« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

甲子園レポ 決勝!

甲子園レポ 決勝!
決勝
★常葉菊川vs大阪桐蔭

いきなりの満塁アーチでびっくり。意外な大差で桐蔭が勝ちました。
昨日までの印象では、どちらも初球からバンバン打つし、長打も多い、守備は固い、打線は上位から下位までみんな打つ、となんか似た感じだなぁと思っていたので、相当な打撃戦かと思いきや違いました。

相性なのか、調子なのか、野球は不思議です。
浦添と桐蔭だったらどうだっただろう、とか。

いや、しかし桐蔭側の応援はすごかった。アルプスから外野にかけてビッチリ。全体が揺れてる感じで青い部分が昨日よりはるかに広い。
あの応援を背にしてたら相手は飲まれるわ。でもプレッシャーもすごいだろうな。

そんな大差で負けても、表彰式は常葉にあたたかく、特にピッチャー戸狩クンには拍手が大きかったです。

割と近くで見てたので、すごいプレーをしてた子が時折見せる普通の高校生の顔がなんともよかった。
ホントにホントにがんばって運も味方につけてきた者だけが経験できる。
でも特別な場所というよりは積み重なった先にあるものなんだなぁと思いました。

あの子もあの子もこの子もみーんな夢に見るんでしょう。
楽しみです。

●常葉菊川  0-17 大阪桐蔭○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園レポ 決勝チケ

甲子園レポ 決勝チケ
昨日に引き続き地味な写真ですが、8:40に甲子園駅に到着、9:00頃の列の様子。
開門が10時予定なので1時間前でこんな感じ。
地元大阪の出る決勝戦ですが平日なので、昨日の日曜で準決と同じ程度かと。
昨日学習したのでわかりますが、このくらいなら余裕でチケット買えます。高架を前に旗の立ってるモニュメント(写真手前の銀のやつ)まではセーフ。
なので、手分けしては並ばずに息子が並び、私は動く。

まず荷物を駅西口横のコインロッカー(300円)へ。次に銀行でお金をおろす(意外に使った。球場での食べたり飲んだりと宿と球場間の交通費がかさんだ…)。ダイエーは平日は9:30開店なので間に合わないため、買い出しはアンスリー(コンビニ)。駅前に左右の二ヶ所にあります。氷晶という凍ったレモンウォーターがほしかったんだけどどっちも売切れ。そしたら駅前の信号渡ったとこのちっこい売店で凍った水と凍った十六茶が150円だった。穴場だ。中だと水200円、他は250円。お茶やアクエリは凍ったのない。ダイエーはウェンディーズでモーニングセット280円を買う。あと昨日買った携帯充電用の電池も買う。ちなみにダイエーの1階には携帯やデジカメ電池の充電器があります。デジカメ充電できて助かった。スポーツ新聞も買って準備万端!

列に戻るともう進み始めている。9:20開門だったようだ。なんなくチケットをGETして入場。昨日は下段だったので背の低い私は前の人の頭にさえぎられたので(下段は段差がゆるやかなのでチビにはつらい)、今日は中段の2列目。たぶん一塁寄りだと午後の試合開始くらいには日陰になるはず!たぶん(希望もこめて)。

チケット買うのに並ぶのは大して苦じゃないが、中に入ると出れないのでそっからが長いのよ。決勝は13時からだから、ざっと3時間。
息子は球場内にいるのが好きなんだそーで、まだひなたの自分の席にいます。
私は中の通路のダイキンエアコンのそばにいます。

この後、売店を見て、スポーツ新聞をよんで、日焼け止めを塗ってから席に行きます。

いよいよ決勝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園レポ ご飯

甲子園レポ ご飯
甲子園名物の「甲子園カレー」です。
内野側はお店もたーくさん並んでいて、ピザやパスタまであるんですが、このカレーの店だけ大行列です。
甘口・中辛・辛口と三段回。500円。
カレーが500円で、生ビールが600円でアイスコーヒーが350円、ペットボトルが250円っていうのも変な感じ…。

おいしかったのでおみやげに買って帰ろうかな。

※中央特別自由席(1600円)にはこんな「テーブル」が着いていて、シートもふかっとしてる。足元も広いので、ちょっとセレブな気分になれます。でも汗だくなのには変わりないので化粧は一瞬で消えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園レポ 準決勝

甲子園レポ 準決勝
準決勝は4強の2試合なので、この中でどこかが優勝するわけですよ。
わー、単純にワクワク。

球場はほぼ満員です。

第一試合
★浦添VS常葉
昨日は常葉側でしたが今日は浦添側。
浦添の応援すごー。なんだろう。人数も多いし、声も大きい。
伊波くんはやっぱりかっこよかった。内野陣が常葉のほうがちょっとだけ安定してた。ホントにちょっと。

第二試合
★横浜VS大阪桐蔭
昨日応援した横浜を今日も応援。でも今日は中央だったので一塁寄りでもまわりは大阪だらけ。
地元の少年が関西弁バリバリで応援しててなんか悪いけどかわいいみたいな。
横浜の一年生大石くん、ベンチに戻ってくるときにいつも大きな声を出して帰ってくる。
まだ何度もチャンスあるから仲間を引っ張って帰ってきてね。

●浦添商 4-9 常葉菊川○
●横浜  4-9 大阪桐蔭○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

甲子園レポ チケット

甲子園レポ チケット
昨日はアルプス席で見ましたが、今日はせっかくなので中央特別か内野特別で見たいと思います。
11時試合開始。8:30(8:15)発売開始。
と、いうことで、7:35くらいから手分けして並んでいます。

★一塁側―三塁側★
浦添商―常葉菊川
横浜―大阪桐蔭

一塁側の方が少し列が長い。私もそこにいます。
となりのおっちゃんの話では、すんごい列らしい。

あ、動き出しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

甲子園レポ 準々

甲子園レポ 初日
いったい二試合で何点入ったんでしょう。
39点??かな?
すごいです。
あんまり点が入るので途中でマヒしてきました。
横浜応援団もいちいち校歌(?)大変です。

でもブラバンと応援は東京の決勝のほうが断然うまかったわ。

明日は何時頃並べばいいんだろう。大阪が残ってるからなぁ。
もう寝るか。

※つたの写真が貼付けてある正面風景。すぐ前が高架なのでちゃんとは見えない。駅とダイエーと球場がめっちゃ近くてびっくり。話を聞いて思ってた図とまったく違いました。

●智弁和歌山 10-13 常葉菊川○
●聖光学院  1-15 横浜○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園レポ 暑っ!

甲子園レポ 暑っ!
第一試合は13-10の打撃戦で常葉が和智弁に勝利。
ホームランが目の前を横切ったよー。

ただいま横浜対聖光は3-1で横浜リード。

※かちわりGET。なんかかわいい。思ってたより大きいす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園レポ 到着!

甲子園レポ 到着!
今年の夏は甲子園!
朝8時に飛行機に乗って、9時に伊丹着。
バス(700円)で甲子園に直行したら10:10に着きました。駅のコインロッカーがタッチの差でなくなり、ダイエー地下のコインロッカーに入れ、凍ったペットを買う。その間息子はチケット売り場へ。
アルプス3塁側自由席がギリギリ買えました。(^^)v
いよいよ開始。常葉応援です。

※これが有名な智弁のCだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園に行くぞ

毎年夏休みは旅行。
3年前までは家族で行ってましたが部活小僧が脱落し、おととしはお嬢とグアム、去年はお嬢と沖縄でした。
今年はお嬢が「忙しくて東京から離れられない」とナマイキなことを言うので、小僧とふたりで甲子園に行くことにしました!!

いや、まあ受験生なんですけどね、野球に対するモチベーション維持は勉強と同じくらい大切なので(←口実ですけど何か?)。
「ここにママを連れて来てよー」と暗示をかけに行く。

今週末の土日月で行くので、このまま順延がなければ準々、準決勝、決勝。
前売はないそうで当日券を求めて並ぶらしい。
なんかここんとこ慌ただしくて何も下調べができてないんだよねー。

何か情報をお持ちの方、ぜひアドバイスください。
座席選び、チケット情報、暑さ対策、飲食調達、おいしいお店とかとか。
ちなみに宿はなんばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドーーム

080809_171028
小僧が暇そうだったので、日本代表の強化試合を見に行ってきました。

試合は二人目の川上ケンシンがボコボコに打たれて炎上。打つ方も4安打とあらあら大丈夫?って感じで、セ選抜のうまさが光っちゃってもう。

収穫は、田中マークンを初めて見たこと。
いいねえ。堂々としてて。2アウトから攻めてって打たれちゃうとこも、マークンなら許す(←ほとんど母の気分)。

あと、上原の調子が良さそうでよかった。

明日北京に向けて出発だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »