2010振り返り

今年を振り返ってみましょう2010

☆映画 「告白」
☆本 読んでないなぁ
☆歌 FUNKY MONKEY BABYS「涙」
☆ドラマ 「美丘・君がいた日々」
☆CD いきものがかり「いきものばかり」
☆CM NTTdocomoディグディンドン♪
☆ゲーム グミィ農園ライフmixi版
☆芸人 ロッチ
☆タレント マツコデラックス
☆スポーツ 入江陵介、由規
☆いい男 本田圭佑
☆バラエティー ひみつの嵐ちゃん
☆男子 岡田将生
☆旅 ソウル母娘旅行
☆お菓子 ジャガビー
☆流行語 リア充、ヒーハー
☆GOODな買い物 NEC LaVie
☆BADな買い物 背もたれの低い座イス

☆うれしかったこと 息子がヒトケタの背番号を取ったこと
☆感謝したこと 叔母がいろいろ気遣ってくれること
☆ホッとしたこと 部活の父母がみんないい人
☆感動したこと 野球部が強豪校に勝利
☆落ち込んだこと 息子が秋本大会4日前にデッドボールで手術
☆驚いたこと 息子の血液型がB型だったこと
☆意外だったこと 物欲がなくなり自分のものを買わなくなったこと
☆悲しかったこと 昔の同僚がガンで亡くなったこと
☆変わったこと 娘が一人暮らしを始めたこと
☆動揺したこと まさかの部内異動
☆がんばったこと 父母会副会長のお仕事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小6か中3 か

えー、いつ受験生になるかって話です。

ちょっと気になったので調べてみました。

中学受験をする子供が年々増えていますが、何がなんでも中学から私立という風潮には少し疑問がある方です。

調べた結果は以下。
▼2008年度 東京都内私立高校のうち、生徒を募集した私立高校は192校。
 男子校34校、女子校61校、共学校97校 
 
▼2008年度 東京都内私立中学での募集は178校。
 男子校36校、女子校84校、共学校58校

※2009、2010の内訳のデータが見つかりませんでしたが、全体で2~3校増えている程度です。

ということは、男の子の場合、中学より高校の方が間口が広いということになります。
(女の子で女子校志望なら中学から入るしかありません)

学校によって、中学でたくさんとるか、高校でとるかの割合はまちまちなので一概に言えないのですが、「その学校」を選ぶ基準が、なんとなく偏差値がそのくらいという程度で明確な理由がないなら、私立にこだわる必要はないと思います。

それでもこんな理由があればよいかもと思うのは、
・地域の公立中に問題がある
 _ウワサだけでなく見学や説明会に行って判断を。

・その学校でしか経験できない環境がある
 _部活や芸能コースや留学制度など

このくらい。

あまり理由にならない気がするのは、
・付属なのでこれで大学まで行ける
 _大学は学部がいろいろです。小6時点で大学の学部まで意識できる子供はそういないでしょう。内部進学率もピンキリですし、逆に率が高いと外に出たくても出れないしばりにもなります。

・高校の部活に直結
 _野球に関して言えば、付属中の軟式から高校の硬式に上がってベンチ入りできるのは1~2割程度です。さらに高校から大学だと20人にひとり。

公立中のメリットといえば何と言っても「もまれる」ということでしょう。
できる子もできない子もいる、要領のいい子もよくない子もいる。部活もできる子とできない子がいてさぼりもいるし帰宅部もいる。先生もいろいろ。
とにかく雑然としています。

でも、社会ってそういうもんでしょ?

どっちも間違ってないし、公立か私立かって選択でもないだろうと思うんですが、発想の道筋が違うのかもしれません。

子供に対して
「幸せな人生を歩んでほしい」
を第一に思うか、

「自立した生き方をしてほしい」
を第一に思うか。

私は後者なので、自分のことは自分で決めさせるのを重視してます。
つまづいても自分で決めたことだから、がんばって考えて、がんばって越えて行くのを見てきたし。

もし決められないなら、その次の進路(中学進学段階なら高校から大学への道)の『幅』が広いほうを選択しますね。
その時点で選択肢が多いほうがいいので。

どう転んでもなんとかなるかという感じで。

逆になんとなく専門分野に進むと動きがとれなくなります。
高校で商業や芸術系に進むなら将来もその道で進む覚悟で行かないとつらい3年間になります。

いや、幸せになってほしいですよ。豊かな生活もしてほしい。
でも子供の人生を親の満足に使っちゃいけないと思うし、「次の一手」を決めるのはあくまでも子供本人ですから。

ま、こんな話をすると必ず「あなたんとこの子供は小さい頃から自分で決められる子だったからよー」と言われちゃうんですが、将来とか進学先とか構えた話じゃなく、日常の小さいことを自分で決めさせたらいいと思うんですよね。

「今日はちょっと寒いから上着を着て行こう」とか。
それを「寒いからこの上着を着なさい」、って出してあげる毎日だと、「さあ決めなさい」って言っても無理だと思う。

愛情を持った放置。

テンパってきたら、原点に返って、「はて、今突っ走っている真の目的ってなんだっけ?」って考えてみるのがよいと思います。それは決して〇〇に合格するってことではないはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちとニワと農園と

ちょっとしたカミングアウトですが、最近久々にゲーマーになっております。

sunまずは「まちつく!」(ケイタイ/mixi)

Machi1_ed_2

近頃話題の『位置ゲー』です。
これをやってるので、iphoneには移れないというcoldsweats01

えー、このまちのテーマは「東京」です。
東京生まれの東京育ちで、学校も会社もオール東京ですから。
愛すべき東京のいろいろをぎゅっと。。

 (あ、そうそう、人の夢の話とはまってるゲームの話ほどつまらないものはないので、さっぱり進めます。)

sun次は、「ハコニワ」(ケイタイ/GREE)

Niwa_ed

基本的に、育てゲーが好きなようです。
なんていうか、そうです。自己満足の世界です。
ちょっとずつ育つこの感じが性格に合ってるって感じでしょうか。

これは、「お菓子の庭」。
ニンジンを植えると、うさぎが遊びに来るあたり、「うまい!」と。

sunそして、「みんなの農園」 (PC/mixi)

Nouen

パソコンを買ったので、始めてみました。
育てゲーかと思ったら、育ったらすぐに刈り取らないと枯れる、という
放置できない育てゲー。
いまいちわかってませんが、なんか可愛いからよし。

いろいろありますが、デザインとか色とかがキレイなゲームが好きですheart04

それにしても、これらのゲームをやっているというリアル友人に会ったことがありません。
誰かやってないのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いっしゃいになりました。

dashいっしゃいになりました。
「ボクがこの家に来たのは、2009年の6月30日。生まれたお家の人によると、その時だいたい生後2ヶ月だったらしいので、一応誕生日shineは4月30日ってことになってるみたい。

presentなので、1歳になりましたpresent

最初は見慣れない家houseが怖くて怖くて、ベットの下にもぐりこんでばかりいたので、ママやお姉ちゃんはいつも懐中電灯flairで探してました。

少しすると楽しくなって、干してある洗濯物の上を渡り歩いたり、棚にあるものをゴミ箱に落として遊んだりしてました。
特技はママの背中に飛び乗ることで、失敗するとガリっとなるので、ママはいつも痛がってimpactました。

最近はすっかり大人になったので、遊ぶ時もなるべくゴロンとしたまま遊びます。だって疲れちゃうsweat02から。

でも家族が出かけるdash時はさみしくなっちゃうから、玄関までダッシュsign05、床をゴロゴロして靴boutiqueを履かせないようにするんだ。
でもみんな出かけちゃうんだよ。

ボクは家houseにいるネコcatだけど、天気のいい日sunはベランダに出してもらえます。
budをかじったり、道を歩いてる人を眺めたりするのは楽しいんだけど、バイクが来るとびっくりしちゃうので急いでお家に帰ります。

どんなおもちゃよりも「ひも」が大好き。あと好きなのは食器洗い機から水が出てくるのを見ること。
あとはお昼寝ですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入社員の皆さんにメッセージ

入社おめでとうございます。入社から1ヶ月半が経ちましたがどうですか?

今年、仕事をし始めて25年になったことと、娘が成人することから、節目的に新入社員の皆さんにメッセージを送りたくなりました。

会社の人は上司目線でアドバイスをくれると思いますが、私はあえて母目線でお話しします。

社会人として大事なことは3つだけです。
・時間を守ること
・忘れ物をしないこと
・自分の言葉で話すこと

おそらく、小学校に入学した頃に言われましたよね?
おんなじです。

これができない人の主張は、意見ではなくわがままです。

これができる人は確実に信頼を得られます。

信頼を得られるということは、難易度の高い仕事をふってもらえるということで、それは次回「おもしろい仕事」を得られるということです。

モチベーションがとか、やりがいがないとか、自分に合ってないとか、そんなことを言っているうちは、楽しいことなんてやってきません。

あとはオマケとして
・元気にあいさつすること
・朝ごはんを食べること

憂鬱な顔や不機嫌な顔をしてるとどんどん運は逃げていきます。

よく寝て、よく食べて、よく遊んで、たっぷり充電した状態で生活をすることが大事です。

実は、先輩社員はあなたたちに大して期待していません。
一年後くらいに使えるようになったらもうけものくらいの感覚です。

なので、成果をあげようとか、早く覚えようとか、うまいことやろうと焦る必要などなく、とにかく普通のことが普通にできればいいわけです。

1番ダメなのは、わかったふりをすることです。
わからないことは聞く。後回しにせずにわからないと思った時に聞く。
誰でも聞けば答えてくれます。聞かれなければ答えません。
「これはこう」「あれはこう」と手取り足取り教えてくれる先輩なんていません。みんな忙しいんです。

会議に参加したら、なんでもいいので最低ひとこと発言しましょう。

『継続は力なり』
積み重ねの先に自信があります。

いろんな会社のいろんな新入社員さんへ

     とある先輩より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイバ〜イ

バイバ〜イ
(おそらく)10年くらい使ったパソコンpc。Win98でIEは5.5。

壊れたわけではないんですが、各種サイトで表示されない(できない)ページが急速に増えており、ま、動作ものんびりなので買い替えました。
まだ使えたのにしのびない…。sweat02

まあでも、このココログの管理ページにもログインできないし(にふに文句言ったがサポート外だから知らんとあしらわれた)、YouTubeはダメだし、ついったーはつぶやけないし。
で、あきらめました(ノ_・。)

どこかで引き取ってもらえないかなぁと探したところ、こんなのを見つけまして、昨日送りました。

・査定価格500円
・送料1580円
・箱代無料
・データ消去代無料

まあ安いもんです。
NECに引き上げてもらおうと思ったら8000円くらいかかりますからね。
で、査定額は環境なんとか団体に寄附っていう選択肢があるので、それを選ぶと口座番号を教える必要もない。

前のアプティバ(なつかし)を廃棄する時はなんだか一万円近くかかったんだよなぁ。それに比べればさっぱりさっぱりです。

そして、にゅーパソコンは「NECのLavieの春モデル」。

T20100118180256_218__2 
夏モデルと入れ替えだったので、ポイント分を加味すると実質8万だった。安くなったよねぇ。
15年前のアプティバは30万したんだよ。

当然ですがサクサクとよく動きます。

Win7よーーーheart04 98からひとっとび!うふふ。

あとは無線LANにしたいんだけど、つながらないんだよなぁ。設定画面が出てこない…。
すでにテンションが下がってめんどくさくなっております。ええ。
有線で使えてるからいっか、と。。

あー、これでiTunesnoteも自分で管理できるわー。
ってこれもめんどくさくてまだ未着手なんですけど。

なにより、なにより「へぇ」っと思ったのは、古いパソコンから新しいパソコンに必要なデータだけを乗せ変えた時にすごいなんとも言えない「すっきり感」sunを味わったんですよ。

メールなんてたまりにたまってたし、お気に入りももうリンク切れしてたり、全く用がなくてもそのままにしてたりだったので。
長年の垢が落ちたような感覚。

というわけでしばらくはこの子と仲良くしますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年を振り返ってみましょう09

09

映画 「THIS IS IT」
本 読んでないなぁ
歌 木村カエラ「Butterfly」
テレビ さまぁ〜ずさまぁ〜ず
ドラマ (しいていえば)ブザービート
CD 真心ブラザーズ「GOODDEST」
CM こども店長
ゲーム まちつく!mixi版
芸人 オードリー
スポーツ 坂本勇人、内村航平
いい男 向井理
バラエティー しゃべくり007
男子 溝端淳平(かなぁ)
旅 ソウルへママ旅行
お菓子 無印良品の「クラックプレッツェル」
流行語 盛る
GOODな買い物 ソニーブルーレイディスク
BADな買い物 小さかった靴

うれしかったこと ついに娘ユニットがメジャーデビューしたこと
感謝したこと たくさんの人がライブに来てくれたこと
ホッとしたこと 息子がうれしそうに野球をしていること
感動したこと 姪っ子の七五三の写真
落ち込んだこと ついに流通に吸収されてしまったこと
驚いたこと 娘が代々木第一のステージに立ったこと
意外だったこと 20年も今の会社に勤めてること
悲しかったこと 忌野清志郎さんがなくなったこと
変わったこと ネコを飼い始めたこと 体重を計ること
動揺したこと 体質が変わったこと
がんばったこと 夏休みの5時起きの弁当作り

今年も紅白見て、もうすぐ新年。
充実した年になりますように…。

来年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成

完成
こんな感じ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうち

おうち
「おねーちゃんがボクのおうちを作ってくれました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つめ

つめ
おにいちゃんに爪を切られてるの図。
なせがおとなしくしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧