」の量が気になるんですけど。なんていうか罪悪感。。

うちのゴミ箱、燃えるゴミ・燃えないゴミにしか分けられないし。
てことは、ゴミ箱業界が儲かるんだろうかとか。

燃やすゴミ・燃やさないゴミって言い方になるのか。ふーん。

なんだか「メンドクサイ」モードから抜けられなくてダメです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら。ありがとう。

さよなら。ありがとう。
お嬢が4年、小僧が6年通った保育園の園舎が老朽化のため取り壊されることになりました。

もう本当にここには思い出がたくさんあるので、なくなってしまうのはさみしい。

ふたりともここで出会った友達とは今も仲良しで、幼なじみみたいな感じ。親の私たちにも町で会ったらちゃんと挨拶してくれるし。
いつまでも「ちゃん付け」で呼ぶのは勘弁してくれ、って思ってるみたいだけどね。(^-^;

お嬢はここのホールで習っていたバレエ(という名のおゆうぎ)が今のダンサーの原点だし、小僧もここの運動会で隣の子を押しのけてとったかけっこの一等賞が野球魂につながっているような気がする。
台の上からゲタバコに向かって飛び降りた時のあごの傷がまだはっきり残ってて、その傷を見るたびに「やんちゃだったなぁ、先生大変だったろうなぁ」って思い出します。

ありがとう。子供たちも本当に大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟は寒くなかったよ

新潟は寒くなかったよ
毎年恒例の高校仲間の旅行。今年は6人参加です。

先週は吹雪だったとか、あったかい靴下が必須とか、週間予報も雪だるまだったので心して行きましたが、2日ともいい天気でGOODでした。

初日は「豪農」見学。北方文化博物館
 (※写真はある部屋のある電気。かわいかったから)
01
えー、なんていうんでしょうか、昔の金持ちの農家です。寄贈されて博物館みたいになってる感じ。
土地が8800坪あって、使用人が50人いたとか。

どうしても「隣にある民家のほうが落ち着きそう」と思ってしまう、平民な私たちでした。

夜はおいしいお寿司を食べて、ホテルは日航新潟にお泊りです。24階よぉ。いい眺め。空と海と川と山が見えるなんて贅沢な景色でした。
02

そしていつものごとく部屋飲みでしゃべるしゃべる。
今年は、教師2保育士1元保育士1。既婚5。母4。なんだか教育の話は熱いです。いつも。
みんな子供が大きくなって、小さかった頃とは悩みも変化してきて、「ああでもやっぱり親はいつまでも子供が心配なんだよなぁ」とか思いましたねぇ。

で、4時までしゃべり、翌朝はマッサージへ。
ほほほ〜。マッサージ、全員賛成で即決まり。この30分の時間がなかなか取れないのよ。うん。

そのあとはバスに乗って「ふるさと村」へ行き、お土産の買い出し。お土産っつーか、ほとんど冷蔵庫の補充ですけどね。味噌、ワイン、かりんとう、よもぎ餅、ふりかけ、割干、いかめし、おかき。スーパーか!

今年も元気に行かれてよかった。来年は10周年だから、がんばって2泊で海外に行きたいねぇ。

おつかれさまでした!

onee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »