« 球春 | トップページ | 運動会! »

だいがく?!

お嬢、高3。
ずっと「勉強きらいだから進学しない」「ダンスで食ってくからいいの」と言っていたのに、突然

「大学行こうかな」

と言い出した。

まわりにいる年上のダンス仲間は9割方高卒で、みんな口を揃えて「大学いっとけばよかった」って言ってるらしい。
あと、とあるオーディションの話が進むかもしれないから、定職につかずに学生の身分を引き延ばしたほうがよさそう、ってのもあり。。
確かにねぇ。

とはいえ、
都立中堅高で中の下の成績といえば学力があるわけもなく。
…ええ、ただただ楽しく過ごしてましたねぇ。

大学の受験制度もよくわからず。
…本人も私も進学系の説明会をまったく聞いていない。

勉強嫌いには変わりはなく。
…内申とキャラクターだけでなんとかなるんじゃないかと思っているようだ。

小僧が中3なのでダブル受験だ。
…金かかる。時間かかる。あああ。

という感じです。

大学ってみんな遠くにあるのねぇ。1.2年だけすごい遠くとか。
いーっぱいあるように見えて、学部と場所とランクでしぼると数校しかないってことがわかったよ。(←にわか調査 (^-^;)

あとあの各種推薦制度がいまいちよくわからん。
取りあえず、一学期はちゃんとテストがんばって評定稼いでおけ!と言ってあります。

まあ、あの子のことだから「やっぱりやーめた」って言いだすかもしれないけどね。

|

« 球春 | トップページ | 運動会! »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/41207036

この記事へのトラックバック一覧です: だいがく?!:

« 球春 | トップページ | 運動会! »