« だいがく?! | トップページ | 入試説明会 »

運動会!

運動会!
小僧の中学最後の運動会。
雨で流れ流れてましたがやっと開催できました。

まずは、先生に「おい、お前やれ」と言われてやることになったという選手宣誓。やたら緊張してました。

次は3年男子クラス対抗の「棒倒し」。とにかく守りを固める作戦で、他のクラスの倍くらいが守りに回って、見事一位。

次は全員リレー。早い子を後ろに固めて「かっこよく全クラスを抜き去る」作戦は見事に失敗(笑)。
たぶん、人は競ってるほうが早く走れるから、がーっと離されてる時間が長くて3位がやっと。
小僧は半周差の4位(ビリ)でバトンをもらって、女の子ふたりを抜きました。

午後は短距離走。一年生は背の順、二年生はタイム順、三年生はクラス内でランダムに決めた順。早い子と当たらなかったので見事余裕の一位。

クラス対抗の大縄跳び(写真)は「回す係」。しかも相方は野球でバッテリーを組んでるキャッチャー。そして横で指示を出しているのは、担任兼顧問。もうホントにおもしろい図で、ひとりで笑ってしまいました。
チームワークよく、見事一位。

そして大トリの学級対抗選抜選手によるリレー。
小僧は第一走者。なんとか一位でつなぎ、そのあともずっと一位のままでゴール!大喜びで盛り上がってました。

最終得点も一位。体育委員なので前に出て賞状を受け取りました。

いやー、楽しかった。
中学生というのは、こういう行事を「一生懸命やるのはかっこわるい」みたいな空気がありますが、本当はがんばるほうが楽しいし、力を合わせて勝つのはうれしいものなんだ。反抗期を経て、そういうのがわかったのかなぁと思いながら見ていました。

足の速い息子を持つと運動会は楽しーー(^O^)。
野球の大会と違ってのんびり楽しめるのもいい気分でした。

|

« だいがく?! | トップページ | 入試説明会 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/41304310

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会!:

« だいがく?! | トップページ | 入試説明会 »