こーこーやきゅー 夏11 <結果>

ノーシードで行われた東京の夏大会。
東東京のベスト16予想の結果です。

※1コ勝ったら1コ○。コールドなら◎
※☆が決定校

・足立学園  ◎◎×(7-10城西)→☆城西
☆帝京  ◎◎◎◎
☆修徳  ◎○◎
☆世田谷学園  ○◎◎
☆青山学院  ◎◎○○
・青稜  ○○○×(4-5都大島)→☆都大島
・上野学園  ◎×(0-7岩倉)→☆成城学園
☆成立学園  ○○◎
☆錦城学園  ○◎○◎
☆二松学舎  ○◎○
・日体荏原  ○○×(1-2駒込学園)→☆駒込学園
・東海大高輪台  ○○×(2-7駒大)→☆駒大
・都足立新田  ○◎×(1-8都千歳丘)→☆都千歳丘
・国士舘  ○×(0-8関東一)→☆関東一
・駿台学園  ◎×(10-11日大豊山)→☆日大豊山
・安田学園  ×(2-3立志舎)→☆朋優学院

7勝9敗。また負け越しだ・・。

ノーシードっていうのは、早くに強豪同士が当たってしまってなんだかもったいないというか、悲しいね。
一方いつもはなかなか勝ちあがれないチームが残るので、まあ、面白味があると言えばあるけど、くじ運が大きく左右しすぎると思う。
東の国士舘と西の八王子は本当にもったいなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 夏11

6/18に抽選会が行なわれ、6/21に球場が発表になりました。
トーナメント表はこちら。→ 

震災影響で春の大会の1次予選が中止になったため、夏の組合せは全校ノーシードで行なわれました。
球場の発表日がずれたのも、停電などの影響も考慮し、両校の移動距離がなるべく少なく済むようにという配慮と、好カードで観客数が多くなりそうな試合は、キャパの大きい球場を使うということらしいです。

早々に当たってしまう注目の組合せは、
《国士舘vs関東一》が2回戦で当たります。勝者は(おそらく)雪谷と対戦です。
《足立学園vs都桜町》が2回戦(初戦)で当たります。
《二松学舎vs都総合工科》が2回戦(初戦)で当たります。
《駿台学園vs日大豊山が3回戦で当たります。

まあ、いつもこのくらいはあるので、ノーシードの割にはバラけたほうでしょうか。
左下の成立はくじ運いいですねぇ。ベスト8までするっと行けそうに見えます。

では、去年に引き続き、勝手に【ベスト16予想】をします。
  …去年は7勝9敗でした→ これ

・足立学園
・帝京
・修徳
・世田谷学園
・青山学院
・青稜
・上野学園
・成立学園
・錦城学園
・二松学舎
・日体荏原
・東海大高輪台
・都足立新田
・国士舘
・駿台学園
・安田学園

7/9からスタート。順調に行くと7/29が決勝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 春11<結果>

春大会のベスト16が決まりました。
予想は 12勝4敗。久々の勝ち越しだー。
でも一次予選があったらもっと難しかったからね。

自慢なのは、秋ベスト4の都昭和の敗退を予想した。
帝京が上がってこないことを予想した。が、安田じゃなくて、世田学だった。(おしい)

帝京が負けることがあまりびっくりでなくなってきたのが、びっくり。

東が6校、西が10校。また、西高東低とか言われてしまうな。
今大会は、たとえ優勝しても、夏はノーシードでの抽選になります。

【結果】
☆がベスト16
1コ勝ったら1コ○、コールドだったら◎

Aブロック
  ☆日大三   ◎
  ☆都国立   ○○
  ☆創価    ◎○
  ・早大学院  ●(3-8実践学園) →☆実践学園

Bブロック
  ☆東海大高輪台◎
  ☆修徳    ○○
  ・郁文館   ●(0-3都桜町) →☆都江戸川
  ☆八王子   ○

Cブロック
  ☆都片倉   ○
  ☆二松学舎  ○◎
  ☆国士舘   ○○
  ☆日大二   ◎

Dブロック
  ・日大豊山  ○●(2-11佼成学園) →☆佼成学園
  ・安田学園  ●(1-5世田谷学園) →☆世田谷学園
  ☆東亜学園  ◎○
  ☆国学院久我山○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 春11

春の本大会は、昨秋に本大会に出場した47校に、ブロック予選で勝ちあがった46校を加えて、93校で争われる予定でしたが、東日本大震災の影響で、1次予選が中止になりました。

昨秋、新チームでの大会で、思うように力が発揮できなかったチームや、抽選結果でブロック予選とは思えない強豪だらけのブロックに入ってしまったがために、本大会に進めなかったチームが、春の大会で大会に参加することすらできないという、本当に本当に残念な結果です。

いえ、わかるんです。予選の開始は3/19の予定でした。東京全域の各校のグラウンドで行なわれるわけです。
余震・停電・電車の運休・原発。。野球部の相当な人数を集めるリスク・監督の責任・学校の責任、、、いろいろ考えたら、「中止」の判断はやむなしだったのかもしれません。
他の競技は全国大会そのものが中止になっているわけで、本大会をやれるだけ、野球は恵まれているという話もあります。

でも。
やっぱり残念で悲しい。
入学してから引退までで7回しかない公式戦。自分の代で3回しかない公式戦。
11月~2月までは対外練習試合禁止。どのチームも冬の間は厳しいトレーニングです。
やっと春になったのに、練習も試合もできず、実力を試す場がなくなりました。
その学校が出場できるかできないかだけでなく、チームの中には「春には絶対に背番号を取るんだ!」とがんばってきた子たちがたくさんいます。新3年生の高校球児には、『今』しかありません。
そんなことを考えると、しかたがないことながら、涙が出ます。

せめて本大会が安全に無事に行なわれますように…。

通常は、春大会でベスト16になると、甲子園に続く夏大会(最後の大会)のシード権が取れますが、今回はそれもなく、夏大会はすべての学校がノーシードとなります。
全校ノーシード。。こわすぎです。

気を取り直して、予想をしましょう。

  組合せはこちら 

通常は秋の結果でベスト16までがシードですが、ベスト8までに変更になりました。
とはいっても、1次からの勝ち上がりを略した結果、シードなしでも3回戦から出場のところがたくさんあり、あまり意味がない感じです。

キツそうなのは、左下にある「関東一・明中八王子・修徳」のところでしょうか。
あとは、右下の「佼成・豊山・明大中野」が厳しそう。

ベスト16はこんな感じと予想します。もちろん、応援の意味も含めて。
毎度ですが、きわめて勝手な予想なので、おこらないでね。>関係者の皆さま

【11春予想】
Aブロック
  ・日大三
  ・都国立
  ・創価
  ・早大学院
Bブロック
  ・東海大高輪台
  ・修徳
  ・郁文館
  ・八王子
Cブロック
  ・都片倉
  ・二松学舎
  ・国士舘
  ・日大二
Dブロック
  ・日大豊山
  ・安田学園
  ・東亜学園
  ・国学院久我山

元気に応援しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 秋10 結果

東京の秋の大会。今年も去年同様1ブロック2代表で48代表です。

結果発表〜〜!

※1コ勝ったら1コ○。コールドなら◎
※☆が決定校

【10秋結果】

1A ☆早大学院  ◎○
1B  開成  ×(0-5都片倉☆)
2A  都総合工科  ◎◎×(2-4穎名館☆)
2B  都城東  ◎×(0-3千歳丘☆)
3A ☆明大中野  ◎○
3B  早実  ×(7-8東亜学園☆)
4A  青山学院  ×(4-5明学東村山) →郁文館☆
4B ☆明大中野八王子 ◎◎
5A ☆日大三  ◎◎◎
5B  上野学園  ×(1-2上水)→都富士森☆
6A  都紅葉川  ×(3-10二松学舎☆)
6B  堀越  ◎×(1-3都昭和☆)
7A  城西大城西  ◎○×(7-8都保谷☆)
7B  都武蔵村山  ×(2-10早稲田)→八王子実践☆
8A ☆創価  ◎○◎
8B ☆国学院久我山  ○○
9A ☆日大二  ◎◎○
9B ☆足立学園  ○○○
10A  都日野  ○◎×(0-8世田谷学園☆)
10B ☆日大豊山  ◎○
11A ☆佼成学園  ◎◎◎
11B  錦城学園  ○○×(5-7都四商☆)
12A  駿台学園  ◎◎×(4-6修徳☆)
12B ☆成立学園  ◎◎
13A  岩倉  ◎×(2-5実践学園☆)
13B  都清瀬  ○×(4-7小松川)→都市大高☆
14A ☆明大明治  ◎◎○
14B ☆聖パウロ学園  ◎◎
15A  日体荏原  ○×(5-6法政大高☆)
15B  豊南  ○×(7-8駒場学園☆)
16A ☆桜美林  ◎◎
16B  専大付  ○◎×(3-10都荒川商☆)
17A ☆帝京  ◎◎
17B  足立新田  ○×(1-5都桜町☆)
18A ☆関東一  ◎◎◎
18B  都南多摩  ×(2-11中大杉並☆)
19A  日大桜丘  ×(2-5都福生☆)
19B ☆成蹊  ◎○
20A ☆東海大菅生  ○◎
20B  京華商  ×(0-7都調布北☆)
21A ☆東海大高輪台  ○◎◎
21B  都日比谷  ×(0-5筑波大付)→都大泉☆
22A ☆都江戸川  ◎◎
22B ☆都葛飾野  ○○
23A ☆八王子  ◎◎
23B ☆安田学園  ○○
24A  立志社  ×(0-10都杉並)→都国立☆
24B  日大鶴が丘  ×(1-2国士舘☆)

早実が東亜に負けた!
小山台が篠崎に負けた!
日鶴が国士に負けた!
堀越が昭和に負けた!
総合工科が穎名館に負けた!
城東が千歳丘に負けた!
専大付が荒川商に負けた!
足立新田が桜町に負けた!

予想結果は23勝25敗。。惜しい!負け越しだ・・・。

都立14校、私立34校
東19校、西29校

運命の本大会の抽選会は、明日9/27(月)。
週末の10/2(土)から大会スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 秋10

関東一の甲子園ベスト8は感動的でした。
東京(東東京!)のレベルの高さを、全国に示せたんではないでしょうか。

夏は負けたその日に3年生が引退。イコール1・2年生の新チームが始動します。
キャプテンを決め、練習試合をこなし、大急ぎでポジションなどを固めます。

そしてあっという間に秋の大会。

去年からブロックの中に2つのトーナメントがあり、1ブロック2代表の形になりました。
最低2回、多くても3回勝てば本大会に出場できます。
24ブロック×2=48代表です。

秋は当番校制度なので、当番校同士は予選で当たらないんですよね。
でも強豪がすべて当番校かというとそうでもない。
夏強かったところでいうと、成立とか日大豊山とか安田学園とかね。
なので、予選の1回戦で、関東一対成立とかも可能性としてはあります。

で、9/4に抽選会が行なわれ、各校対戦相手が決まりました。

「うわーっ」な感じのブロックbest3。
*24B 予選2回戦 日大鶴ヶ丘vs国士舘 
*12A 予選2回戦 修徳vs雪谷 そして、駿台学園vs駒大 そして、おそらく 修徳vs駿台学園 
* 3B 予選1回戦 早実vs東亜学園
(上ふたつのインパクトに比べると、みっつめは大したことないな…)

では、秋も予想をしたいと思います。
夏は負け越しだったので、せめて半分は当てたいところです。

組合せはこちら
http://www.tokyo-hbf.com/news.php?nid=c79eaefe8899e6b40bd1109cb2c82e5a

ちなみに去年の記事はこちら
http://yuyuco.air-nifty.com/kumu/2009/09/post-00fd.html

きわめて勝手な予想なので、おこらないでね。>関係者の皆さま
いつもの通り、応援もこめての予想です。

【10秋予想】

1A  早大学院
1B  開成
2A  都総合工科
2B  都城東
3A  明大中野
3B  早実
4A  青山学院
4B  明大中野八王子
5A  日大三
5B  上野学園
6A  都紅葉川
6B  堀越
7A  城西大城西
7B  都武蔵村山
8A  創価
8B  国学院久我山
9A  日大二
9B  足立学園
10A  都日野
10B  日大豊山
11A  佼成学園
11B  錦城学園
12A  駿台学園
12B  成立学園
13A  岩倉
13B  都清瀬
14A  明大明治
14B  聖パウロ学園
15A  日体荏原
15B  豊南
16A  桜美林
16B  専大付
17A  帝京
17B  足立新田
18A  関東一
18B  都南多摩
19A  日大桜丘
19B  成蹊
20A  東海大菅生
20B  京華商
21A  東海大高輪台
21B  都日比谷
22A  都江戸川
22B  都葛飾野
23A  八王子
23B  安田学園
24A  立志社
24B  日大鶴が丘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 夏10 結果

東東京の暑い熱い夏。ベスト16予想の結果発表です。

※1コ勝ったら1コ○。コールドなら◎
※☆が決定校

・足立西    ◎○●(2-9修徳)→☆修徳
・小山台    ◎◎●(1-2成城学園)→☆成城学園
・錦城学園   ○●(5-6紅葉川)→☆紅葉川
・二松学舎   ○●(3-4駿台学園)→☆海城
☆総合工科   ○◎
・日体荏原   ◎○●(2-7足立新田)→☆足立新田
☆帝京     ◎◎◎◎
☆国士舘    ○◎◎
☆成立学園   ◎○
・豊南     ●(1-2芝)→☆上野学園
☆東海大高輪台 ○◎◎◎
☆日大豊山   ◎◎
・農大一    ○●(1-4青稜)→☆目黒学院
・大森学園   ○○○●(1-4安田学園)→☆安田学園
・日大一    ◎◎●(5-6東京実業)→☆東京実業
☆関東一    ◎○

7勝9敗。負け越しだ・・。
去年は9勝7敗だったのに、うう・・。

予想外だったのは二松学舎ですかね。
5強と言われてたのに、意外にあっけなく。
名簿を見ると春からだいぶメンバーを入れ替えて、1年生をずいぶん入れてるんですね。

修徳はなんとなくどこかで自滅するような気がしてたんですけど、やっぱり強いですね。

帝京は余裕のオールコールド。投手陣を試すのにあえてノーシードになったんじゃないかと思うほどです。はい。

さあ、ここから1校が甲子園に行きます。
ますます楽しみです。

-----------------

そうそう。
春に予想した甲子園行きの可能性ありの16校。

何校残ってるかな。

・修徳、関東一、成立学園、総合工科、日大豊山、帝京、国士舘、高輪台、足立新田
の9校。

さて、ここから出るでしょうか。意外なところが行くでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 夏10

また熱い熱い夏がやってきました。
おととい抽選会があり、トーナメント表はこんな感じになりました。 → 

今年の東はシード校が6校と少なく、帝京・国士舘・二松学舎などがノーシードと決定していましたので、例年よりも緊迫した抽選待ちでした。
まあまあいい具合にバラけた感じだなぁ、と見ていたら、下のほうにぎゅーっと固まってました。
右下は毎試合ベスト32クラスの試合です。

早々に当たってしまいそうな好カードは、
《駒大vs青山学院》が1回戦で当たります。
《文京vs岩倉》が2回戦で当たります。その勝者が3回戦で《関東一》と当たります。
あとは、ちょっと小ぶりですが、
《二松学舎vs駿台学園》が3回戦で当たります。
《日体荏原vs江戸川》が3回戦で当たります。

帝京も、国士舘か城東に勝たないと、ベスト8に上がれません。
帝京が甲子園まで8回勝たなきゃならないトーナメント表、初めて見ました。

では、去年に引き続き、勝手に【ベスト16予想】をします。
  …去年もおととしも9勝7敗でした→ これ

なんとかふたケタ勝ちたいんだけどなぁ。。

・足立西
・小山台
・錦城学園
・二松学舎
・総合工科
・日体荏原
・帝京
・国士舘
・成立学園
・豊南
・東海大高輪台
・日大豊山
・農大一
・大森学園
・日大一
・関東一

7/4からスタート。順調に行くと7/27が決勝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 春から夏へ

春大会のおさらいです。

優勝:日大鶴ヶ丘
準優勝:修徳
ベスト4:関東一、早実

というわけで、
夏大会の東のシードは、
・修徳
・関東一
・成立学園
・総合工科、城東、日大豊山

なので、
夏の東のノーシード爆弾は、
・帝京
・二松学舎、国士舘
・小山台、高輪台、駒大高
・雪谷、足立新田、駿台学園、日体荏原

夏に甲子園に行けるのはこの16校のうちのどこかです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーこーやきゅー 春10 <結果>

春大会のベスト16が決まりました。
なんと予想は 7勝9敗 で負け越し・・・。
いやー、帝京が負けましたからね。
シードとはいえ&センバツ帰りとはいえ《初戦敗退》ですよ。びっくり・・。
今から夏の抽選会が恐ろしいです。

【結果】
☆がベスト16
1コ勝ったら1コ○、コールドだったら◎

【10春 結果】
Aブロック
  ・帝京 ●(2-5国学院久我山) →☆国学院久我山
  ☆城東 ○○
  ・二松学舎 ○●(1-2桜美林) →☆桜美林
  ・東京成徳 ●(0-7府中西) →☆早実
Bブロック
  ☆成立学園 ◎
  ☆都総合工科 ○◎◎
  ・明星 ●(5-7修徳) →☆修徳
  ☆都日野 ◎
Cブロック
  ☆日大三 ○
  ・明大中野 ○●(3-4日大鶴ヶ丘) →☆日大鶴ヶ丘
  ・東海大高輪台 ●(2-4創価) →☆創価
  ☆八王子 ◎◎○
Dブロック
  ☆日大二 ○
  ・都小山台 ◎◎●(0-3東亜学園) →☆東亜学園
  ・堀越 ○○●(1-2関東一) →☆関東一
  ・東海大菅生 ●(1-7日大豊山) →☆日大豊山

東が6校、西が10校。
 東:都城東、成立学園、都総合工科、修徳、関東一、日大豊山
 西:国学院久我山、桜美林、早実、都日野、日大三、日大鶴ヶ丘、創価、八王子、日大二、東亜学園

都立が3校、私立が13校。

桜美林、修徳、東亜学園は予選からの勝ち上がり組。

東東京はあと2年は帝京の『1強』なんじゃないかと言われてましたが、そうでもないのかも??と思わせる大会。
二松学舎も国士舘も負けちゃったし、夏はまだまだわかりませんね。
もしや成立が甲子園?!って気がしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧