« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

高校野球東東京大会決勝

高校野球東東京大会決勝
神宮に行ってきました。

関東一vs東海大高輪台。
11-5で関東一の勝利でした。

どちらもすごい応援団だわ。ブラバンもうまいし、部員も在校生も多いし、さすが決勝。
なんかね、打っても取っても走っても何しても感動的です。

確かに関一は強かったけど高輪台もよく打ってた。点差ほどの差はなかったと思うなー。関一はみんな足が速いのとなんか強気なので流れをつかんだ感じでした。

※写真は表彰式の高輪台選手。1番手前がピッチャーの高橋ユウキくん。9回の表にヒットで出塁して走塁の時に足を痛めて担架で運ばれたのね。整列の時にはいなくて心配してたら表彰の時に出てきた。なので右足が白いんです。わかるかな。
ずーっとずーっと投げてきて今日で7試合目だよ。ホントにがんばった。メダルをかけてもらう時に「高橋よく投げたぞ!」「よくがんばった!」と声がかかり、盛大な拍手が起きました。ひどいケガじゃないといいけど。。

準優勝おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球ベスト16決定!

昨日は有休、今日は休みで、高野連やらasahiやらのHPと掲示板を見つつ戦況チェック。楽しかったー。
現地に行こうかどうしようかと迷ったけど、家であちこち見てるといっぺんにわかるし、外暑いしね。

そして結果発表ー。
※1コ勝ったら1コ○。コールドなら◎
※☆が決定校

・帝京 ◎●(5-9関東一) →☆関東一
☆足立学園 ◎○○
☆小山台 ○◎○
☆日体荏原 ◎◎◎
☆二松学舎 ◎◎○◎
☆江戸川 ◎◎○
・目黒学院 ○●(0-1紅葉川) →☆広尾
・高輪 ●(4-8都大島) →☆世田谷学園
・成立学園 ◎●(8-9東海大高輪台) →☆東海大高輪台
☆青山学院 ◎○○
・駒大高 ◎○●(岩倉) →☆岩倉
☆修徳 ○○
・正則学園 ●(2-3麻布) →☆城西大城西
☆足立新田 ○◎○○
・日比谷 ◎●(0-7朋優学院) →☆日大豊山
☆国士舘 ◎◎

9勝7敗。勝ち越しました!
まあまあなんじゃないでしょうかー。

*高輪台は応援してたのに、成立には勝てないかなぁと思って下げちゃったんだよなぁ。ちょっと悔しい。
*文京が修徳に勝てそうだったのに惜しかった。かなり残念。
*都立が結構残りました。小山台、江戸川、広尾、足立新田で4校。特に江戸高にはがんばってほしー。
*いやー、帝京負けましたね。なんかそれでも関東一がどっかで負けそうな…。これでどこが優勝してもおかしくない混戦状態です。

小僧の志望校が東西合わせて&公私あわせて7校中5校も残っている。おお。
がんばれー、と思う反面、そんなに強いとこで大丈夫なのか?という思いもあってちょっと複雑…。
でも弱いより強いほうがいいので、明日からもがんばってほしいデス。
決勝まで行ったら見に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球夏季都大会 途中経過

雨も降らず連日試合が続いています。先輩のあの学校は?志望校は?とあれこれ気になる毎日。。

まだ初戦が始まってないとこもありますが、ベスト16予想がどんな様子かおらさいしてみましょう。

※1コ勝ったら1コ○。コールドなら◎

・帝京 ◎
・足立学園 ◎○
・小山台 ○
・日体荏原 ◎
・二松学舎 ◎◎
・江戸川 ◎
・目黒学院 ○
・高輪 ●(4-8都大島)
・成立学園 ◎
・青山学院 ◎
・駒大高 ◎
・修徳
・正則学園 ●(2-3麻布)
・足立新田 ○◎
・日比谷 ◎●(0-7朋優学院)
・国士舘 ◎

うむー。もう三つも負けちゃったか。
高輪のとこは、大島も世田学も強いから迷ったんだけど人数少ないのに頑張ってる印象で高輪にしたんだよね。でも大島は世田学に負けたけど1-2って健闘です。じわじわ強くなってる。

日比谷はなんとなく勝ってほしかった。朋優がなんとなく好きじゃないから。

正則学園が麻布に負けたのはびっくり。正則学園っておととしベスト8なんだよ、確か。麻布は部員11人しかいない学校だよ。
こんなこともあるのねー。

選んでないんだけど、高輪台が3試合連続でコールド勝ち中。次の成立戦がヤマですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私立見学その2

娘が受験した3年前に比べて説明会などの動きが早くなってますね。まだ1学期だというのに大掛かりな説明会があり、募集要項も確定してる学校が結構あります。
私立はいい生徒の獲得は競争ですから早い動きだしと戦略的な広報が必須なんでしょう。

で、そんな私立の高校の説明会に行ってきました。
都内の某高校は中高の共学。大学付属でもあるので人気が高い。この時期の説明会でなんと参加者600人。ひゃー。

校舎はきれいで広々、部活が盛ん、なんとか通える、付属なので両立はしやすいってことでなかなかGOOD。
気になるのは校則が厳しい、他大進学が非常に少ない、あとなんとか費がやたらかかる(^-^;

それからだんだんわかってきましたが私立の推薦基準や受験形式が以前に比べてすごく多様化してます。

前は単願なら内申9科30、併願なら32、とパキっと決まってて、一部の難関校を除いて「ほぼ確約」がもらえてました。

今は例えば29だと推薦は無理だけど入試相談をしていれば一般で単願扱いで優遇するので「まあ大丈夫」、みたいな形になってる。なので受験日は一般の日。

中には30は必須、30ないと受験資格ナシって明言してるとこもあるので、推薦の基準内申が「目安」なのか「必須」なのかは直接確認したほうがいいです。

2つくらい足りなくても第一志望ならなんとかなることも多いので、選択肢に入れておきましょう。まだ2学期上がるかもしれないし。(下がるかもしれないけど(汗))

あー、見れば見るほど、わかればわかるほどちょうどいいところがない。
ていうか、将来目標で野球選手以外のこともそろそろ考えてくれないかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私立の見学

7/5
今日は小僧と某私立高校の見学。
まだプチ反抗期だけど意外にちゃんと着いてくるな。

その学校は都心にあり、とても小さい。この間行った都立が広かったので差を感じるわー。校庭がないばかりか体育館がない!(野球部のグラウンドは離れたところにある)終業式のような式典はテレビモニターでするそうだ。へぇ〜。
どうにもその狭さが窮屈に感じるらしく、「なんかヤだな」とか言い出した。

うう、この調子だと行きたいところが見つからないぞ。どっか妥協しなきゃダメなんだってばー。

狭いこともあってあっという間に見学が終わり、さてどうするかってことで、せっかく制服で出てきたし、もう1校行ってみることに。

電話すると業務終了の留守電。うーむ。入れるかわからないけど行ってみるか。アポなし。
入口の守衛さんに聞くとどうぞどうぞと言う。よかったー。
こちらはすごーく広い。そんな校内を「ご自由に回ってください」とのこと。
広すぎて迷子寸前…。
たぶんテスト期間中だからか校内に生徒が誰もいない。建物だけを見てもなー。

てことでグラウンドへ。
静かだ。今日は練習ないのかな、と思っていたところに校名入りのバスが来た!
ラッキー。すごい偶然。
聞くとこれから練習なので中でどうぞ、と言う。そうか、今日は開会式だったんだ。
バックネット裏のベンチで見学。
いやーー、すごい迫力。
守備練習なんて鳥肌もんですよ。外野からのバックホームとか。
声も太くてデカイ。もちろん身体もでかい。

そういえば、小僧が小6の時に中学部活を見学した時もこんな感じだったなー。
こんな中でやっていけるのか?うちの子、って。

結局2時間くらい見た。たぶんだいぶ刺激になったでしょう。
この学校は内申が少し足りないんだけど、まだ2学期のテストをがんばれば届くかもしれないので、ちょっと高めのとこを早めに見学するのは私の作戦。

まだ決まらないけど、実際にいろいろ見ると何を優先して決めるのがいいのかちょっとだけわかってくるね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »