« バイバ〜イ | トップページ | いっしゃいになりました。 »

新入社員の皆さんにメッセージ

入社おめでとうございます。入社から1ヶ月半が経ちましたがどうですか?

今年、仕事をし始めて25年になったことと、娘が成人することから、節目的に新入社員の皆さんにメッセージを送りたくなりました。

会社の人は上司目線でアドバイスをくれると思いますが、私はあえて母目線でお話しします。

社会人として大事なことは3つだけです。
・時間を守ること
・忘れ物をしないこと
・自分の言葉で話すこと

おそらく、小学校に入学した頃に言われましたよね?
おんなじです。

これができない人の主張は、意見ではなくわがままです。

これができる人は確実に信頼を得られます。

信頼を得られるということは、難易度の高い仕事をふってもらえるということで、それは次回「おもしろい仕事」を得られるということです。

モチベーションがとか、やりがいがないとか、自分に合ってないとか、そんなことを言っているうちは、楽しいことなんてやってきません。

あとはオマケとして
・元気にあいさつすること
・朝ごはんを食べること

憂鬱な顔や不機嫌な顔をしてるとどんどん運は逃げていきます。

よく寝て、よく食べて、よく遊んで、たっぷり充電した状態で生活をすることが大事です。

実は、先輩社員はあなたたちに大して期待していません。
一年後くらいに使えるようになったらもうけものくらいの感覚です。

なので、成果をあげようとか、早く覚えようとか、うまいことやろうと焦る必要などなく、とにかく普通のことが普通にできればいいわけです。

1番ダメなのは、わかったふりをすることです。
わからないことは聞く。後回しにせずにわからないと思った時に聞く。
誰でも聞けば答えてくれます。聞かれなければ答えません。
「これはこう」「あれはこう」と手取り足取り教えてくれる先輩なんていません。みんな忙しいんです。

会議に参加したら、なんでもいいので最低ひとこと発言しましょう。

『継続は力なり』
積み重ねの先に自信があります。

いろんな会社のいろんな新入社員さんへ

     とある先輩より。

|

« バイバ〜イ | トップページ | いっしゃいになりました。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55419/48398815

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員の皆さんにメッセージ:

« バイバ〜イ | トップページ | いっしゃいになりました。 »